« くまサンタのメリークリスマス | トップページ | スパイスリース »

暖かいね♪

今日は昨日に引き続いてとっても穏やかな暖かい一日です。
家の中はなんとなくヒンヤリしているのに、、これって一軒やの特徴?だよね。朝からエアコン入れたまんまになってたけど、外にでたら、あったかい~。薄手のセーターにジャケットはおって外に出たら暑すぎた~。(^^;;

紅葉もかなり進んで、近くの公園のアメリカンフーの木の手のひらのような葉っぱは真赤になり、とっても綺麗。この木はトゲトゲのかわいらしい実がつくんだけど、今は緑色。冬になったら、こげ茶色になって、それだけが落葉した枝に取り残されて、まるで「まっくろくろすけ」が木にたくさんいるみたくなるのよね~

nankinhaze

我が家に5、6本あるナンキンハゼの木もかなり色づきはじめました。この木は長崎市の樹木で街路樹にはけっこう植えられているんだけど、我が家のナンキンハゼは鳥が運んできた?実から育ったもの。冬になると落葉し、白い実がはじけて、まるで枝に白い花が咲いているようで、これまたかわいい木なのです。
ナンキンハゼという名前だけど、一般に言う「ハゼ」の木とは違って、かぶれるとかいう心配は全くありません~。それもそうよね。かぶれるような木が街路樹だったら、大変なことになるもんね(^^;;

|

« くまサンタのメリークリスマス | トップページ | スパイスリース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7311399

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かいね♪:

« くまサンタのメリークリスマス | トップページ | スパイスリース »