« スパイスリース | トップページ | いよいよ師走~♪ »

キッチンペーパー

トールペイントをするときに必要なものにキッチンペーパーがあるけれど、メーカーによって材質はさまざまのよう・・・・

Dscf0082

私はよくブルーのショップタオルを使うのだけど、これは厚みもあって、水分もよく吸収してくれるし、ちょっと値段が高いのが難点ではあるけれど、けっこうお気に入り~それに1枚が長持ちするし、この箱には200枚入っているから、1度買うとなかなか減りません~。普通のキッチンペーパーと違って無駄遣いが減るかも~。ヾ(ーー )ォィ 長い目で見たらそう高いものじゃないかもね。

でもどうしても目先の安さや手に入れやすさで、キッチンペーパーを使うときも。。
でもこの日本の各メーカーから出ているキッチンペーパー、いろいろとあるようで、トールペイントには不向きなものもあるみたい。って、最初っからトールペイント用として作っているわけじゃないから仕方ないけどね(^^;;

ある教室の日、その日はジェルリターダーとモップを使っての作業がずっと続く内容だったんだけどね、3人のうち2人が「埃が、気になる」と、、確かに作品を見るとなんか埃のような感じで絵の具が綺麗になじんでいない状態。でももうひとりは、「埃?」と何も気にならない様子でてきぱきと作業は進んでいるし、作品を見ても綺麗に仕上がっている状態。

最初は教室内に埃が??と思い、でもみんながそうじゃないし、、じゃぁ、モップ筆の使った後の処理が悪かった?と疑ってみたけど、それもなんとなく違いそう。。。着ている洋服も特にモヘアものでもないし、、、「何故?」「どうして??」

と、あれこれ悩んでいると、綺麗にできている一人が、手持ちのキッチンペーパーがなくなったと、埃が、、、という人から借りていました。その後、どうなったかって?もうお分かりですよね?そうなんです。今まで綺麗に出来ていた一人も「埃が、、、」の状態になったのです。

そこでようやく原因がキッチンペーパーとわかりました。消耗品だし、安い方がいいには決まっているけど、それでも質にはこだわらないとですね。まさか原因がそれとは思わなかったものだから、とっても勉強になった有意義な時間でした。その後その某メーカーのものは、キッチン専用となりました。
こんなこともあるものなのね~。(^▽^)/

|

« スパイスリース | トップページ | いよいよ師走~♪ »

「お気に入り♪」カテゴリの記事

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7395838

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンペーパー:

« スパイスリース | トップページ | いよいよ師走~♪ »