« 上五島~♪ | トップページ | くまサンタのメリークリスマス »

五島うどん

最近めっきり冬になってきたようで、お天気も悪いと用事がない限り外にも出る気分になれないよね。鍋物が恋しい季節到来~これからの季節は野菜はたっぷりとれるし、一鍋ですむ料理も多いし、作りおきもできるし、、と手を抜きたい主婦にとってはバンバンザイ?\(^o^)/

この季節特に好きなのが「五島うどんの地獄焚き」関東でいう釜揚げうどんのようなものなのですが、のどごしがつるんとした食感がたまらない五島うどんでするのが、格別美味しいのです。

udon

そんな地獄焚きを教わったのは、子供がまだ小さかった頃にお友達から、、なのですが、それから我が家の定番になってます。いつもは土鍋にぐらぐらとお湯をわかし、その中でうどんをゆで、そのまんま食卓に。しょうがとネギをたっぷりと加えたつゆの中に熱~~いうどんを入れて、ふーふーしながら食べるのです。最近はその他に、すりおろしたとろろ芋に濃縮のつゆをそのまんま入れかき混ぜて、その中にうどんを入れて食べるのも、なんとも美味~とお気に入り状態。

先日上五島に行ったときにうどんを注文してきたものが、さっそく今日届きました。朝から、今日は湯豆腐がいいな~と言ってた娘もきっとうどんを見たらうどんに変更~~ってなると思います~。(^▽^)/

|

« 上五島~♪ | トップページ | くまサンタのメリークリスマス »

「お気に入り♪」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとう。さっき、うどんが届きました。明日は早速「五島うどんの地獄焚き」とざるを楽しんでみようかなと思っています。
TELしたんだけど、出なかったので先ずはお礼まで・・。
讃岐うどんは生なので、香川に行くまで暫しお待ちを。

投稿: まな | 2005年11月22日 (火) 21時40分

何回か電話くれたのはまなさんだったのね~
その時間はお友達とウォーキングしてました~。
讃岐うどんも大好きだから、とっても楽しみにしていますぅ~
(^▽^)/

投稿: アップルミント | 2005年11月23日 (水) 08時10分

ウォーキングとは健康的ですね。私も一時歩いていましたが、今は寒くて、外に出るとコチコチに凍りそうです。

今日はざるで食してみました。噂どおりマイウ~~~。
一人で4束ほど戴きました。トラックバック送りましたが、どうも受け付けられないようです・・。

投稿: まな | 2005年11月23日 (水) 20時28分

まなさん、ひとりでそんなにたくさん食べたの?
さすが~~~~~!
トラックバック、私はまだよくわかんないんだけど、受け付けるにはチェックはしているんだけど、どこかほかに設定いるの?

投稿: アップルミント | 2005年11月24日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7261228

この記事へのトラックバック一覧です: 五島うどん:

« 上五島~♪ | トップページ | くまサンタのメリークリスマス »