« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

夏休み~♪

今日から子供たちは夏休み。といても朝からどしゃ降り。なんかまだ夏休みって感じがしない、、、いつになったら梅雨があけるんでしょ???今年はなんかよく降りますね。もっとも晴れたにしても高校生はほとんど毎日授業だし、朝からのお弁当作りはいつもと変わらずだし、夏休みといっても朝早くに起きなきゃはいっしょなのです~。

今日は午前中は教室でしたが、昼からは娘とタイルにお絵かきをしてました。何枚か描いたので、もうちょっとたまったら焼いてみようと思います。どんな仕上がりにばるのやら~~ですが、今回は色見本も作ってみました。

タイルに描くのは、シーラーはスプレーしているものの、、いろいろとコツが入りそうです。でもさすが娘は、2作目にはコツを覚え、オリジナルな図案を描き描きしていました。

しばらくはまだこのいや~~~な天気は続きそうなので、家の中での作業が増えそうです。でもいいかげん庭の雑草をどうにかしないとすごい状態なんですけどね~(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい悲鳴~♪

先週末にようやく学校広報紙を発行し、あとはどんな感想が帰ってくるやら~~ってところです。通教の講師試験も無事合格したし、あとは子供の受験が~~~なのですが、あと半年、がんばってもらいたいものです。。

今日は本来なら上五島の教室だったのですが、残念なことに波が高くうねりがあるということで、今日は中止となりました~。波の高いのもですが、うねりというのが曲者でして、うねりがあるとかなり船って揺れるんですよね~。先月は波の高さは2.5メートルでしたが、うねりがあったために少々気持ちが悪くなってしまいました。

ということで、今日は家でゆっくりと、、、といっても高校生は朝早くから模試にでかけ、そのお弁当作り。中学生は塾。みんな忙しいですね~。そんな中、ネット仲間のタイル屋さんからタイルがたくさん届きました~。白磁ペイントの話をしたら、いろいろと試したら~~と送ってくれたのです。タイルって聞いたら、みんなごく普通のタイルしか思い浮かべないでしょうけど、奥がとっても深いんですよ~。見た目は同じでも材質が違うもの、それから白磁タイルといっても300角もあるとっても大きいもの、ガラス質のきらきらと透明感のある涼しげなもの、、、タイルって芸術なんですよね~。見ていて飽きないのです。。

さぁて、何を描こうかな~~~とあれこれ思案しています。描くのが間に合わないくらいたくさん送っていただいたので、色見本なんかも作ってもいいし、ちょっと頭の中があれこれあれこれ、、、、

今年の夏休みは高校生はほぼ毎日授業に雲仙への勉強合宿、中学生は一日おきに塾。そして家にいるときはその宿題に学校の宿題?せいぜい私は弁当作りか昼食作り、、に追われる程度?なので、この夏の私の宿題は白磁ペイントかな?とがんばって描き描きしてみたいと思います~。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しそう???

今月もあっという間に半分が過ぎようと・・・・・妙に早すぎる~~~。時間の進み方変わった????なんてことはないよね。(^^;; なんせ今月は夏休み前ってことで学校関係の行事も多いもんね。

先々月、岐阜に行ったときにSakoちゃんからいただいたケーキセット。暖めに暖めて、ようやく焼き上がり、、、じゃなかった仕上がりました。土台はSakoちゃんからもらって、果物にバラの花などは、作り方を教わって、帰りがけに通販でも頼めるのに早く作りたいと名古屋の東急ハンズで定価購入。(^^;; なのに、、、出来上がったのは今かい???って言われそうだけど、「はい、今なんです」とほほほ。。。。

2006_0158

粘土で葉っぱを作ったり、バラを作ってり、、、ちょっと癖になりそう~~♪ 子供はバラがのっているケーキを不思議そうに見ていましたが、昔はありましたよね~~~。まだバタークリームが全盛だった頃のケーキにはきれいに絞られて作られたバラが多かったような、、、そんな記憶がありますが。。。小学生の頃に買ったお菓子の本には確かバラの絞り方、、なんていうのが載っていた記憶もあります。

ま、これも自己満足の世界っていうことで、、、画像ならどうにかごまかせるかな????最近誕生日だった息子に「これでいい?」と聞いたら、やっぱ食べられるものじゃなきゃ嫌だって。。。。そりゃぁそうかも~~~(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »