« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

桜咲く~♪

早いもので今日で3月も終わりです。明日からは新しい年度がまたはじまりますね~。昔はこんなに時間がたつのって早かったっけ?などと思いながらも、無常にも時は流れますね。(^^;; 人生の折り返し地点はきっともう過ぎているのだろうけど、あとの時間もきっとあっという間なんだろうと思います。まだまだやりたいことがたくさんです(^^;;

子供達も明日からは新学年。どんな一年になるのやら、、、子供達がいると、1月よりも何か新しい年の始まりって感じで、心新たな気持ちになるのがこの時期かもしれません。ここ数日また暖かくなってきているようで、桜もだいぶ咲いてきたようです。山に囲まれている分、山のふもとと山の上の方では咲く時期も違うので、、まだまだ楽しめますね。

遠くの山を見ていると、所々に山桜が咲いています。花が咲くこの時期にしか認知してもらえない、、そんな山桜ですが、山がピンクになっている模様を見るのもこの時期ならではの楽しみですね。

来年の今頃も気持ちよく桜咲く~~~の季節になってもらいたいものです。これから1年弱、受験生をふたりもかかえ、あれこれ気苦労もたくさんありそうだけれども、ま、どうにかなるさ!で、乗り切りましょう~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうにか完成第二弾♪

千趣会のくまがいせんせいのシリーズ第二弾、今回は6回シリーズのお花もの。前回の12回シリーズに続いて、今回もすべて描き終りました~。なんせどこかに仕舞い込んだら、陽の目を見るのはいつのことやら???になってしまうので、これは( ..)φカキカキしとかないと、、、と(^^;; といっても、デザインはもちろんのこと、大きさもかわいいので、やりだせばすぐに仕上がるんですけどね~。ということで、完成してホッ!ってところです。

Dscf0129

ようやく暖かくなってきて「春~」という感じだったのに、昨日のお昼くらいから、また寒さが舞い戻ってきた???もう着ないかな?と思ってたセーターに腕を通し、、桜が満開になるのもちょっと遅れるのかな?品種によっても咲く時期は違いますが、我が家から見える20本近い桜の木たちはまだ3分くらい?遅咲きの八重桜も加えたら、まだまだしばらくは楽しめそうです。

春休みになった娘は、、、というと、学校の技術で作ったCDラックの仕上がりに不満があったらしく、、それにあれこれ手を加えています。(≧m≦)ぷっ!ま、これはそのうち気が向いたら書こうかな~(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠暁を~~~(^^;;

春休みに入っても、補習や部活で毎日登校する子供達。春休みといっても形だけ?特に土日にある補習はなお一層の早起きをしないと、、、、バスが日曜でちょうどいい時間がなくいつもよりも早いのです。しかもお弁当持っていくし~~~(^^;;なので、私は、、というと楽しいはずの土日はとっても朝がつらい。。なもんで、月曜は決まって寝不足気味。春眠暁を~~~のようにゆっくり寝たいと思う今日この頃です。

Dscf0127

自分の時間は相変わらずの細切れ状態。そんな中でもストレスは解消しなくちゃね。。と掃除もそっちのけで( ..)φカキカキしたり、、でもやらなきゃなこともけっこうあったりして、こうも時間がたつのって早いものかと、いまさらのように思います。

Dscf0128

( ..)φカキカキが癒される時間、、ということで、井川先生のバラをまた描いてみました。それから越川えり子さんの「バラボーダーのメッセージプラーク」をプレゼント用に描きました。井川せんせいのバラは2度目のデザインなので、、、って、でも描き方けっこう忘れてたかも。。って、1年前に習ったものなのにね~。越川先生のは、初心者用のS/Lで描くバラなので、ステイン塗りから仕上げまで他のことをしながらも1日もかかりませんでした。(*^_^*)

明日あたりカリキュラムが届きそうなので、来月はじめにかけては、それにかかりっきりになると思います~。といっても、いつものように子供に振り回されながら・・・・ですけどね。とほほほほ。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春~♪

今日も朝から晴れ渡って、春ですね~近くの公園のちらほら咲いていたもきっと一気に咲いてくるのでしょうね。我が家のボケも満開、日当たりがいまいちのところにある桃も咲いてます。今年もモッコウバラのつぼみがたくさんついています。木々の緑もどんどん芽吹きはじめてますね。

ここ数年忙しいのもあって今年もなかなか庭仕事ができずにいますが、そのおかげか?花粉症の発症がほとんどありません。(^^;; といっても、今までも私の花粉症は2週間くらいなもので、もうこの時期は終わるんですけどね。(≧m≦)ぷっ!

Dscf0124

Dscf0126 今日は学校は修了式、明日からは春休みです。学校があってもそうですが、明日からはますます子供達に振り回される日々ですね。ペイント等もペースダウンになると思います。その前に、、と、、( ..)φカキカキしたものから、今の季節のパンジーです。これは協会のお楽しみ教材で、ひとつのデザインで初級用と中級用とあります。こうやって、同じデザインでもその人の技術で描き分けられるっていうのがペイントは楽しいところですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かみごとう~

今日は先日波が高くて中止になった上五島まで行ってきました。行きは穏やかで、、、といってもほとんど熟睡状態で気がついたら、島が見えてた状態でしたが・・・(^^;;
1ヶ月延期にならずによかった~~って、感激するくらいにみなさん熱心に((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))して、お昼はいつものごとくみなさんの手作りで、、今日も美味しかったです。ごちそう様です!(*^_^*)

今日は初めて「あっめ」なんていうものも食べたし、季節柄のぼたもちに、なんか五島に行くたびに美味しいものを覚えるような・・・・(≧m≦)ぷっ!
そうそう今は「あおさ」の時期なのですが、よくスーパーで生を見かけるけど、意外と石が混じってたり、量が多すぎて使いこなせなかったり、、としていたのですが、乾燥もののとっても美味しいものもいただきました~。なんでも対馬のもので長崎市内では手に入らない代物のようで、、封を切ったときの香りといったら、もうそれはそれは、とってもいい香り~~~♪です。あまりにもこれは美味しいので、対馬から取り寄せてもらうことにしちゃいました。届いたらまたここで紹介しますね~

昼から雨模様となり、帰りの海は時化始めてました。三寒四温ということばがあるけれど、波の高さもホントにこの時期はすぐに高くなったりして、嫌な時期です。といいながらも帰りもほとんど熟睡でした(^^;;

大波止について、今日は初めて超低床路面電車なるものに乗りました。普段それほど利用しない電車なので、もうこの電車が導入されてから2年くらいはたつのでしょうけど、今日がはじめてでした。乗り降りはベビーカーや車椅子を意識して作っているので、段差がなく乗り易かったです。地面に近い分、地面の感触が軽自動車に乗ったときのように感じるのかな?と思ってたら、そんなこともなく静かでとっても穏やかな乗り心地です。車内も広くゆったりとした感じで、なかなかでした。家に帰って子供達に話をしたら、もうすでに何度か乗っているよ~とのことでした。σ(o^_^o)だけだったか、、、たはは。。。

ま、そんなこんなで家につき、夜はお友達とのウォーキングもして超充実した一日が終わりました。( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから1年

あの大きな地震があったときに、天神にいたσ(o^_^o) あんな大変な体験はそうしたいものではありませんね。その時にいたビルの壁には大きな亀裂が走り、天井は一部落ち、廊下の非常用のドアは倒れ、、、近くのビルはガラスがすべて割れて地面に落ちてました。あれからもう1年たつのですね~。

さて、今日は朝から霜が降りちょっと寒かったけど、いいお天気になるのかな。昨日は予定していた上五島が波が4メートルということで延期になったので、一日ペイントをしていました。協会の作品、またひとつ出来上がりました。

Dscf0125

今回のは古屋加江子さんデザインの[BLESS THIS HOME」です。背景の色使いがとっても綺麗で気に入っています。相変わらず描き終わったあとは自己満足の世界です~(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布にペイント

手芸協会の新教材が送られてきてから、さぁ~ってと、どれから((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))しようかと悩みつつの状態、、なんせ描きたいものがたくさんなのです!

Dscf0119

まずは手をつけたのが、布のバッグです。生成りの布に持ち手が革。赤、紺、茶と3色の持ち手なのですが、まずは好きな茶系から。出口むつみさんのデザインですが、出口さんらしい自然のさわやかな感じです。べたも丸筆だし、S/Lがある程度で、ライナーワークもそれほど難しいものでもなく、あれこれしながらも半日もあれば十分表裏ともに描けるような。。。でも出来上がったら、とっても素適で、これからの季節にお似合いの感じです。

DSCF0118a そのあとに((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))したのは、パンジーのウエルカムボード。これは初級と中級ものの2種類あります。トールペイントの面白いところは、同じデザインでも初級、中級、、とレベルを変えた描き方が出来ることでしょうか?とりあえず初級分は描き終わり、あとは中級分。でもいつものごとくあれこれ目移りの状態なので、中級パンジーは置いといて、古屋先生の分を((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))しています~。

昨日は去年といっしょで、大雨。去年の何といっしょかというと小学校の卒業式なのです。去年も嵐のような大荒れ状態だったのですが、今年も全くいっしょの状態で、そんな中どこにも出たくないので、家の中で( ..)φカキカキが進んだ、、、、というわけです。
さて、次は何のアップとなるでしょうか??(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまった?>ビーズ(^^;;

Dscf0117 先日ビーズの指輪を作ってから、また制作しました~。
この前のキットで余っているビーズがたくさんあったので、それにまたメインを買い足して色違いを、、と思い先日手芸店に足を運びました。

で、いろいろと見ていると「あ、これもかわいい」「あれもかわいい」と、結局あれこれと買い足して、、、、さぁ~て、購入したものの、、、、、相変わらずの「穴が見えない~~」「通らない~~」と悪戦苦闘状態。。娘の手だけでなく目も借りながらヾ(ーー )とりあえず購入してきたものは出来上がりました~。

Dscf0116

でもね、あれって不思議なもので、作っているうちに、何故かデザインのアイディアが浮かんできちゃうのよね。これってもしかして悪循環???のいわゆる「はまった」っていうやつ???(≧m≦)ぷっ!

指輪は今度はピンクバージョンで作ったけど、娘は黒がお好みのようで、、指輪をするような年齢になったら黒バージョン作ってあげるね、、、なんて安請け合いしちゃったけど、でもこのビーズの制作って、ある程度の年齢まで?それともあとは勘で作るのかな????
ビーズの先生って、けっこういるみたいけど、みなさんどうしているのかな???なんて、妙なところが気になってたりしてね。(^^;;

ただいま、手芸協会の新しいペイント新教材の制作に没頭中、すでに一作品は出来上がっているので、近いうちにこれもアップします~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メイク綿棒?

最近はあちこちにある100円ショップですが、今日はまた優れものを見つけてしまいました。その名も「メイク綿棒」!今までも普通の綿棒は100円ショップのものが量は多いし、安上がりだし、、、と購入していたのですが、あの綿棒、何に使ってますか?お耳の掃除?私は耳よりもペイントに使っています。

ちょっと描きすぎたとき、はみ出たとき、、綿棒を水につけてさっとこすると綺麗に絵の具がとれるんですよね。でもあの綿棒、ちょっと太すぎで絵の具を取りたくないところまで、とっちゃうこともあるんですよね。ベビー綿棒なんていうのもあるけれど、先が丸いのは普通の綿棒といっしょだもの~。

で、最近通販の本なんかでみると、どうも先っぽが尖っているのが出ているようなのですが、なんせ高い。。。消耗品の綿棒なんてできるだけ安上がりに済ませたいと、、そう思いますよね?

Dscf0123

今日、他のペイントに必要なものを買いに行ったのですが、そこで見つけちゃいました。名前はなんと「メイク綿棒」なるほどね~~~~と思いましたが、化粧に使う予定は全くなく、、(^^;; これはペイントによさそう~~~~と早速購入してきました。ちなみに100本入って105円。かゆいところに手が届きそうな商品でした~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々と、こいのぼり~♪

最近とても暖かいですね。庭のモクレンも一気に開き満開、ボケの花も咲き始めました。いよいよ春ですね~。花粉が飛ぶのは嫌だけど、一日一日暖かくなるとo(^O^*=*^O^)o ワクワクするものです。でも今日はすでにもう最高気温は昨日よりもマイナス8度?予報では明日は曇りのち雪とか。。。。三寒四温も今年はかなり極端のような・・・・

Dscf0115

さて、おひなさまが終わって、次は、、というとやっぱ子供の日?手芸協会の冊子にかわいいこいのぼりのデザインが載っていたので、新教材が届く前に~~と一気に描きあげてしまいました。この素材は額なのですが、こういうふうな使い方をしても面白いものですよね。

Dscf0110   

それからちょっと前に描いたプレートです。「ペイントとお揃いの布こもの」より、くまがいせんせいデザインのものを描きました。以前娘が描き始めたものの、途中で投げてたものをもったいないので仕上げてしまいました。背景のキルトの部分が娘には難しすぎたようです。もっとも最近、妙に時間がないようですが・・・・・(^^;;今日もすでに部活に出かけてます。

今日は朝から雨模様。この雨がやむと一気に寒くなるのでしょうか?協会の新教材が昨日届き、オイルの次の教材も届きました。o(^O^*=*^O^)o ワクワク さて、どれから手をつけようかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会報到着~♪

今日、手芸普及協会の新しい会報が届きました~年に2回、部門会報が出版されるのですが、いつも見るのが待ち遠しくてo(^O^*=*^O^)o ワクワク♪するのです。もうそろそろ、もうそろそろ、、と思いながら郵便屋さんを待つのはまるで恋人をまっているよう???(≧m≦)ぷっ!

手芸普及協会の中にペイント部門が発足してから3年、中身もかなり充実してきたように思います。ペイントは著作権の問題がかなり厳しいので、そういう視点からも安心して教室で教えられるカリキュラムを。。。ということで資格をとった人も多いはず。あまり快く思われない人たちから、あれこれ言われた時期もあったようだけど、でも会報が来るたびに、会員になってよかったな~と思う瞬間なのです。

ペイントの先生方は、各先生方の考え方によってそのデザインを「教えていい先生」「認定講師のみ許可」の先生といろいろといらっしゃいます。けっこう一般には知られていないようですが、でも教える身としては、やっぱ法律違反はしたくないものですよね~。そんな認定講師のみという許可していない著名な先生方のデザインも毎回たくさん提供してもらえて、ホントに協会に感謝、感謝なのです。評議員会議でもいろんな要望が出ていますから、きっとそれも後々実現されるのではないかと期待しています。

ちなみに今回は古屋加江子さん、石田和美さん、森初子さん、出口むつみさん、などなど、もう描きたいデザインがいっぱいです。今回の特徴として、飾るだけでなく生活に使えるものが多いかな。。バルーチャ先生がよく「生活への提案」という言葉を使いますが、ペイントの明るい将来はいかに生活に密着させるか、、ということだと思います。ということで、さっそく素材やらあれこれを注文してしまいました(^^;;

今週はル・キャドゥ19個目のカリキュラムの仕上げを完成させなくてはいけませんが、それが終わったら、、、、あ~でも手芸屋さん用の見本作品に上五島の見本作品に、、、、そうでなくても春は忙しいのに、、気ばかり焦る今日この頃なのです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズの指輪

新しくOPENした手芸屋さんには、けっこうビーズの商品が多く、しかもセットものと呼ばれるそこオリジナルのキットものがたくさん!さすが全国チェーンの手芸屋さん?何度も足を運んでいるうちに、忙しい時ほど「やりたい病」が出てくるようで(^^;;なわけで、やっぱしキットを購入してしまいました。

でも久々のビーズだし、最近あまり細かいものを見たくないし、、、ていうのもあって、簡単そうなものを選びました。案の定、中をあけてみたら初級って書いてあり、ホッ!

夜子供が勉強している横で、、、と思い、やりはじめましたが、やっぱ夜は見えないよ~~~~。いくらがんばっても年齢的にもうそろそろ???でもまだ肯定したくないお年頃で、、ヾ(ーー )ォィでもホントに銀色のビーズは穴がわかりにくいのよ~~~(≧m≦)ぷっ!

Dscf0114

最後の仕上げは昼間に、、、てことで、どうにか仕上がりました。バラのビーズがポイントのようで、かわいいでしょ?ポイントのビーズは必要量しか入ってなかったのですが、その他多数のビーズはかなりの量が入っていて余っている状態なので、今度はこれのピンクバージョンでも作りたいな~~~なんて思いました。

しばらくは手芸屋さんでビーズの商品に見はまりそうです~(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こども県展

どの地域でもあるのかな?こども県展。
昨日娘が学校から帰ってくるなり、賞状をもらったと。。。全校生徒の前で、急に呼ばれて表彰されたようで、前もって何も聞かされてなかったらしく「?????」の状態でもらったとか。。。心の準備ができなかったそうです。ヾ(^▽^*

1ヶ月前くらいにいろんな展覧会が美術館で催されているので見に行きましょう~っていう内容の学校からのプリントがあって、確かにこども県展の案内も載ってたけど、まさか我が子も賞をとっているなんて思わないし、知っている子のが飾られてないんじゃね~と、行きませんでした。

飾られているのなら飾られているって、教えてくれれば行ったのにね~。人権ポスターの時は入賞の案内が来たから、今回は主催者から来なかったのかな????
今回応募した作品は夏に描いて、しかも他のコンクールに出す予定だったデザインで、何故か先生が出すのを忘れたのか?それをどうも県展に出したよう。。。なので、娘としては、イマイチな感じであるようで・・・・・(^^;

ま、どっちにしろ賞状もらえたんだからいいじゃん~~と思う母なのですが、(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »