« 白磁ペイントセミナー | トップページ | モッコウバラつづき »

モッコウバラ

今年もモッコウバラが咲き出しました。デッキからあふれるような感じで、1週間前あたりから咲き出しました。ここ数日また寒かったのですが、今日明日はお天気気温ともに回復してきそうで、きっと一気にクリーム色に包まれると思います。

Dscf0140

苗を買って植えてから今年で7年目、このバラは春しか咲きませんが、手入れもなにもしなくても強健で毎年元気に咲いてくれます。紀子さまのお印で有名なバラですよね。花も控えめな感じでトゲもなく、とっても扱いやすいんです。

Dscf0141

このバラ、長崎にあるグラバー邸の柱の部分に植えられてるって知ってますか?旅行で来だすようになって、夏でも冬でも緑のかわいらしい葉っぱがついているのですが、なんの植物しかわからなかったんです。でもいつだったか、それがモッコウバラだと知りました。なんせこのモッコウバラはこの時期しか咲かないんですもの。

今日はとっても快晴。きっとたくさんのつぼみが開花してくれることでしょう~

|

« 白磁ペイントセミナー | トップページ | モッコウバラつづき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。手いれをしなくても、こんなにたくさんばらがさくってうらやましい~~ 
手入れをしなくても、いい土、太陽、水がちゃんとあるからですよね?
春は、たくさんお花のことが聞けていいです。ステキです。

7月、鹿児島のセミナーに行くことにしました。日帰りは無理なので、1泊します。

投稿: はな | 2006年4月17日 (月) 12時23分

はなさん、ホントに手入れ何もしてないのよ~
それに土もどうかな?って感じだけど、地植えだからどうにかなっているんじゃないかな?(^^;;

鹿児島行くんだ~。いいな~。私は来月は岐阜だし、通教の試験もあるし、今年はダブルだし、、ちょっと大人しくしとかないと、、、かな?って感じです。たはは。。

投稿: アップルミント | 2006年4月20日 (木) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/9632222

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ:

« 白磁ペイントセミナー | トップページ | モッコウバラつづき »