« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ビーズのペンダント

早いもので明日はもう終業式です。今年は暖かいせいか、それとも忙しいせいなのか、、とても終業式が明日とは思えません。あさってから建前上は冬休みとなるのでしょうが、連日学校と塾で、お弁当は毎日だし、とてもとても冬休みこそ大変な!!です。

Dscf0222

そんな大変な中でもやっぱり気分転換は必要なものでして、、というか、今月はあと少しでお友達の誕生日。今年は何をプレゼントしようかな???と悩んだ結果、ビーズでペンダントを作ることにしました。とっても細かい作業に、しかも初めて作るハートのモチーフ。お天気のいい昼間しか目がいうことをききません(^^;; しばらく悪戦苦闘しているうちに編み方?のパターンが分かってきて、小さな穴にテグスが素直に通ればおもしろく進めるのですが、こればっかしは、綺麗な穴ばかりが開いているわけでもなく、、、、でした。

指輪のキットとして売られていたものをアレンジしてペンダントにしました。と言ってもアレンジ例はお店で見たのですが、、、そのキットに含まれるビーズでハートが2個出来るというので、2個のペンダントを作り、私も使うことにしました。色違いで違う色も作ってもいいな~~~と気持ちだけはあるのですが、、、なかなか他にも誘惑が多いもので、どうなることやらです。出来上がったペンダントはやはりハートのモチーフの黒いポーチを購入したので、その中に入れて夕べ友達に渡しました。

今日は朝から名古屋のトールペイント展での限定DPも届いたので、これまたすごく誘惑だったりして、、、あ、でもこれからせめて障子の張替えでもしましょう~~(^^;;とりあえず年末ですから~~~~。

| | コメント (4)

空き缶にレース模様

師走はやっぱり忙しい???昨日は息子の三者面談で学校まで・・・・第一希望は到底無理といわれるだろう息子に朝、「どうするの?」と聞いたら「面談ではしゃべらないで通す」なんて返事。。おいおい、黙秘権かい????

面接ではセンターがうまくいったときのこと、そして失敗したときのこと、、と煮詰めるのですが、そりゃぁ成功すれば第一希望通りに挑戦予定ですが、失敗してもそこを受けるという息子さん。「ご家庭ではどう考えてますか?」と聞かれて、うちの考えを話した後「といっても、学校側はひとりでも多く国公立に合格させたいでしょうけど、、」・・・・・と、、

先生、「そ、そ、そんなことないですよ~~」と言ってましたが、おもいっきりうろたえましたね~(^^;;息子が帰ってきて曰く、「先生見てたら噴出しそうになったよ」だって。大学受験って高校受験と違って、センターを受けて自己採点の結果であれこれと変わってくるので、、なんとも先が見えなくていやですね~。

Dscf0220

そんな落ち着かない日々の中、片付け物もして、、でもやっぱり急に筆を持って、、、と。先日お友達からもち吉のおせんべいをもらって、そのなんてない空き缶にペイントしてみました。先日購入した洋書からレース模様です。絵の具も筆も最小限で出来るので、すぐに仕上げたいときはいいかもですね~。これも立派なリサイクル?さて、何を入れようかな????と思案中です。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストロークで早々と?

今日は暖かい一日でした。この冬一番の寒さが続いた後にこういうお天気って、からだがついていかないですよね~(^^;; 一軒家の家の中ってけっこう寒いもので、朝から暖房を入れていたのだけど、昼過ぎにちょっと外に出たら、暑いこと(^^;;薄手の服でよかったようで、、ジャンパー着てたら恥ずかしかったです。

さてさてこの前の洋書とは別物で、今度はストロークの本。丸筆と平筆のいろんなストロークで描くお花やら模様やらが載っているのですが、これがまた楽しい。ストロークって思い切りが必要だけど、描き始めたら、めっちゃ早く描けるので楽しいですよね~。

Dscf0216

今回は丸筆でかわいいお花を描いてみました。丸筆のコンビネーションポインテッドカンマとファンストロークで描いています。テッピングで描くのですが、その時その時で色の出方が変わるので、なんとも楽しいです。

他にもこの本、いろんなストロークが載っているので、しばらく楽しめそうです。

今日また新しい新書本を読み始めました。最近何かと流行りの脳ものです。以前にも脳関係の本はあれこれ読んでましたが、私の性格上?流行りだすと飽きるという悪い癖で、最近遠ざかってました。が、今回のは一歩進んで?老化は海馬ではなく前頭葉からおきるとか、、、そんなお話にちょっと興味を持ってまた読み始めたというわけです。一気に読みたいところですが、ぼちぼちと楽しみながら読もうと思います~♪

| | コメント (0)

受験モード?

師走に入って、さっそく塾の日程表を持って帰ってきた娘さん。帰りの車の中で、友達としきりに「8日しかない」「8日しかない」と言ってたのに「???」だった私ですが、日程表を見て納得!

そう今月12月は冬休みの講習もあるから、なんと8日間以外はすべて塾なのでした~。毎回2時間から3時間半、1対3の塾なのでみっちりでぼーっとする暇もありません(^^;;しかも宿題は毎回すごい量?なので、毎日アップアップ?

年末は30日まであってお正月は3日から始まるし、もう本格的に受験モードです。1ヶ月ちょっと先には滑り止め用の受験もはじまるし、ホントいよいよってところでしょうか?兄の方は、もっと切羽詰ってる?年内も年があけても年中無休で学校に行く予定のようです。去年も学校では元旦も受験勉強をする子供たちに開放し、先生方がぜんざいを作ってくれたとか、、、

親は、、、というと、今年は大掃除手伝ってくれる子供たちもいそうにないし(^^;;年中無休に付き合わされて早起きの弁当作りも意外と大変なものです。最近寒くなってきているので、特に睡眠不足にはつらいものがありますね~。子供たちが行ってからまた寝たいなんて起きたときには思ってても、バタバタしているうちにやっぱり目が覚めてしまうものですしね~。

予防接種もどうにか1回は終わり、とにかく春までは親子ともども健康を保たないと!ですね。

| | コメント (2)

左利きの編み物その後

今日からとうとう師走です。一年って本当に早いものですね~。大掃除しないうちに来年になってしまわないようにしなきゃ、、、と思うことだけはしているんですけどね~。どうも筆が止まらない(^^;;

編み物の季節にもなって、今日も手芸屋さんで見てきましたが、いまどきはいろんな変わった毛糸がたくさん出ていて、それはそれはもう誘惑ものですね。でもね、編まなきゃなものも家にはあれこれと、、(^^;;

娘が編みぐるみを学校でするっていう話は以前書いたと思いますが、最近は流行りなのか、キットものもたくさんでているようで、、、我が家では千趣会のキットを頼んでいるのです。それが今たまってます(^^;; 自分で編む~って言ってたけど、結局は受験勉強で忙しい娘さんです。なもんで、編むのを手伝って欲しいとのこと、、なんせストラップとかになってかわいいんですよね~。早くかばんにつけたいのかな?

もっとも左利きの娘ですから、なかなかはかどらないんですよ。編んではほどき、編んではほどきの繰り返しです。とうとう最近は指編みをする始末。私は右手ですから、編んでいる途中を助けてあげるって出来ないんですもの。。

きっとそんな悲しい思いをしている人がたくさんいるんじゃないかと、、、最近久々にこのブログのアクセス解析を見てみたら、「左利き」とか「編み物」とかで検索している人の多いこと、、、きっとそれで春に書いたブログを見られているんでしょうね~

最近、思い立つことがあって、某出版社に左利きのお願いを要望してみました。今日そのお返事をいただきましたが、前向きに考えてくださるようで、もう感謝感謝です。きっといつか実現してくれると信じながら、それまでは、どうにかがんばって自家製の左利きマニュアルを作って手芸の楽しさを伝えたいな、、と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »