« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

オイルペイント新作~♪

昨日は一日オイルペイントの日でした。
ラズベリーの仕上げと一重のバラの花を描きました。

Dscf0101

ラズベリーはほとんど描きおわっていて、昨日はハイライトを強めたのとドットを落としたのと、それだけです~。とりあえず仕上がり~ということで、かわいくできました。(自画自賛(≧m≦)ぷっ!)

バラの花の方は絵の具を混ぜ混ぜ・・・色作りからです。花の色、葉っぱの色、リボンの色、、と作り、そのあと素材に色を置いていきました。ハイライトやシェードも入れて、まだ途中ですが、家で仕上げるようがんばって描くつもりです。

来月からはCDAの先生にわざわざこちらまで来てもらって、教えていただくことになりました。毎月というわけにはいかないだろうけど、それも楽しみです。オイルの先生との月に一度ブツブツ交換状態の勉強会は、お互いの予定もあってしばらくお休み、、かな?来月にならないときちんとした予定は立たないのだけど、また新しい何かが~~と、希望に満ち溢れている状態?春は新しい出会いの季節です。前向きに前向きに~~

今日はおひなさまの教室用図案も届いて、課題もたくさん届いて、ルンルン q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ルンルンって、ゆっくりしている場合ではありません~。( ..)φカキカキに励みたいと思います、(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

ここ数日、娘は職場体験で普段よりも早く家に帰ってきます。私に似てか、何かものを作るという作業が好きな娘の最近の感心ごとは料理。特に今はパンのようで、昨日も夕方になってベーグルを作り出しました。

前に一度作っているのだけど、手際が悪く、発酵がうまくいってなかったようで、いまいち。。今回はどうなることか、、、と思いつつ。勝手に作らせていました。2度目とあって、少しはこね方もまともになったようで、発酵も無事うまくいき、見た目もなかなかのものが出来ました。今回私はお湯にくぐらせる手伝いをしたくらい。Dscf0100

焼きあがって、さっそく熱いうちに1個食べてみましたが。切り口もきれいだし、皮はパリッと仕上がり、中身はやわらかくもちもちっとしていて、美味しかったです~。夜遅くは食べるのは控えているのに、あまりに美味しいのであっという間に2個ペロリ、、、と。(^^;;

ハーブクッキーとかはもう自分のものとしてしまい、あっという間に作ってくれますが、ベーグルもきっとそのうちもっと手際よく上手になってくれるかな?と期待しているのです~。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間の隙間で…

細切れの時間があったら、、、、何をしますか?
私は、本を読んだり雑誌を見たり、、、かな?もともと小さい頃から本を読むのは好きだったし、独身の頃は出版社に勤めてたし、、本屋さんなしの生活は成り立たない。それこそ毎日本屋さんに通っても飽きないのだけどね。もっとも今はそんな余裕もなく、それでも月に何度かは本屋さんに行くのです。

月に数回しか行けなかったりするものだから、気がつくと手にはたくさんの本、、、なんてこともしばしば(^^;;学生の頃は小説やエッセイものが主だったけれど、最近は新書が多いみたい。もっとも昔の新書に比べたら、だいぶ読みやすいものが増えたような気もするんだけどね。

最近のベストセラー?「下流社会」も読んだし、今は最近出た「バカの壁」の続きの「超バカの壁」それから「夜ふかしの脳科学」、、、となかなか面白いし、なるほど~と思ったりしてね。どうしても子供に関係するような本を手にとってしまうのかな?「夜ふかし・・・」はまだ途中だけど、現代社会の子供の問題等につながって、「ゲーム脳」とともに今後話題になっていくかも、、と思いました。

と新書を読みつつも、娘が読みたいとドラマや映画の原作本を買うものだから、そっちも合間に読んで、、の状態。「野ブタ。をプロデュース」も「チョコレート工場の秘密」そして「花より男子」のマンガまで~。(^^;;活字の合間に雑誌も見て、、意外と面白いのがサラリーマン向けの雑誌だったり、時には料理雑誌も見(^^;;あっという間に時間が過ぎて、いつしか( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZとなるのでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が待ち遠しい~

この週末はまた寒くなりそうですね~
来週は手芸協会の評議員会議があるので、もっと寒い地域に行かなきゃ、、、と気合入れて厚着かな?(≧m≦)ぷっ!

冬は乾燥状態になるのが嫌ですよね。特に寒いと暖房めんいっぱいとなるので、くちびるの乾燥はすごいものです。特に荒れやすい体質なので、口紅なんかを直接つけたときには、それはそれは割れてひりひりと・・・・の状態。毎年リップクリームのいいのはないかな~と探すのですが、この冬は、なかなかGOODなものを見つけました。なんと北海道処方なんていうもの。資生堂のウォーターinリップのひとつなのですが、スーパーモイストキープということで、スクワランが配合されていて、これをつけたらすこぶる調子がいいです。ここは九州ですから、どこでも売っているというものではないのでしょうけど。偶然ドラッグストアーで見つけて、思わず買ってしまったのです。でもこれでくちびるのかさかさから解放されました。乾燥で困っている方、一度使ってみたらいいですよん(*^_^*)

ここのところまた寒いけど、春が早くこないかな~ということで、去年から描きはじめていた四季のシリーズの春バージョンを描きました。

Dscf0098

「くまがいなおみのフラワーワールド」より「パステルピンクの春がきた」です。パステル調の淡い色合いがなんとも春の暖かさを感じます。Dscf0099 それから初心者用のデザインで板にあわせて少々小さめに描いた「いちごのキッチンボード」はじめてのトールペイント)です。この週末から来週にかけてかなり寒くなるようですね。学校ではインフルエンザの欠席者も増えだしているようだし、気をつけないとですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり体験会作品

今年に入って早2週間、あと二ヶ月もしないで、ひな祭りです。
くまがいなおみせんせいがまたまた体験会用の作品をデザインしてくれました。さっそくダウンロードをして描いてみましたよん。

Dscf0097

前回のクリスマスものよりももっと簡単に出来て、これならゆっくり2時間で出来るかな~。今回もとってもかわいいのです。最新のペイントクラフトにもおひなさまものが載っているし、先生の教室用のデザインもあるというので、それもo(^^o)(o^^)oワクワクと待っている状態。

今回のものもひな祭りに向けて体験会をしようと思っています~。受験や卒業シーズンが来るあわただしい時期だけど、体験してくれる人がいるといいな~と思っています。お近くの方はぜひお声をかけてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期~♪

今日からようやく子供達は新学期。今回の冬休みはとっても長く18日。もっともほとんど毎日のように学校やら部活やらで毎日出かけていましたが。。。(^^;;

私もようやく普段の生活?教室は明日からですが、トールはボチボチと。。。ここにはアップできないカリキュラムの作品を( ..)φカキカキしていました。でも子供がいると特に手がかかるわけじゃないんだけど、なんとなく筆は進まないものですね~

Dscf0094

これは去年描いたもの。生徒さんが描きたいというので見本を描きました。くまがいせんせいの「トールキッズペイント」から100円ショップの板に描いてみました。背景はクリアグレイジングメディウムとブリストルカッターを使用しているので、とっても複雑で綺麗な色合いなのです~。その後リターダーを使って雲や地面を描いて、、、と、微妙な色合いがなんともお気に入りのデザインです。

今月は冬休みがあった分、これからのスケジュールはめんいっぱいになっていますが、一つ一つこなしてがんばりましょう~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜?or月曜?

自分のスケジュール、何で管理していますか?
私はカレンダーと手帳で管理です。カレンダーはもちろん1月から12月までの普通のもの。手帳は年度が変わる3月まで書き込みができるもの。まずはカレンダーに予定を書き込んで、そのあとに手帳に、、、おや?あれ??

日曜から?それとも月曜から?
家中のカレンダーを見るとすべてが日曜からのはじまり、でも手帳は月曜から・・・・1ヶ月を見開きで記入できるものを使っているので、とってもあんばいが悪い。一日ずつ予定がずれてしまう感じ・・・これではいつか予定を1日ずらして大変なことになってしますかも、、と手帳を買いなおしに行こうとお店に、、、でも日曜からのものを探す方が困難な状態。3件目にしてようやく願いのかなったものが購入できました。購入したものは昔からの手帳のメーカーのもので、表が透明のビニールカバーがかかっているので手帳とカバーの間に薄いものならはさめるので、自分流の手帳ができました。

最近は土日休みの週休二日がほとんどだから?土日の予定を主体で考えれば、月曜からのものが出来るのでしょうが、家の中のカレンダーは日曜からはじまっているので、なんとも不便と思うのは私だけかな???

とりあえず今年はお気に入りの手帳が見つかったので、よかったで~す(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます~♪

あけましておめでとうございます~
年末から年始にかけて、バタバタしてて、ようやくパソコンの前です。家族みんなが揃うのはうれしいものの、食事の支度やら洗濯やら、、すごい状態でした。

今日から子供達は部活で学校です。明日から授業のある子もいるし、お弁当も作らなきゃで、またいつもの生活がはじまるのかな~(^^;;

Dscf0093 usagi2005

去年の暮れ近くの作品で、お正月ものを二つばかし描きました。一つは手芸普及協会のお楽しみカリキュラムから「お正月飾り」(山本赫子さんデザイン)、もうひとつはくまがいせんせいのトールペイントキッズからうさぎさんのお正月飾りです。

いつものごとく今年もあれこれとやりたいことはいっぱい!の目白押し状態(^^;;
今年もがんばりますので、みなさんよろしくねっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »