« 体験作品つづき | トップページ | フィッシングフレーム »

オイルペイント

今日は月1回のオイルペイントの日でした
オイルの先生はご主人の転勤で京都からこちらに来ている人で、私はその方からオイルの基本を教わり、私は彼女に手芸協会のカリキュラムを教えて、、というブツブツ交換をしています。

お互い忙しいので月1回がやっとなのですが、とっても楽しいひととき。家ではなかなか出来ないので、小さな作品でも何ヶ月かかかってしまったりします。今日は前々回あたりから描きはじめたラズベリー。今日は終わらそう~と思いながら( ..)φカキカキしたものの、、描いているうちにここは乾いてからグレースを入れたいとか、、あれこれ思うと結局は今日は終わらず、、、たはは。。。アクリルと違ってベースに引っかかりがあるからライナー筆のすべりの悪いこと、、小さな粒に悪戦苦闘です。数日して乾いたらグレースを入れてみようと思います。oil01 oil02 oil03

これらは今まで描いたものの一部ですが、オイルはアクリルと違って、すぐに乾かないので最初に色を作れば、あとはちまちま、、時間をかけてゆっくりと描けるのがとってもいいですね~。アクリルのようにテーブルの上がすごい状態にはならないしね。(^^;;
ウィンザー&ニュートンの絵の具も少し持っているのですが、教室ではアシーナのものを使用。何ヶ月にもわたって描くので、普通だったら冷凍庫に入れても1ヶ月くらいしか絵の具が持たないのですが、アシーナのものはけっこういつまでも柔らかく、私向きなのです~。なんせオイルは色を作るまでが、やっぱ明度や彩度とあれこれ悩むし、作った色がすぐに使えなくなったらまた作るのも大変だしね。

次回は一重のバラ。これで初級の基本コースは終わりとか。。そのあとは朝顔を描こうとか、パンジーもいいし、バラもいいし、、オイルもやっぱり描きたいものが多すぎる~。(^^;;

|

« 体験作品つづき | トップページ | フィッシングフレーム »

「オイルペイント」カテゴリの記事

「トールペイント」カテゴリの記事

「手芸」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7541361

この記事へのトラックバック一覧です: オイルペイント:

« 体験作品つづき | トップページ | フィッシングフレーム »