« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

布バックにペイント

お疲れモードが続くなか、そんな自分から脱出したいと思いつつ、筆を持ってみたものの、、やっぱなかなか進まない。。以前購入してあった布のバックに描き描きしてみているのですが、、、

2006_0160

これは7月ごろに娘から早く描いてとせがまれて描いた手芸協会の布バック。普通にべた塗りのサイドローディングもののほかに網を使って描く描きかたもあるのだけど、手近に手ごろなものがなかったので、普通にべた塗りしてしまいました。あっという間の描き描きでしたが、かわいく出来上がったと自己満足かな。

今日描いているのは私の好きな色合いのかわいいデザインです。バックの地の色はブラック。テキスタルメディウムを混ぜ混ぜしてのべた塗りが終わって、あとはチェックを入れようか?それとも何か模様にしようか迷っているまま、何故かパソコンの前(^^;; ま、2、3日のうちには出来上がるでしょ。。。ってそんなにかかんないでしょ~~~

あと一週間で8月も終わり。処暑も過ぎたけど、秋には程遠いですね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早々とハロウィン

もうすぐ8月も終わり、、ようやく夏休みが終わるかと思うとホッ! でも9月になるといきなり高校は文化祭、体育祭と続き、テストも続き、、秋の高校説明会も始まり、あれよあれよという間にきっと秋が深まってしまうことでしょう。

秋から冬にかけては行事も目白押し状態で、ペイントも休む暇ありません。って勝手に描いているわけですから、適度に休めばいいのでしょうけど、でも描きたいもの、描かなきゃなもの、、と今の時点で考えても目白押し。そうじゃなくても秋は出版のシーズンでもあります。新しい本やDPのうわさがあれこれと耳に入ってきています。しかも超超かわいいと・・・・

2006_0159

まだ去年のものも消化してないのに~~~~と思いながら、早々とハロウィンものをひとつ描きました。といってもここで紹介してなかっただけで、すでに7月に描いていたものですが・・・・(^^;; くまがいせんせいのジルちゃんです。素材は自分でカットしましたが、まだ土台をカットしてなくて、途中状態です~。もうそろそろ小屋にもこもらなくては・・・・とは思っているのですが、なんせ残暑が厳しすぎです。来月いっぱいまでは、かなり暑いのでしょうね~~~。なんせここ長崎は「暑さ寒さは彼岸まで~」ではなく秋は「暑さはおくんちまで~~」の状態ですものね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みも後半

お盆が過ぎて、夏休みも後半戦?といっても高校はお盆も学校開放状態だったし、今日からはまた特別授業もはじまり、夏休みというのも形のみ。。今日からは丸一日授業のようです。

娘の方は今日からまた塾通い。普段は塾の予習復習で手一杯のようで、学校の宿題はお盆に集中。あとは問題の美術と9月に入ってすぐにある実力テスト用の国語の課題を残すのみのようです。娘曰く、「早く夏休みが終わって欲しい」とか、、、確かにこの夏休みは勉強に追われているような、、毎晩遅くまで問題と向き合って。。。といっても適度に映画を見に行ったり、ショッピングを楽しんだりはしているのですけどね~~。

母は、、、というと夏バテ状態。。なんせ毎日の猛暑にクーラー漬け状態で、やっぱこれってからだに悪いよね~と思いはするものの、、、暑さには勝てない。。というか、朝からしばらくは我慢しているんだけど、昼ごろになると具合悪くなって結局クーラー漬け、、というパターン。。

きょうは台風が近づいているようで、外は曇ってきたかな?今回の台風はなんか優柔不断な性格のようで(^^;;進路予報を見ると明日あたりが危ないのかな?でもスピード遅そうだし、「とっとと行っておしまい~~~!」と言いたい気分。。お天気が悪いと気分もすぐれなくなるものだもんね~。

つくつくぼうしも鳴きだして、少しずつ秋の気配が近づいてくるのでしょうか?もうそろそろ手芸協会の新会報も来る予定のようなので、私もちょっとエンジンをかけはじめないとかな~なんて、、、今度の会報にはちょっと楽しみな新素材のデザインがあるようなのです。それもあって、届くのがけっこう楽しみだったりしています~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃ

今日も土砂降りではじまった朝、昨日から不安定な天気です。雨がやんだかどうかは、相変わらずの蝉時雨が教えてくれますね。

さて、そうめんかぼちゃって、知ってますか?私も去年はじめて子供の美術教室の先生からいただいて知ったのですが、なかなかお店では見かけません。ネットで調べたら、やはり市場に出回ることは少ないようで・・・・そんなそうめんかぼちゃ、スーパーで見かけて、おもわず買ってしまいました。

見つけてっていっても娘が見つけたのですが、ちょうど野菜を卸しにきた人がいて、娘が「あ~~~~!」と手に取るとすぐに「それ、そうめんかぼちゃって言うんだよ」って話しかけられ、「知ってます~!美味しいですよね~~」と会話が弾んでしまいました。

2006_0162

そんなそうめんかぼちゃ、買ってきてからまずはお顔を・・・・・食べる前の楽しみ???なかなかかわいくなったかしらん???(^^;;

これ、どうして、そうめんかぼちゃっていうのか、、、そうなんです。中がそうめんみたいなんですよね。電子レンジでチンして、そのあと輪切りにして、中をスプーンでくりぬくと、あらららら・・・・・面白いくらいに素麺状態なんですよ~。一部気持ち悪いなんていう人もいるようですが、楽しいんです。次から次にと素麺状態。素麺が嫌いなわが子もこれだけは好きなようです。

Dscf0178 Dscf0179

食べ方は酢の物にするのが一般的?でも我が家はサラダの素材としてごまだれドレッシングで食べるのがお好みです~。なかなか市場には出回らないもののようですが、見つけたらぜひ食べてみてくださいね~。しゃきしゃきしてほんのり甘くって美味しいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人旅?

梅雨が明けて以来の久々の雨?朝から雷がなって少し降ったようです。でももうやんだようで蝉時雨が相変わらずの状態です。やっぱ暑い(^^;;

夕べは遅くに息子がはじめての一人旅?長距離バスに乗って大阪に行きました。バスの中から「けっこうしんどい」ってメールしてきた息子さん、朝早くに着いたようですが、寝れなかったようです。ま、これも経験ってことで、、、毎年のように担任の先生から言われるほどに超マイペースな息子さん、自分の時間の中で生きているようで、、、そんな子が、スピードある地をどう感じてくるのやら、、、ちょっと楽しみ~です。

帰ってくるのも長距離バスで朝早くにつくのですが、その後すぐに今度は学校。。。休みと思ってたお盆も学校は開放になって講座とか行われているようで、、帰ってきた足でまた学校に行くようです。。受験生はしんどいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえな~~い!?

昨日は毎年恒例の市内の学校は登校日。まぁ、今年の夏の厳しさは例年以上なので、クーラーづけだった子供たちは、それはそれは大変だったと思います。

もうすでに夏休みが半分過ぎようとしている昨日登校日、新たに宿題が増えたと、、、そうじゃなくても受験生。学校の宿題どころじゃない、、、そんな状態の中、また新たに????科目は美術。もう呆れたの一言。

なんでって?それはいくつかの課題からひとつ選んで必ず提出のようなのですが、そのひとつに絵画制作や立体作品があって、テーマは「夏休みの思い出」おいおい、、受験生に夏休みの思い出なんて聞くわけ???と娘なんて、「ムンクの叫び」みたいな絵でも描いてやろうか???なんて、、(^^;;

ポスターの課題とかもあるのですが、ケント紙に描くことと、、、そのケント紙の説明がまた受ける(^^;; 子供たちの持っているスケッチブックの中には画用紙とケント紙が入っているのですが、その違いの説明で、

画用紙・・・・黄色っぽい、手触りはザラザラ
ケント紙・・・・とにかく白い紙、手触りはサラサラ

あまりにも表現力に乏しい。。。娘が一言、「ケント紙ってサラサラってよりツルツルじゃ~?」確かに~~~~!しかもそのスケッチブック、先生が子供たちに返していないとか、、、、それじゃ宿題できないじゃん~~~(^^;;

ポスターの文字はレタリングが好ましい、、、「あれ?学校でレタリング習ったの?」と聞いたら「なにそれ?」「え?明朝体とかゴシック体とかさぁ~」そうなんです。何も習ってないんですよ。この先生、デッサンするのでもただ「描いて」の状態で何一つ教えてくれないようで、それだったら私でも先生できるじゃん~~ですよね~。案の定、文化祭等で子供たちの作品を見るとその先生の受け持った子供たちに作品、あまりにも幼稚でがっかりするんですよね。今まで子供の作品展あれこれ見てますけど、やはり先生次第の分野ですものね。

わが娘はおかげで美術が嫌いになってしまっている今日この頃です。せめて月に3回通っている美術教室だけが救いの手なのです。高校になったらいい先生に出会えますように。。。そんな想いですね。

ホントに何につけても「ありえな~~い」呆れかえった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beginning Bottles

毎日、ホントに暑い!まだどこかの地域のように体温ほどの暑さではないけれど、でも外は蝉時雨、いや~~~時雨というよりも嵐だ~~(^^;;梅雨が終わるのとほぼ同時に鳴きだしたような・・・・この蝉の声を聞くと体感温度がとっても倍増アップする。。。そんな気になるのは私だけかしらん。。

冷房の中にばかりで、なんとなく体はだるいし、あれこれしたい作業もしなきゃの作業もストップ状態。。しかも夏休みも相変わらずの睡眠不足状態。。特に土日はバスの便も少なく子供は学校のため早起きのお弁当作り、、なのに夜は遅く、、、これじゃだるいのもしょうがない????

2006_0164

2ヶ月に1度くらいあるオイルの教室。先月末にありました。前回から描いていたボトルが描き終わり、額も出来上がりの状態です。あとはニスを塗るのみ~~と、やっぱ作品が仕上がるとうれしいね。次はストロークで描いていくアジサイの花なのですが、どうなることやら~です。次回は9月末の予定です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴよぴよ♪

今日は市内に初お目見えしたばかりの子育て支援センターに行ってきました~。お友達に誘われて、、というのか、そこの看板を頼まれて、、実際の場所を見てイメージを膨らませたかったのですが、、、、行くと早々にアイディアってわくものですね~。玄関を見て早々にデザインが決まっちゃいました。ついでにプラスアルファまで頭の中に浮かんでしまって、、こういう瞬間がうれしいですね。

最近出来たばかりのそこは、それはそれは次から次に赤ちゃん連れのお母さんが集まってきてて、すっごくにぎやかでした。それに赤ちゃんもかわいい~~~。最近は子供も少なくなって、公園も物騒になって、、そんなお母さんが憩いの場所のように集まって、赤ちゃん同士も交流して、、なんかほんわかとっても優しい気分になれました。

こんな施設が市内各地に出来る予定になっているそうで、少子化の中、なんか楽しみですね。私も子育て中にこんな施設欲しかったな~~~なんて思いました。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »