« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

アロマポット

毎日毎日寒い日が続きますが、もっと寒い中国から息子が帰ってきました。日本食が食べたいと、いつもは豚カツとか好きなのに、あっさり系が懐かしかったみたいね。寒いと思ってカイロをたくさん持っていきましたが、あまり必要じゃなかったみたい。(^^;;
万里の長城も歩いたので、暑くなったっていうし、もちろんホテルの中は暖かいしね。東北や北海道の方が設備が整っている分暖かく感じるのといっしょかもね。それに気分はハイの状態ですから、そんな寒さも感じなかったのかも~(^^;;

北京では同じ年頃の学生との交流もあったようで、息子はお土産に和紙やら折り紙やら日本を感じさせるものを購入していきましたが、北京の子たちも各自いろいろと用意してくれてたようで、我が子はアロマポットをもらってきていました。

Dscf0095

我が家にもいくつかアロマポットはあるのですが、持っているものとは全く違う感じのもので、アジアンテックな感じで手が込んでいてかわいい~。息子は使うこともないので私が使うことにしました。肝心の交流ですが、主に英語で、、なのでしょうけど、手振りに筆談でどうにか切り抜けたようです。筆談ってどんな???と聞いたら英語とたまに漢字を使って、、だそうで、なんとかなるものですね~(^^;;

お土産やさんでもしっかりと値切って?というか、買うそぶりを見せなかったらどんどん値段を下げていってくれたらしく、それで買い物をしてきたようです。ちなみに日本語の通じるお店だったとか。(≧m≦)ぷっ!

さぁ、修学旅行も終わって、今週は弓道の試合、来週は三者面談。旅行に行って授業の遅れを取り戻すため?授業は年内ギリギリまであるようです。先生も大変だよね。
今日はとても寒く、風もだいぶ強まって、時折氷まじりの激しい雨。アロマオイルでもたいてリラックスでもしようかな~って、大掃除まだでした。とほほ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

登録試験

日本手芸普及協会のトールペイントカリキュラムはSTEP1から2、3、とあります。これらの作品をすべて描いてようやく登録試験を受けられます。カリキュラムの中には外国の作家さんの作品も多数あるし、いろんなバリエーションがあるものだから、けっこう描きこなしている人でないと短時間で取得するのは難しいもののようです。

私は数年前の特別審査で資格をとったので、カリキュラムでの登録試験は受けていません。でも生徒さんが何人かもうそろそろ上級であるSTEP3が終わりそうになってきて、その後はその登録試験を受けることとなります。

Dscf0091

私自身が描いてなくては話になりませんから、もちろんみなさんが試験を受ける内容と同じものを描いてみました。で、自信をもって教えられるように手芸協会の確認審査にも出しています。ペイント部門本部委員の深山喜代美先生がじきじきに見てくれたのですが、その作品が今月になって帰ってきました。

とっても厳しく見てくれるというお話でしたので、恐る恐る添削を見ましたが、、、(^^;;
「とても丁寧に描かれています」という総評をもらったので、とりあえず「ホッ!」ってところで、あとは事細かく、先生の実物を見ることはなかなか出来ないのでいろいろと細かく書いてもらって、これをもとに登録試験を受ける人たちへの指導が出来るかな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばら園

バラが好きなことを知っている生徒さんから、お風呂に入れるバスエッセンスをいただきました。その名も「ばら園」

rose2
資生堂の商品で以前あったもののリニューアル版らしいのですが、今とっても人気とか???ピンクのかわいらしいビンに入っていて、透明のその液体をお風呂に入れると、その瞬間、なんと乳白色!
バラの香りが一面に広がり、それはそれは贅沢な気分です。うるおいの成分としてローズヒップも入っているので、お肌もとってもすべすべ。とても気持ちいいです。この季節どうしても乾燥が気になります。乾燥の原因は特にお風呂にあるとか・・・保湿成分がある入浴剤を使ったり、入浴後10分以内のケアとかが大切なようです。

この「ばら園」は他にもシャンプーやらローションやらいろいろなシリーズが出ているようで、他のものも使いたくなってしまうくらいバスエッセンス、気持ちいいですよんぜひお試しあれ~~です。ヽ(*^^*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品展

ドリームズインアナトリア第二回作品展が先月終わりから今月の初めにかけてありました。全国120名あまりの方が参加した作品展ですが、その中には雑誌でおなじみの方もたくさん。私なんてとんでもなくいっしょに、、なんて状態なのですが、今年6月だったかアシーナから打診があり、これってチャンスだよね~とごくごく軽~~~~い気持ちからOKしてしまいました。

テーマは「夢」これって考えれば考えるほど幅があって、「う~~~ん」と悩み、どうにかデザインの概要が出来たのが夏ももうそろそろ終わりの頃。図案をおこし、素材を決め、色合いを考え、私にとっては長い道のりでした。

Dscf0092

どうにか締め切りには間に合い、たくさんの上手な方たちにまじって、作品を並べさせていただきました。
アシーナのHPの方でその作品展に参加した方たちの力作が画像で見ることができます。作品展に実際に行けなかった人たちもぜひご覧くださいませ。
そのHPを見ながら、私も実際に見に行きたかったなぁ~~~と思いましたヽ(*^^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬本番?

今週はお天気がホントに悪いです。時々の晴れ間はあるものの、毎日のようにみぞれまじりの雨は降るし、寒いし~。
そんな中。息子は修学旅行に出かけました。場所は中国北京。ここも寒いけど、北京はかなり寒いよね~。北海道くらいの寒さなのかな。普段は学校はもちろん制服ですが、海外ということで私服。普段は学校と部活と家の行ったり来たりなので私服はほとんどもたず、、、準備にけっこう大変でしたが、どうにか無事に旅立ったようです。

今はネットで現地の様子がわかるページがあったりして、なんとも便利な世の中ですね~。さっき見たところでは、まだスナップ写真はアップされていませんでしたが、明日を楽しみにしておきましょう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィッシングフレーム

古屋加江子さんの「贈り物コレクション」からフィッシングフレームを描きました。このクラッキングはハンドグルーで作っています。クラッキング剤は各メーカーからいろいろとでているけれど、それぞれ使い勝手が違ったりして、おもしろい溶剤です。

Dscf0090

クラッキングをしたあとにシーラーを塗って、その後ルアーを描いています。周りの縁もアンティークな感じにと絵の具を塗った後にヤスリをかけてみました。

描いてから、机の上になんとなく置いていたら、妙に次男が欲しそうな反応をしていました。こんな感じの作品は男の人の好みなのかな?そういや次男は小学生の頃は何度か釣りに行ってたし、ルアーを集めているような・・・・(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オイルペイント

今日は月1回のオイルペイントの日でした
オイルの先生はご主人の転勤で京都からこちらに来ている人で、私はその方からオイルの基本を教わり、私は彼女に手芸協会のカリキュラムを教えて、、というブツブツ交換をしています。

お互い忙しいので月1回がやっとなのですが、とっても楽しいひととき。家ではなかなか出来ないので、小さな作品でも何ヶ月かかかってしまったりします。今日は前々回あたりから描きはじめたラズベリー。今日は終わらそう~と思いながら( ..)φカキカキしたものの、、描いているうちにここは乾いてからグレースを入れたいとか、、あれこれ思うと結局は今日は終わらず、、、たはは。。。アクリルと違ってベースに引っかかりがあるからライナー筆のすべりの悪いこと、、小さな粒に悪戦苦闘です。数日して乾いたらグレースを入れてみようと思います。oil01 oil02 oil03

これらは今まで描いたものの一部ですが、オイルはアクリルと違って、すぐに乾かないので最初に色を作れば、あとはちまちま、、時間をかけてゆっくりと描けるのがとってもいいですね~。アクリルのようにテーブルの上がすごい状態にはならないしね。(^^;;
ウィンザー&ニュートンの絵の具も少し持っているのですが、教室ではアシーナのものを使用。何ヶ月にもわたって描くので、普通だったら冷凍庫に入れても1ヶ月くらいしか絵の具が持たないのですが、アシーナのものはけっこういつまでも柔らかく、私向きなのです~。なんせオイルは色を作るまでが、やっぱ明度や彩度とあれこれ悩むし、作った色がすぐに使えなくなったらまた作るのも大変だしね。

次回は一重のバラ。これで初級の基本コースは終わりとか。。そのあとは朝顔を描こうとか、パンジーもいいし、バラもいいし、、オイルもやっぱり描きたいものが多すぎる~。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験作品つづき

くまがいせんせいのトールペイント体験会用作品をこの前から( ..)φカキカキしていましたが、もうすでに何個かは今年お世話になったお友達のところにお嫁入りをしてしまいました。今回は、いつものよりちょっと大き目の素材にちょっとアレンジして描きました。何枚描いてもかわいいものはかわいいねトールペイントの生徒さんも何枚も描いてプレゼントに使っているようです。usagi0512

くまがいせんせいが言い出したトールの輪の体験会作品は井川先生からchic先生にも広がりました。ちょうど手持ちの素材にちょうどよかったので私もさっそくchic先生の「NATIVE INDIAN」を( ..)φカキカキしてみました。渋めの色にインディアン、男の人にも好まれそうな図案です。井川先生の図案のドットちゃんもとってもかわいいので、そのうち素材を見つけて描きたいと思っています。

051207

トールペイントは普及してそうで、まだまだ知らない人がたくさん!そんな人たちにも広まってくれたらいいですよね~。
私もがんばって描いていきたいと思います~(^○^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーって、とっても綺麗ですよね。生花を脱色、染色、乾燥のプリザーブド加工をして作ってあるので、色合いもいろいろと出来るようで、ドライフラワーとはまた別の味が・・・・「Preserve」とは英語で「保存する」という意味。しなやかな質感がとっても素適(^▽^)/ 

fiower

ただ自分で購入するには、ちょっとお値段が~~~~なのよね。そんな中、トールの生徒さんからお姉さんの手作りのプリザーブドフラワーをいただいちゃいました~。
私好みの落ち着いた色合いで、とっても素適です。

湿気と紫外線には弱いということでリビングに飾ることにしました。
話では2年くらいしか持たないとのことでしたが、でも生花に比べたらずっともつわけだし、綺麗なものを見ると、やっぱ癒されるよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん♪

昨日から冬型の気圧配置のせいか、とっても寒く、時折みぞれ混じりの雨だったり、あられだったり、、と一気に冬~~~~~~って感じです。昨日は風も強く、紅葉で綺麗だった木々の葉っぱもいきなり飛ばされてしまいました。

sanuki

寒くてとても外には出たくない一日でしたが、夕方、ブツブツ交換をした四国のまなさんから讃岐うどんが届きました~♪大きなダンボールに、「うどん????」と思いながら開けてびつくり!讃岐うどんとともに鳴門金時?なる四国特産のサツマイモもいっしょに入っていて子供達も大喜び\(^▽^)/美味しいんだよね~、このサツマイモ!

もうすでに夕飯の準備はほぼ完了していたのですが、讃岐うどんの釜揚げもいっしょに食しました。腰がとっても強くってやっぱ美味しい~~♪独身の頃からうどんは讃岐と思ってたので、まなさんのおかげで本場ものの讃岐が食べられて、幸せいっぱいです。五島うどんも美味しいけど、讃岐も美味しい~。これって比べる方に無理があるかも~~(^^;;

まなさんによると大根おろしとしょうがのすりおろしで食べる「ぶっかけ」なるものが美味しいとか、、これもぜひやってみよう~と思います。サツマイモはやっぱ焼き芋かな~、それとも天ぷら、ふかし芋、、、まずは今日のおやつになることと思います。

051205

それにしても今日も寒いです。朝からうっすらと雪が積もってました。これって初雪!いつもこんな早くに初雪は降らないよね~。気象庁の長期予報では今年の冬は寒いとか、、、なんか当たりそうね。でもさすがここは長崎。いくら日本海側気候とはいえ、すぐに融けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トールペイント冬景色

次から次にやりたいことって増えるもので、なかなか追いつくことはないのが日常(^^;;なんでだろ?やっぱ欲張り?(≧m≦)ぷっ!

トールペイントひとつとっても、次から次に描きたいものは増える一方で、消化不良のまんま次から次にとたまっていく状態。ホームページも更新を怠っていたせいか、アップしていない作品もまだあるようで、、、(^^;;

fuyu

今日はそんな中から「雪の花咲く白い冬景色」(くまがいなおみのフラワーワールドより)
去年出版された本で、これはその中の四季の4枚シリーズなのですが、とっても優しい感じで綺麗なのです~。生徒さんが描き出して、やっぱ見たらいいよね~。しかも4枚壁に飾ったら素適だろうな~~~~と、結局( ..)φカキカキ

白い花のべたがなかなかのらなくて大変だけど、でもこの色合い好きなのです~。なんせ私の色はブルーベースらしいので、落ち着くのかもしれません~ヽ(*^^*)ノ

あと残り3枚はぼちぼちと描く予定です。

師走になって大掃除もしなきゃいけないのに、何故か同時進行の作品があれこれ点在している状態で、しかも「花男」のマンガ本も見はまって、ヾ(・・;) 一日がなんとも短いこと~~。そんな状態なのに「読書の秋かい?」なんて思うほどに読みたい本があれこれあって、しかも新書版だったりするから、けっこう重たいし、時間もかかる、、、やっぱ一日24時間じゃ足りないよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ師走~♪

今年もあと1ヶ月。今日から師走ですね~
なんとなくまだ暖かい感じなんだけど、でも朝のニュースでは例年よりも寒くなるとか?灯油も高くなっているのに、寒いなんて嫌よね~。今年は今のところエアコンで乗り切っているけれど、どうなることやら・・・・。ウォームビズなんて言っても、例年けっこう着込んでいるような、、、これ以上まだ着込まなきゃなの?まるでスノーマン?(≧m≦)ぷっ!

寒くなってくるとなんとなく食べ物に手が伸びるようになるのは、私だけじゃないよね?
お菓子も秋になると秋冬バージョンの新製品も出てくるし、なんといっても大好きなチョコレートの季節でもあるしね。特に年齢とともにビター系が好きになってきたんだけど、今年はなんか流行りなのかな?いつものビター系よりももっと苦味系のカカオがたっぷりのチョコがあちこちに出回っているよね。

cyoco

新聞でそんな記事を目にして、それからコンビニに行ってみたり、スーパーに行ってみたりするたびにあれこれ気になるものを購入。今年の新作はカカオが70%前後のものが多いみたいね。ほろ苦くって、小腹がすいたときにとっても手が伸びています~。(^^;;パッケージも結構おしゃれ。なんでも新聞によると30代の女性をターゲットにした商品とか、、、なるほど~。それでちょっと高級感を漂わせ、おしゃれな包装なのね~。

特にビター系はポリフェノールをたくさん含んでいるらしく、食べ方によってはダイエットになるらしいし、老化の予防にもよさそうなので、、、と、10代の娘とふたりとってもはまっているのでした~。(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »