« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

帆船のフリーケース

いよいよ明日からゴールデンウィーク。家族が集まる時間が増えるはず。。。きっと筆を持つ時間なんて作れそうにない??ということで、描きかけのものはできるだけ描き終わらせときたい。。。と( ..)φカキカキしています~。

Dscf0147

森初子先生デザインの帆船もとりあえず二スを残すのみ?まで仕上げました。初めて革のものに描きましたが、けっこう描きやすかったかな。森先生のは初めてだったので、「なるほど~~」とか、あれこれ思いながら楽しんで描きました。セーブルのライナー筆をアクリルで使ってみましたが、柔らかくって描きやすかったです。

あとはオイルのブラックバージョン。これも終わらせないと~~~~。油絵の具もいいかげんもうそろそろ固まりかねません~のでね。(^^;;

子供は暦通りとはいえ、それはそれはもう素晴らしく予定がぎっしりです。毎日のように誰かが試合、練習試合、補習、特別授業と目がまわりそうな勢いです。さすが最高学年のお子たち?その合間を縫って、あそこに行きたい、ここに行きたい。。。ヾ(ーー )ォィって感じです。高総体も中総体もあと1ヶ月あまり。。部活が引退になったら、受験モード一色なのでしょうが、、それにしても早く毎日のお弁当から解放されたいかな?(≧m≦)ぷっ!

明日からのゴールデンウィークの9日間、さてさてどんな日々になるのやら~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルのバラ

昨日はひさびさのオイルの日~。
朝から雨模様でしたが、ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルンなんせ「今日はあのジョアンジョンソンのバラが仕上がるかな~~~」と。

Dscf0145 Dscf0146

で、あれこれ手直ししたり、雫を描いたり、、として、アイボリーベースのバラは仕上がりました。混色した絵の具がもったいないのでブラックベースのものも描いています。こっちの方はまだ雫は描いてませんが、数日中には完成の予定です。

次の作品はガラス瓶。絵の具を混色して、ガラス瓶の中の花びらなんかを塗り塗り。。次回が今から楽しみです~

昨日は一日オイルだったので、さすがに一日の集中は疲れますが、でもとっても楽しい一日なのです。描いてて楽しい~~~って思える時間。これって、すごく有意義な時間ですよね~。

と、そんな疲れもなんのその???今日はお友達と音楽座のミュージカルを見てきました。「とってもゴースト」という題名で、衣装はコシノジュンコさん。俳優には鳥居かほりさんなんかも出てて、アップテンポな感じのミュージカルで楽しかったです。鳥居かほりさんは、やっぱとっても綺麗でした~。スタイルもよければ美人だし、それになんといっても感激したのは舞台の最後の挨拶のホントに最後の最後まで頭のてっぺんから足のつま先までとっても神経が行き届いている。。。さすが女優さんです。

あとわずかでゴールデンウィーク。あれこれやりたいこと、行きたいとこ、あるけれど、さてさてどうなることやらで~~す。しっかり計画立てないとね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペイント

今月もあれこれペイントはしているのですが、あっという間に日にちを過ぎるのが早すぎ~~~~。今年ももうすぐ3分の1が終わるんだよ~なんて考えたら、毎日何してるんだろ????と考えてしまいます。もっと密に過ごせないものか、、、って、これ以上予定入れてどうするぅ~~~と、つっこみたくなりますが、、、(≧m≦)ぷっ!

4月もちょこちょと細かいものを描いてました。ほとんどが教室用だったりするので、ここに載せるほどのものじゃないのですが、、あとは通教の作品なので、ここには載せられないしね。

Dscf0130 Dscf0139 Dscf0142

そんな中、いくつか画像を撮りました。まずは手芸普及協会の体験用のデザイン。栗山貴子さんのカントリー調のオーナメントです。あとはくまがい先生のベアちゃんのお誕生日のケーキ、素材は自分でカットして作りました。そして同じくくまがい先生の初心者用バラのウエルカムをアレンジした小物入れ、、、
アップしとかないと忘れちゃいそうでね。ヾ(ーー )

明日は朝からオイルの教室です。ジョアンジョンソンのバラは第二段階が終わって、あとは雫を描くのみ、、、の予定です。次はガラス瓶に挑戦です。(*^_^*)さてさて、どこまで進むやら~~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モッコウバラつづき

今年の春はなんか気温の変化が激しいような。。。。昨日まで暖かかったと思えば、今日はかなり冷え込んで、、、、寒ぅ~~~~。でも数日前の暖かさで、コボレ種から出たストロベリーキャンドルも満開状態。コデマリや山吹も咲き出して、ハナミズキも今が見所状態。モッコウバラは、、というと、かなりの満開です。あと数日が見頃なのかな?あとは大雨にならないのを祈るばかり、、、雨になると花びらがくっついて固まっちゃうんですもの。。

Dscf0144

今月の教室は来月は子供の日に母の日と行事が続くので、そっち関係の図案を( ..)φカキカキしている人が多いような。。。。子供の日のは協会の以前紹介したものを、カーネーションはホンの1分もあれば描けてしまうというもの。デモストレーションのときにもしたけれど、あっという間にそれらしくなるので、自分の実家にダンナの実家に、、と二枚( ..)φカキカキモードですね~。

Dscf0135

今私は、、というと、通教の作品が出来上がり、次の課題が来る前に、、、と革の小物入れに森初子先生デザインのヨットを( ..)φカキカキしています。森先生のははじめての挑戦なので、さてさてどうなることやら・・・ですが。がんばって仕上げようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッコウバラ

今年もモッコウバラが咲き出しました。デッキからあふれるような感じで、1週間前あたりから咲き出しました。ここ数日また寒かったのですが、今日明日はお天気気温ともに回復してきそうで、きっと一気にクリーム色に包まれると思います。

Dscf0140

苗を買って植えてから今年で7年目、このバラは春しか咲きませんが、手入れもなにもしなくても強健で毎年元気に咲いてくれます。紀子さまのお印で有名なバラですよね。花も控えめな感じでトゲもなく、とっても扱いやすいんです。

Dscf0141

このバラ、長崎にあるグラバー邸の柱の部分に植えられてるって知ってますか?旅行で来だすようになって、夏でも冬でも緑のかわいらしい葉っぱがついているのですが、なんの植物しかわからなかったんです。でもいつだったか、それがモッコウバラだと知りました。なんせこのモッコウバラはこの時期しか咲かないんですもの。

今日はとっても快晴。きっとたくさんのつぼみが開花してくれることでしょう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白磁ペイントセミナー

4月になって、学校も始まって、もう毎日忙しい日々です~。描きたいことも作品もたくさんなのに、ご無沙汰しちゃいました。(^^;;

昨日は学校の懇談会もあったのだけど、そっちはお友達に頼んで、白磁ペイント体験セミナーに行ってきました。9時50分までの受付にほとんど滑り込みセーフ状態。今回の講師はバルーチャ先生。バル先生、自分でもおっしゃってたけど、話し出したらホントに止まらなくって、とっても楽しい~♪

さて、本題の白磁ペイント。これはめっちゃ楽しい。今までのチャイナやポーセラーツのような粉の顔料ではなく、トールペイントと同じ感覚で絵の具が扱えて、しかも同じ技法も使えて、しかも焼いたら普通の食器と同じように扱えて、、、もう筆を持ったら、みなさん没頭状態。そういう私もはまりまくりました~。

chic先生も体験に来ていらっしゃってて、chic先生のリクエストに答えて、失敗もしたり、ヾ(ーー )ォィ・・・・・でもその対応の仕方もわかってよかったよね~~~~~。やっぱ最初は描くことに没頭するわさ~。

仕上げにバル先生にプラスαをしてもらって、すごく素適な作品になったような、、、焼き上がりがとっても楽しみです。そうそうこの初体験の白磁ペイントの作品は5月に東京で行われるホビーショーで飾られるとか、、、なんて無謀なんでしょ!!と思いますが、もし行かれる方、あったら見てくださいまし~。ぷふふっ。。。。

そうそうバル先生からのプレゼント、講習中におやつに「だだちゃ豆」のアイスです。バル先生がパッケージを描いて、発売になったばかりのようで、とってもさわやかでヘルシーな感じのアイスでした。ごちそうさまでした~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »