« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ペイントでレース

最近購入した洋書の一冊にレースの本があります。レースと言っても編む方ではなくトールペイントでレースを描く方なのですが。。。とっても綺麗で何かに描いてみたいと思っていたのですが、100円ショップで以前購入していたものに描きました。

2006_0214

何かと便利な回転テーブルですが、トールペイントを描く時にも使えたりして重宝しています。白木のまんまで使っていましたが、急に思い立って、これにその洋書「リネン&レース」に載っていたものを描いてみました。

英文はそこそこしかわからないので、ま、見よう見まねってところでしょうか・・・・リネンの部分はウオッシュで描いてあったのですが、それに加えて、ヘブンリーヒューズを使ってみました。螺鈿細工とまではいかないまでも虹色に輝いてとても綺麗です。けっこうお勧めかも。。。

今日は昨日より気温が上がらないということで身構えて起きた朝でしたが、そこまで寒くなく、、、、と思ってたら、夕方近くなって寒くなってきました。明日もいっそう寒くなるようだし、風邪をひかないようにしないと、、、ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

三者面談

今日は朝からの土砂降り、昼間は急に晴れ渡るかと思えば、小雨模様。なんか変な天気な一日です。でも気温は妙に暖かい状態で、暖房も入れずに薄着でいます。

今日はそんなお天気の中、娘の三者面談。無事に終わって帰ってきました~。もっとももうすでに第一志望も滑り止めも決まっているので、特に何ってなく、「気を抜かずにがんばってね」って言われたくらいだったでしょうか。。。面接の途中で急に娘が英検2次試験受かったって~なんて言うし、、、試験勉強何にもしてなくて、しかも前日まで8度近い熱と全身ジンマシンだったのに、、、、もうびっくりです。合格点数すれすれだったようですが、合格には変わりないし~、まずは万歳です。そしてその英検2次試験数日後の期末テストでも「受けることに意義があり!」などと思ってたら、数学で満点をとってくるし、、、あれ?熱で何か脳に好刺激があったのかしらん????などと思ったり、、、思いもよらないことことにただただびっくりしています。(^^;; この調子で進んでくれるといいのですが。。。

2006_0213

もうそろそろ今年の描き収めもしなきゃと思いつつ、描き途中のものの仕上げをしています。今日は、くまがいせんせいの「こどもにつくってあげたいおえかき雑貨」から「ジルとベルの夕暮れデート」です。背景が凝っていたのでボチボチ描いていましたが、今日額を塗ってようやく完成しました。これまた自己満足の世界ですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椿4種

2006_0212 クリスマスものに加えて、お正月ものももうそろそろ描き始めないと終わらないよ~~~ということで、去年のお正月ものの協会お楽しみデザインですが、素材をいくつか購入していろんな種類の椿を、、、ということで、デザインに載っていた4種類すべての椿をケント紙に描いて見本を作りました。

肉厚の椿の花の感じは表現できたでしょうか?あとはSTEP1のクラッキング見本やらステイン見本やらと、、けっこうあれこれとやることがありますね~。今年は早めに大掃除を、、などと毎年のように思うけれども、なかなか筆が置けないです。(^^;;

明日は祭日。県美術館ではまた娘の絵が入選して飾られているようなのですが、風邪がまだ本調子ではないので、見に行けるかどうか???ですね。これから数ヶ月は人ごみは避けての生活になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

節句もの

お天気がすぐれない日が続いているうちに、冬は着々と進んでいるみたいですね~。もうセーターを出そうかな?という感じになってきました。あまり寒かったので先日灯油を買ってしまいましたが、やっぱ高い、、、、なもんで、結局はまだ使ってません(^^;;

2006_0184

ちょっと早いのですが、節句ものを描きあげています。表と裏となって、まずは3月の節句「おひなさま」ものです。高野圭子さんのリバーシブルの壁飾りです。手芸協会のお楽しみ作品のひとつですが、リバーシブルなので収納が楽ですね~。なんせ季節ものはとりあえず基本的には1年中飾っておくわけではありませんものね~。(^^;;

裏は5月の節句もの、もうすでに描いてありますが、そのうちアップしますね。
来春用として他にも節句もの、描きたいものがあるのですが、毎年毎年増えるんだもんね~、描きたいものって。(^^;;素材の準備は出来ているけど、描き描き始めるのは来年かな?お雛様とともに春が来るといいのですが・・・・・(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペン&インク

2006_110186 押見先生STEP1の一部、シングルローズのミニフレームです。ペン&インクで仕上げています。図案を写してから、S/Lでシェイドやハイライトを入れて、あとはペン描きのみ、、というあっという間の作業です。また雰囲気が変わっていいですよ。

今日はいよいよ冬という感じで、冷え込みました。朝起きるのが一日一日つらくなりつつありますね。明日から子供は期末テストということで、朝から勉強???するらしいのですが、先週末あたりからの風邪がまた悪化しているので、受けることに意義がある程度の状態になりそうです。(^^;; 

最近のニュースって子供のこと、いじめやら自殺に未履修となんとも子供がらみのものばっかしですが、今度は教育委員会や学校まで裏金作りが発覚し、もうどうしようもない状態ですね。明日からの期末テストの範囲も今週になってテスト範囲を勉強したとか、月曜も火曜もそして今日までもがそのテスト範囲が終わってない、、なんて、ちょっとありえない状態。これから先、どうなっちゃうんでしょうね~~~

そうそう先週新しい本を買いました。思いっきり洋書です。ハードカバーでもあったのでちょっとお高かったのですが、これがなかなかの大当たりでした~。今、見はまっています。って、ちなみにトールペイント関係の本ですので、写真がいっぱいです。ぷふふっ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押見先生のSTEP1

先月福岡で受けた押見先生のトールペイントセミナー。作品がようやく完成しました~。手芸協会のカリキュラムに新し加わるということで、step by stepやらあれこれとしながらの描き描きだったので、かなり手間がかかってしまいましたが、この作品そのものは、とっても描きやすいものじゃないかと思います~。べたらしいべた塗りがないので、あっという間に描けます。色合いも落ち着いていて、部屋に置いていても溶け込むような感じです。

2006_110183

9枚の板の入っている額にも板を取り除くと文字が入っていたりするので、飾り方もその時その時で楽しめます。余ったパネルは小さな額に飾ってもいいしね。

2006_110184

今日はかなり冷え込んでいるのかな?とっても寒く感じ、カーディガンを引っ張り出してきましたが、、、これから寒い冬がくると思うと、体もなかなか2006_110185 動かなくなりますね~(^^;;日の出の時間も遅くって、真っ暗のうちに起きなきゃで、これからの朝はつらくなります。もっともお弁当は早く冷えてくれるので、作ってからふたをするまでの時間は短縮ですが、、、な~んてね!

でもって、なかなか起きてくれなくなる子供たち。昨日の朝からのテレビで朝からの大声は風邪をひきやすくなったりするとか・・・「起きなさい~~!」なんてあんまり言いたくないんだけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっと一息

いくつになっても子供たちに振り回されているような状態の毎日が続いてます。数日前も高熱で学校から呼び出し、、、迎えにいって、病院いって、、「週末でよかったですね~」と先生に言われたけれど、あちゃ~、英検の2次試験があるじゃん~~と。しかも高熱でじんましんが出る体質なもので、、、、こればっかしは、どうしようもない。。で、昨日も一日、全身じんましん、どうなることやら~~でしたが、今朝はだいぶ治まってきたようで、さっき試験に出かけました。なんの勉強もしてなくて1次が通ったのが不思議なくらいですが、2次も勉強全くなので、さてさて、、、です。

今日はひとりは色彩検定、もうひとりは模試、と、試験尽くしのお子さまたち。。当分こんな生活が続くのかしらん、、、って感じです。でもって、今ようやくホッと一息の時間です。自分の時間って、ホントに細切れ状態です。とほほ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなって

急に寒くなったら、とっても寒くなったように感じて、動きが鈍る季節ですね~~(^^;;それでも庭には季節感のない宿根性の朝顔が妙に咲いていて、なんか、なんか、、、です。

ハロウィンも終わって、今度はクリスマスの準備かな。ニュースでもどこのクリスマスツリーが飾られたとか、ライトアップされたとか、、そんなニュースを聞く季節。我が家の中学生も文化祭が終わって、あとは受験モードまっしぐら?今月に入って、県一斉の模試に、数日後には英検の2次試験、それが終わると期末テスト。そして三者面談、、とあっという間にクリスマスも過ぎてしまうんでしょうね~。

2006_0181_1

今年のクリスマスものは、手芸協会お楽しみデザインの沖昭子先生のものを描きました。素材はアイアンで、これがなかなか素敵なのです。裏にも季節を問わないものを描いてもいいかな~と思いはしているのですが、さてさていつになることやら~です。

そして、ようやく?押見先生のSTEP1も描き始めています。でもstep by stepも同時に描きながらなので、一度に6枚ずつ描いている始末。。。当然なかなか進みません~(^^;;でもとっても綺麗なので出来上がりが今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうから11月

きょうから11月。最近時間がたつのがとっても早い(^^;;あと2ヶ月でお正月~~だもんね。もうそろそろあれこれ整理しないとね。トールペイントもほどほどにしておかないときりがない???いつまでも片付かない・・・・年内に描く予定のものをあれこれ整理しています。

でもね、悪い癖で、できない、、とか忙しい、、とか、そんな状況に追いやられると、ますますあれこれしたくなっちゃうというか、あれこれ思い浮かんじゃうっていうのか、、、我慢我慢???

白磁の方も時間を見つけてあれこれ試してみるものの、なかなかこれ~~~っというのが(^^;;それでも無謀にも出来上がったものを手芸協会の人に見せちゃったりして、、

Dscf0205

年内描く予定にしてたひとつ、伊藤万由美先生のフラワーコーナースタンドが出来上がりました。伊藤先生のものは初めて描きましたが、なるほど~~~、よく雑誌で見ていたあの綺麗な花はこんなふうに描くのか~~~と(^^)先日、実物を見てきたので、記憶が新しいうちに描こうとがんばってみました。

協会カリキュラムのSTEP3で使った絵の具で描くので、新たに絵の具の買い足しもせずよかったので、こういうのっていいかもね~。などと変なところにも喜んでしまいました。高さが410ですから、なかなかの存在感です。早速どこに飾ろうかと悩んでいます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »