« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

オイルペイント♪

昨日は福岡からCDAの先生をお迎えしての長崎初の講座でした~。
課題はジョアンジョンソンのバラ。描きたかった作品なので、もうo(^^o)(o^^)oワクワクドキドキ・・・・

先生とは電話やらメールやらは、今まであったものの、初の顔合わし、、なのに「はじめまして」でもないし、いつものことながら、ネットのお友達と会うのといっしょで不思議な感覚で、ずっと前からの知り合いのようにあれこれ会話が弾んでしまうのですよね~。

Dscf0111

今回の描き方は、ちょっと変わった感じ、だけど面白く進めることができて、雫まではいかなかったけれど、どうにか形を見ることができました。なかなかの自己満足状態なのですが、いかがでしょうか?これでとりあえずの第一段階は終わりということで、あとは乾いてからの第二段階です。

次回の講座は4月下旬を予定しています。お近くの方で、私も描いてみたい、やってみたい、、なんて思っている方は、ぜひお声をかけてくださいね~。みんな和気あいあいと楽しく描いてますよ~。(*^。^*)

Dscf0112

そうそう先月描いていた一重のバラもどうにか描き終わりました。シンプルなバラだからよけいに粗が見えるかも~(^^;;まだまだ勉強が必要ですね~~。
オイルペイントはアクリルペイントとは違う楽しみがあります。絵の具も少なくてすむし、以外と簡単にはじめられるのがオイルなのかもしれません~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモストレーション~♪

昨日オープンした手芸屋さん。きょうはトールペイントのデモストレーションで行ってきましたよ~。くまがいせんせいから、デモは、あっという間に出来て、楽しいものがいいよ~ってアドバイスをいただいたので、ストロークのお花をいろいろと・・・・・

なかでもあっという間にできるもの。。。。そう「カーネーション」あれはホントにあっという間に出来ますよね。一筆入れるたびに「うわぁ~~」という声があがり、とっても楽しんでいただいたようです。なかには、いつも本を見て描いてたので、よくわからなかったけど、実際に描いているのを見て、すごくよかったと言ってもらったり、90歳になるおばあちゃんも、熱心に見てくれてました。描いたカーネーションを差し上げたら、とっても喜んでくれて、、私の方こそ、とっても嬉しかった(^▽^)/。。。。

トールペイントは下火という話が業界の中では言われていますが、まだまだ捨てたものじゃありません。だって、まだまだ知らない人はたくさんいますものね~。きょうのデモストレーションで、なかなかの手ごたえがありました。あさっての土曜日にもします。土曜日なので、もっと来店者数はもっと増えるのではないでしょうか?私自身も楽しんでデモしてこようと思っています。

それから、もうひとつ今日はとってもうれしいことが、、、、その手芸屋さんで偶然にも岸本先生の公認講師の先生とお知りあいに~~、話もはずんでとっても楽しかったです。引越しされてきたばかりのようで、トールのこと以外にもいろんな面で話があいそうで、またゆっくりと会うことができたらいいな~って思っています。こういう出会いがあるから、トールペイントってやめられないのですよね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手芸屋さんOPEN~♪

明日新しく市内に手芸屋さんがopenします~全国展開をしているチェーン店ですが、昨日ちょこっとのぞかせてもらってきました。手芸好きとしては、o(^^o)(o^^)oワクワクなのです。パッチワーク用の布、リネン関係のもの、ビーズもの、、などなど。open前から、すでにもう「あれ作ってみたいな~~」「これでこういうのが作れるよね~」なんて、(≧m≦)ぷっ!

でも何故にopen前に???でしょ?
実はそこの手芸店の講師募集に応募して決まっちゃったんです。それでここんとこ打ち合わせやらあれこれとまだシートのかぶったお店の中を見せてもらえちゃったってわけです。教室そのものは3月からはじめますが、今週はオープニングということで、デモストレーションもします。どんなデモにしようかな?と思案中。。。。それに教室の見本もお店の素材に合わせて考えています。春らしい作品になるんじゃないかな?おおよそのデザインはおこしたので、あとは色を考えないとね。初心者さんを対象にするので、道具をそろえる側の立場にもたってあれこれ考えてあげたいし、けっこう大変なものです。

そうそう昨日の打ち合わせの最中に運良く?テレビ局の打ち合わせもあったりして、そこのお店は某ショッピングビルのテナントで入るのですが、そこのお店には地元のテレビ局が毎週入っているのです。それで今回openということでお店の模様を生で放映するとか、、、なもんで、普段は私の生作品はガラス越しに飾ってあるのですが、ガラス越しだとうまく作品が写らないと、それ以外にもテレビ用の作品を飾ることになりました。今から「テレビ写り」のいい作品を見繕うと思っています。(^^;;

ということで、今週はあれこれとバタバタした毎日になりそうです~。(^▽^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

季節の花ものがたり

今まで冬、春と描いてきた「季節の花ものがたり」

Dscf0107
今回は夏、秋と描いて、ようやく四季の4枚が揃いました~。まずは、夏の「お日様が輝く金色の夏」このシリーズはなんといってもWFがとっても素適でポイント?微妙な色合いがなんとも素適なのです。

Dscf0108

秋は「人恋しい秋の夕暮れ時」コスモスの開き加減が、シェードとハイライトの入れ方で表現できて描いていて楽しい作品でした。雲の感じも秋っぽくなったでしょうか?

さて、4枚仕上がって、これはやっぱり4枚並べて飾る作品よね~と、金具を取り付けないとです。ここのところ爆トールだったようで、特に先週末は子供が学年末試験の前と部活はないし、家にはいるし、、でいっしょに家にこもってたら、、爆でしたね~~(≧m≦)ぷっ!なもんで、一日一作品???の状態でした。これだけいつも作業が進むといいのですけどね~。(^^;; 

さて、今週末は、、、月末に学年末を迎えるもうひとり。。。
これが終われば今学年は終わりですが、来年度はいよいよ受験生。先日公立校の倍率がでていましたが、少子化といっても定員が減っているんだから、倍率は前年度と変わらずのとほほですね。大学受験も少数激戦化のようだし、少子化でも大変なものは大変なようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千趣会トールペイントつづき

くまがいなおみせんせいの千趣会シリーズ、つづきの出来上がりました~♪まずは、「パンジーのエレガントプレート」です。Dscf0106a 図案では花びらの一枚一枚をべたで模様を描くようになっていたのですが、ストロークの方のパンジーにしてみました。今の季節にぴったりなプレートが出来たと自己満足です~ヽ(*^^*)ノ

つづいてもうひとつ、「キルトフラワー&ベアのペンスタンド」これは、わりと忠実に描いたつもりです。(^^;; Dscf0109 ペンスタンドなので、娘が欲しがるかな~と思ったら、あるからいい。。とつれない返事。そうなのです。娘さんは、本当に必要なものにしか物欲がないのです。だからいっしょに買い物してても。「かわいい~」と言いながらも、「いる?」って聞くと、「あるからいい」とか、「特に必要じゃない」とか、、なんかこだわりがめっちゃあるみたいです。なので、自分で使うことにしました。ペンにこだわらなくてもステックシュガーとか入れてもいいかな?なんてあれこれ考えています。(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うさぎのおひなさま~♪

月末から月初めにかけて、カリキュラムに追われながらも、やっぱり描きたいものは描きたいと、ペンクラNO,53よりくまがいせんせいの「うさぎのおひなさま」を((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))してしまいました~。

Dscf0105b

この図案はウオッシュで描くのでグラファイトで転写するのにさえ注意すれば、べた塗りがない分、早く描けるのです。しかも花はストロークだしね。パステルカラーでほんわりとかわいいうさぎ雛が出来上がりました。

Dscf0102

そうそう教室用の体験会用作品も出来上がりました。こちらは、べたが主の2時間コースものの作品。これもまたかわいいよね~前回描いた「ベアのおひなさま」は何故か子供達が通った幼稚園の職員室に。。。(^^;; 来年そこで体験会が出来たらいいのだけど、、と園長先生とのお話。。さて、どうなることやらですが・・・

昨日は5回目の千趣会の素材も届き、あれ?3回めから描いてないよ~。と3回めの作品をちょっと手を入れだしました。べた塗りで描くようになっているものを、ストロークで((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))する予定でいます。次回の作品はそれかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロキープ

プロキープ、とうとうゲットしました!と言っても、「それ、スーパーで普通に売っているじゃん」って思う人もいれば、「そんなの聞いたこともない」という人も。でも後者の方がたぶん多いのではないかと思います。

Dscf0105

何故って、この商品、まだ地域限定でしか売っていないからなのです。だから売っている地域の人が見れば、テレビでも宣伝しているし、スーパーどこでも売ってるじゃん。。。となるのです。だから売っている地域に住んでいるお友達にメルメルしたら、簡単にわかってくれて、さっそく送ってもらったというわけです。もうそのお友達には感謝感激!(^○^)

これって、ラップの高級版とでもいうのでしょうか。密封ができる密着シートなのです。指で押さえてラップ、はさんでパウチ。料理や食品保存にあれこれ使えそう~って、私がそれだけでわざわざお友達にはお願いしませんよん。( ̄ー+ ̄)

某協会経由の情報で、なんと絵の具の保存にいいとか?1ヶ月たってもフレッシュな状態が保てる???なんていう情報が・・・・なもんで、それはぜひに使ってみたい!!!!と。。。

混色の保存だったり、少量の絵の具の持ち運び?密封状態だからウエットパレットよりも持ち運びが便利??ラップしてパレットごとの保存、あるいはパウチして絵の具個々に保存、まずはいろいろと試してみたいと思います。こういう楽しい商品はぜひ全国版になって欲しいものですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス絵画展

昨日は久々に娘の部活がお休みだったので、いっしょに美術館まで行ってきました。今公開されているのはファーブル美術館所蔵の「魅惑の17-19世紀フランス絵画展」

今長崎ではランタンフェステバルが催されていて、道路は県外ナンバーがあふれ返っている状態だし、混むのはいやだと、けっこう朝早くから行ったのにもかかわらず、美術館はもうそれなりの人。みんな考えることはいっしょなのかな?(^^;;

Dscf0106

ルイ13世から14世時代あたりの華やかな絵から印象派時代のほんわかとした絵までいろいろと飾ってありました。洋服等の質感に見入って、人間の筋肉やら骨格なんかに迫力を感じ、娘とふたりゆっくりと楽しんできました。普段トールをしていると、どうしてもシェードだハイライトだ、、とかなんか変な?ところに目がいってしまったりして。。(≧m≦)

帰りがけに売店にて何故か越前和紙の切れ端の福袋を購入。200g入って500円ちょっとだったかな。和紙を定格に切ったあとの切れ端をそろえたもののようですが、なかなか綺麗だし、変わったものも入っていて、ちょっとした手芸や工作に使えるかな?それともトールの下地の部分に使ってもいいかな?と、そのうち何かに変身させたいと思いました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りベスト

ひさびさに母の作品です。先日某協会の会議で東京に行ったときに実家によってきました。そのときにめざとく?(^^;;ベストを見つけました。

haha2

このベスト、ただ単にベストを作るだけなら私にも~と思うのですが、この前身ごろの千鳥格子の部分、実はこれ手織りです。しかも母は目がかなり弱っているために特に本も見ることはしないので試行錯誤の上にできた千鳥模様のようです。わが母ながら、すごすぎっ!

haha3

糸は冬物用ってこともあって、なんと毛糸を利用しています。しかも私がまだ独身の頃、会社で安く購入した大量の生成りの毛糸。それにこげ茶の糸を加えて織り込んだようです。

残念ながらこれは男物なので、旦那行きかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイルペイント講座in長崎

今月2月26日(日)に長崎市内において中森まち子CDAをお迎えしてオイルペイントの勉強会をします。以前から中森先生にお願いしていたのですが、とうとう実現です!

PIC00140

今回の課題はジョアンジョンソンの魅力あるバラ。バラ好きの私としては、もうたまらないくらいのデザインです。アクリルでは出来ないオイルならではのブレンドの美しさ。当日は雫の描き方やブレンディングの仕方が体験できます。

オイルをしている方、また興味はあるけど、、と悩んでいる方、はじめたいと思っている方、初心者さんももちろんOKです。やってみようと思ったら、まずはご連絡ください。ペイント仲間が増えるのを楽しみにしています~ヽ(*^^*)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »