« トールペイント冬景色 | トップページ | プリザーブドフラワー »

讃岐うどん♪

昨日から冬型の気圧配置のせいか、とっても寒く、時折みぞれ混じりの雨だったり、あられだったり、、と一気に冬~~~~~~って感じです。昨日は風も強く、紅葉で綺麗だった木々の葉っぱもいきなり飛ばされてしまいました。

sanuki

寒くてとても外には出たくない一日でしたが、夕方、ブツブツ交換をした四国のまなさんから讃岐うどんが届きました~♪大きなダンボールに、「うどん????」と思いながら開けてびつくり!讃岐うどんとともに鳴門金時?なる四国特産のサツマイモもいっしょに入っていて子供達も大喜び\(^▽^)/美味しいんだよね~、このサツマイモ!

もうすでに夕飯の準備はほぼ完了していたのですが、讃岐うどんの釜揚げもいっしょに食しました。腰がとっても強くってやっぱ美味しい~~♪独身の頃からうどんは讃岐と思ってたので、まなさんのおかげで本場ものの讃岐が食べられて、幸せいっぱいです。五島うどんも美味しいけど、讃岐も美味しい~。これって比べる方に無理があるかも~~(^^;;

まなさんによると大根おろしとしょうがのすりおろしで食べる「ぶっかけ」なるものが美味しいとか、、これもぜひやってみよう~と思います。サツマイモはやっぱ焼き芋かな~、それとも天ぷら、ふかし芋、、、まずは今日のおやつになることと思います。

051205

それにしても今日も寒いです。朝からうっすらと雪が積もってました。これって初雪!いつもこんな早くに初雪は降らないよね~。気象庁の長期予報では今年の冬は寒いとか、、、なんか当たりそうね。でもさすがここは長崎。いくら日本海側気候とはいえ、すぐに融けてしまいました。

|

« トールペイント冬景色 | トップページ | プリザーブドフラワー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7475655

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん♪:

» 讃岐うどん [No Problem!]
長尾町の名店「入谷製麺」に行ってきた。噂通りの若干細めの腰のある美味しいうどんだ。ダシはカツオでジャキっとして、おろししょがと良く合う。更に帰りには「杉山」って店を発見し、かけを一杯喰った。ここもいい味だった。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 21時17分

« トールペイント冬景色 | トップページ | プリザーブドフラワー »