トップページ | 2005年12月 »

キッチンペーパー

トールペイントをするときに必要なものにキッチンペーパーがあるけれど、メーカーによって材質はさまざまのよう・・・・

Dscf0082

私はよくブルーのショップタオルを使うのだけど、これは厚みもあって、水分もよく吸収してくれるし、ちょっと値段が高いのが難点ではあるけれど、けっこうお気に入り~それに1枚が長持ちするし、この箱には200枚入っているから、1度買うとなかなか減りません~。普通のキッチンペーパーと違って無駄遣いが減るかも~。ヾ(ーー )ォィ 長い目で見たらそう高いものじゃないかもね。

でもどうしても目先の安さや手に入れやすさで、キッチンペーパーを使うときも。。
でもこの日本の各メーカーから出ているキッチンペーパー、いろいろとあるようで、トールペイントには不向きなものもあるみたい。って、最初っからトールペイント用として作っているわけじゃないから仕方ないけどね(^^;;

ある教室の日、その日はジェルリターダーとモップを使っての作業がずっと続く内容だったんだけどね、3人のうち2人が「埃が、気になる」と、、確かに作品を見るとなんか埃のような感じで絵の具が綺麗になじんでいない状態。でももうひとりは、「埃?」と何も気にならない様子でてきぱきと作業は進んでいるし、作品を見ても綺麗に仕上がっている状態。

最初は教室内に埃が??と思い、でもみんながそうじゃないし、、じゃぁ、モップ筆の使った後の処理が悪かった?と疑ってみたけど、それもなんとなく違いそう。。。着ている洋服も特にモヘアものでもないし、、、「何故?」「どうして??」

と、あれこれ悩んでいると、綺麗にできている一人が、手持ちのキッチンペーパーがなくなったと、埃が、、、という人から借りていました。その後、どうなったかって?もうお分かりですよね?そうなんです。今まで綺麗に出来ていた一人も「埃が、、、」の状態になったのです。

そこでようやく原因がキッチンペーパーとわかりました。消耗品だし、安い方がいいには決まっているけど、それでも質にはこだわらないとですね。まさか原因がそれとは思わなかったものだから、とっても勉強になった有意義な時間でした。その後その某メーカーのものは、キッチン専用となりました。
こんなこともあるものなのね~。(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスリース

トールペイントの生徒さんの妹さんが材料を準備してくれて今日はオールスパイスでリースを作りました~♪以前ホビーショーの体験でもしたスパイスを使った、名前はなんといったか?忘れてしまったけど、、、あの感じなのかな?いろんなスパイスをワイヤーやパールのビーズで飾り付けて、リースにグルーガンではりつけていきました。
制作最中もとっても香りがよくていい感じ~~~♪

zakka01
最後にリボンをつけたのですが、他の体験会の人たちはクリスマスバージョンのようなのですが、今日はクリスマスではなく秋冬バージョンということで、秋っぽい茶色と深緑の入ったリボンをつけることにしました。
とっても私好みに出来て大満足ですぅ~(^▽^)/
特に難しい作業もなく2時間弱くらいで出来上がりました。

自然の感じの色合いって、やっぱりホッと落ち着く感じがしていいね!
しかもスパイスの香りっていいよね。玄関やリビングに飾ったらいいかな~と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かいね♪

今日は昨日に引き続いてとっても穏やかな暖かい一日です。
家の中はなんとなくヒンヤリしているのに、、これって一軒やの特徴?だよね。朝からエアコン入れたまんまになってたけど、外にでたら、あったかい~。薄手のセーターにジャケットはおって外に出たら暑すぎた~。(^^;;

紅葉もかなり進んで、近くの公園のアメリカンフーの木の手のひらのような葉っぱは真赤になり、とっても綺麗。この木はトゲトゲのかわいらしい実がつくんだけど、今は緑色。冬になったら、こげ茶色になって、それだけが落葉した枝に取り残されて、まるで「まっくろくろすけ」が木にたくさんいるみたくなるのよね~

nankinhaze

我が家に5、6本あるナンキンハゼの木もかなり色づきはじめました。この木は長崎市の樹木で街路樹にはけっこう植えられているんだけど、我が家のナンキンハゼは鳥が運んできた?実から育ったもの。冬になると落葉し、白い実がはじけて、まるで枝に白い花が咲いているようで、これまたかわいい木なのです。
ナンキンハゼという名前だけど、一般に言う「ハゼ」の木とは違って、かぶれるとかいう心配は全くありません~。それもそうよね。かぶれるような木が街路樹だったら、大変なことになるもんね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまサンタのメリークリスマス

クリスマスまであと1ヶ月。月日がたつのって早いよね~。今年もあと1ヶ月ちょっとで終わっちゃう。あわただしくなる師走を目の前にクリスマスってやっぱり手作りがしたくなる行事のひとつじゃない?毎年あれやこれやとこの時期になるとクリスマス物を作りたくなるもの。(^^;;

今年も例外なくそのようで、生徒さんが「これ描く~~!」と描きはじめたらやっぱりね~と、くまがいせんせいの新刊より「くまサンタのメリークリスマス」をつられて制作。今回はまずはシナベニアを糸鋸でカットして素材つくりからです。電動糸鋸でのカットはとってもおもしろい。滑らかにカット出来た時はとっても気持ちいいしね。(^▽^)/

christmas

思ったよりも大きな素材だったので、出来上がったら迫力満点。とってもかわいいのが描けました~。
ちなみに生徒さんは、半月版の素材の1面にクリスマスを裏にお正月バージョンのを描きました。これって、すごいアイディアと思わない?
なんせクリスマスって、終わったら即今度はお正月の準備をしなきゃという季節であわただしさはすごいものがあるよね?それを1枚の板の表と裏とをクリスマスとお正月に分けて描いたら、クリスマス過ぎたらお片づけもせずにひっくり返すだけで済むんだもの~。ね、ねっ?d(-_^)good!!でしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五島うどん

最近めっきり冬になってきたようで、お天気も悪いと用事がない限り外にも出る気分になれないよね。鍋物が恋しい季節到来~これからの季節は野菜はたっぷりとれるし、一鍋ですむ料理も多いし、作りおきもできるし、、と手を抜きたい主婦にとってはバンバンザイ?\(^o^)/

この季節特に好きなのが「五島うどんの地獄焚き」関東でいう釜揚げうどんのようなものなのですが、のどごしがつるんとした食感がたまらない五島うどんでするのが、格別美味しいのです。

udon

そんな地獄焚きを教わったのは、子供がまだ小さかった頃にお友達から、、なのですが、それから我が家の定番になってます。いつもは土鍋にぐらぐらとお湯をわかし、その中でうどんをゆで、そのまんま食卓に。しょうがとネギをたっぷりと加えたつゆの中に熱~~いうどんを入れて、ふーふーしながら食べるのです。最近はその他に、すりおろしたとろろ芋に濃縮のつゆをそのまんま入れかき混ぜて、その中にうどんを入れて食べるのも、なんとも美味~とお気に入り状態。

先日上五島に行ったときにうどんを注文してきたものが、さっそく今日届きました。朝から、今日は湯豆腐がいいな~と言ってた娘もきっとうどんを見たらうどんに変更~~ってなると思います~。(^▽^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上五島~♪

昨日は久々の上五島教室でした。どうしてもこれからの時期はお天気はよくても時化ることが多くなるので、予定の数日前から天気予報、特に波の高さには気になって、気になって~の状態。先月がとても時化ていて中止になってしまったので、みんなに会うのが久しぶり~でした。

昨日の上五島はとっても快晴。教室は南に面しているので、とっても暖かく、、というより暑かったけど、気持ちのいい一日でした。教室のみんなも待ってました~~とばかりに筆を動かしていました。時化はホントに怖いんだけど、それでもみんなの楽しんでいる姿を見るとがんばって来てよかったね、、とうれしくなるのです~。

i-love-teddy

昨日は帰りは最近第2子を生んだばかりの生徒さんにも会って、かわいらしい赤ちゃんもみてきました。くまがいせんせいの新刊本「トールペイントキッズ」からベアちゃんをバックに描いたものをプレゼント。

帰りの船はぐっすり1時間40分、無事に帰ってきました。
いつものことながら、上五島のみんなにたくさん元気をもらってきました。私も頑張らなきゃねっ!みんなありがとね!(^_-)---☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの香りに包まれて~

庭のバラもちょこちょこ咲いていますが、最近のお気に入り?はバラの香りのハンド&ネイルクリーム。花どんたくの会場で購入したものなんですが、これがとっても香りがいいのです。しかもすべすべととてもしなやかに・・・・さすが英国製?

rose
毎日娘とふたり使っているのですが、バラの香りがとっても長持ちして気持ち優雅になった気分~~~って単純かな?(≧m≦)ぷっ!

ケースもかわいいでしょ?中身が無くなっても何かに使いたいな~って、だから物があふれる?でもかわいい入れ物を見るとo(^^o)(o^^)oワクワクしちゃうのは、けっこう女性の心理としてあるんじゃないかな??と、これも勝手な持論?

今年の冬はバラの香りに包まれて手荒れ知らず・・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験会用作品

今日は昼前から雨模様。午後から予定が入ってなかったので、お買い物でも~~と思ったものの、本格的に雨が降り出して、この時期一雨ごとに寒くなるし~~~と、家の中にこもって、、、あん、、ひさびさに素材を糸鋸でカットしたかったのに~~とも思うけど、ログハウスの作業部屋に行くには雨にぬれるし、、と塗り塗りをしています。

くまがいせんせいの体験用のプレゼント図案をもういくつ塗り塗りしたことでしょう?体験会の見本用にもクリスマスのちょっとしたプレゼントにもなるし、、とだいぶ出来上がりました。
いつものトールペイントはあれしてこれして、メディウム使って、技を使って、、、という状態ですが、体験用のものはほとんどべただけ。1箇所くらいにサイドローディングが入っているだけです。だからよけいにごまかしが効かないというのでしょうか?べたにとっても気を使っての塗り塗りです。

taiken1

出来上がった作品はこんな感じ。初心者向けのトールペイント体験会のお知らせは「アップルミントのDIY館」ホームページの方に載せています。興味があったらのぞいてみてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千趣会トールペイントno.2

千趣会のくまがいせんせいシリーズ第二弾は、「チューリップ&バニーのWELCOME」です。かわいい色合いでこれから寒くなる冬なのにほんわかムードになります。真ん中のうさちゃんは、ちょっと小さいのでステップルには気を使いながら、、のヌリヌリでした。

05sensyukai2

とってもかわいいのが出来たでしょ?といつものことながら自己満足の世界です~来月はどんなデザインが届くのかとっても楽しみです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トールペイントでイーグル!

今年の5月にchic先生こと望月千草先生のトールペイントセミナーをはじめて受けてきました。
ネット仲間でもあるNokoちゃんのお世話で開催されたものなんだけど、とっても楽しい一日でした。

eagle

ホームページの更新を怠っていたので、ようやくというか、やっとのことでの画像アップになっちゃいました。作品はセミナー中に8割くらいは出来上がってたんじゃなかったかな?なのに今です。ヾ(ーー )

家に帰って文字の部分を仕上げて、出来上がり~~っと。息子からは自分の部屋にと、、娘からはTシャツに描いて欲しいなどと、リクエストがあり、結局もうひとつ描いたのです。でもTシャツじゃなくバックに描けばよかったかな~?Tシャツは描いた場所が広すぎて固くなっちゃった。失敗~。とほほ。。。そのうち気が向いたら?バックにも、、と思っているのですが、思っているだけのことがたくさんあるものだから、いったいいつになるかは定かではありません~。たはは。。。(^^;;

今回はじめてキャンパスに油絵でなくアクリル画を描いたのですが、背景の作り方がとっても私向き~~で楽しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パッチワークバック

時々実家の母から送られてくる荷物に必ずといっていいほど手作り
ものが入っています。最近もいくつか・・・・

手作りの中で育った私が手作りを好きになったのは当然といえば当然
ようなこと。洋服を作るのも手早い母を見ながら育ち、そのせいか?
学校の家庭科は嫌いでした。(^^;; 学校の家庭科で洋裁が好きになる
人なんて少ないんじゃない?って、これは私の持論???母の手際よさを
見てたら、家庭科の洋裁のもどかしいこと、あんなめんどくさいのは私の
性格には合わないと、家庭科の授業は真面目に受けてなかったような。。
それでも一通りのものを縫えるようになったのは、母を見ていたからかな?

haha1

このバックも母の手作り。実はもう目がかなり弱ってて
あまりよく見えないとか。。でも長年の勘で工業用ミシンを扱い、
こんな細かいパッチワークを施して、裏にもこまやかな心配りを
忘れてなくて、やっぱり「母には勝てない」尊敬のまなざしなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく(^^;;

春に行われた井川せんせいのセミナーの作品です。
これは2日にわたってのセミナー。って、違う違う、、普通は一日でおわるセミナーです。
そうです!最初の日程はあの福岡の地震の時でした。
あんな経験そうするもんじゃないよね。。とふるえながら
1ヶ月後に気を取り直しての再セミナーでした。

ikawa-rose

ホームページの更新を怠っていたので、ようやく作品のアップです。てへへ。。
いろんなバラを描いたことはあるけれど、このバラは井川先生そのものって感じのほわほわほわ~~~~~んとした優しい感じを受けます。

そうそうバラといえば、最近「青いバラ」を見てきました。インクを吸わせたうそっこの青いバラなんかじゃないですよ~。正真正銘の青色色素を含んだ世界初のバラです。サントリーが長年かけて開発し、ニュースにもテレビ番組にもなったものだけど、福岡で行われた花どんたくで特別展示をされるということで、見に行ってきたのです。
まだ藤色の感じが強いけど、きっと数年後にはもっと青くなっていると期待しています。
これもとっても優しい感じのバラでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千趣会トール

今年もくまがいせんせいの千趣会のシリーズ。
見るとやっぱりかわいい~~~~と、さっそく注文して第1回め。
一日で仕上がるものではあるけど、最近通教で鍛えられているせいか?
細部にまで気を使いながらの((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
05sensyukai1
今回は6回の花のシリーズ。生徒さんも購入しているようで、
見本にもなるんだけど、6回すべてが仕上がったら、たぶんまた
娘の壁に飾られることになるんじゃないかな?
前回の12回シリーズもずら~~~~っと娘の部屋に飾られています~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめまして~♪

アップルミントのDIY館もはや7年を迎えようとしています。
毎日あわただしく過ぎていく中で、リニューアルがしたいのになかなかできず
そんなもどかしさの中で、忙しいとさらにあれこれしたくなる性分も手伝って?
とうとうブログを作ってしまいました。

ブログはとっても初心者、これからどんなふうになるか予想もしていませんが
とりあえずのブログOPENということで、よろしくねっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »