« ばら園 | トップページ | アロマポット »

登録試験

日本手芸普及協会のトールペイントカリキュラムはSTEP1から2、3、とあります。これらの作品をすべて描いてようやく登録試験を受けられます。カリキュラムの中には外国の作家さんの作品も多数あるし、いろんなバリエーションがあるものだから、けっこう描きこなしている人でないと短時間で取得するのは難しいもののようです。

私は数年前の特別審査で資格をとったので、カリキュラムでの登録試験は受けていません。でも生徒さんが何人かもうそろそろ上級であるSTEP3が終わりそうになってきて、その後はその登録試験を受けることとなります。

Dscf0091

私自身が描いてなくては話になりませんから、もちろんみなさんが試験を受ける内容と同じものを描いてみました。で、自信をもって教えられるように手芸協会の確認審査にも出しています。ペイント部門本部委員の深山喜代美先生がじきじきに見てくれたのですが、その作品が今月になって帰ってきました。

とっても厳しく見てくれるというお話でしたので、恐る恐る添削を見ましたが、、、(^^;;
「とても丁寧に描かれています」という総評をもらったので、とりあえず「ホッ!」ってところで、あとは事細かく、先生の実物を見ることはなかなか出来ないのでいろいろと細かく書いてもらって、これをもとに登録試験を受ける人たちへの指導が出来るかな~と思っています。

|

« ばら園 | トップページ | アロマポット »

「トールペイント」カテゴリの記事

「手芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/7716168

この記事へのトラックバック一覧です: 登録試験:

« ばら園 | トップページ | アロマポット »