« 五島うどん | トップページ | 暖かいね♪ »

くまサンタのメリークリスマス

クリスマスまであと1ヶ月。月日がたつのって早いよね~。今年もあと1ヶ月ちょっとで終わっちゃう。あわただしくなる師走を目の前にクリスマスってやっぱり手作りがしたくなる行事のひとつじゃない?毎年あれやこれやとこの時期になるとクリスマス物を作りたくなるもの。(^^;;

今年も例外なくそのようで、生徒さんが「これ描く~~!」と描きはじめたらやっぱりね~と、くまがいせんせいの新刊より「くまサンタのメリークリスマス」をつられて制作。今回はまずはシナベニアを糸鋸でカットして素材つくりからです。電動糸鋸でのカットはとってもおもしろい。滑らかにカット出来た時はとっても気持ちいいしね。(^▽^)/

christmas

思ったよりも大きな素材だったので、出来上がったら迫力満点。とってもかわいいのが描けました~。
ちなみに生徒さんは、半月版の素材の1面にクリスマスを裏にお正月バージョンのを描きました。これって、すごいアイディアと思わない?
なんせクリスマスって、終わったら即今度はお正月の準備をしなきゃという季節であわただしさはすごいものがあるよね?それを1枚の板の表と裏とをクリスマスとお正月に分けて描いたら、クリスマス過ぎたらお片づけもせずにひっくり返すだけで済むんだもの~。ね、ねっ?d(-_^)good!!でしょ?

|

« 五島うどん | トップページ | 暖かいね♪ »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

クリスマスのもう、できてますね。生徒さんが描きたいと、言われたら、すぐ見本を作らないといけないんですね?

すーごくかわいい! 私、まだ、新しい本まで買ってないです。
糸鋸を使ってできるってうらやましい・・・1回やったことあるけど、むずかしかったよ~~~ 
ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン

投稿: はな | 2005年11月25日 (金) 00時31分

すぐに見本を作らなきゃってこともないよん。
ただ自分自身でも描いた方が、いろんなことに気がつくものだからね~
糸鋸は慣れよん。あ、でも機種や刃にもある程度はよるんだけどね。(^^;;

投稿: アップルミント | 2005年11月25日 (金) 13時33分

自分で描いたほうが教えるときわかるもんね。

糸鋸、高いほうが絶対いいんだろうなあ~

近くに市の施設の中に何とか工房とかいうのがあり、朝10時から4時まで、自由に糸鋸が使えるのです。300円払わないといけないけど、教えてくれるし・・・
今度行ってみたいなあ~と、思うんだけど、何の木が使いやすい???

投稿: はな | 2005年11月25日 (金) 16時17分

ようこちゃんもそこでカットしたことあるって言ってたなぁ~
木はトールペイントの素材としてだよね?
そうだとしたら、やっぱシナベニアとかがいいんじゃないかな?
私はトールの素材としては好みじゃないけど、MDF合板もカットはしやすいよ。パイン材とかも柔らかいんだけど、木目があるものはどうしてもなれないと糸鋸の刃に負けちゃうこともあるからね。(^^;;私のお勧めはトールもしやすいシナベニアかな~(^▽^)/

投稿: アップルミント | 2005年11月28日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7298273

この記事へのトラックバック一覧です: くまサンタのメリークリスマス:

« 五島うどん | トップページ | 暖かいね♪ »