« ペイントでレース | トップページ | 受験モード? »

左利きの編み物その後

今日からとうとう師走です。一年って本当に早いものですね~。大掃除しないうちに来年になってしまわないようにしなきゃ、、、と思うことだけはしているんですけどね~。どうも筆が止まらない(^^;;

編み物の季節にもなって、今日も手芸屋さんで見てきましたが、いまどきはいろんな変わった毛糸がたくさん出ていて、それはそれはもう誘惑ものですね。でもね、編まなきゃなものも家にはあれこれと、、(^^;;

娘が編みぐるみを学校でするっていう話は以前書いたと思いますが、最近は流行りなのか、キットものもたくさんでているようで、、、我が家では千趣会のキットを頼んでいるのです。それが今たまってます(^^;; 自分で編む~って言ってたけど、結局は受験勉強で忙しい娘さんです。なもんで、編むのを手伝って欲しいとのこと、、なんせストラップとかになってかわいいんですよね~。早くかばんにつけたいのかな?

もっとも左利きの娘ですから、なかなかはかどらないんですよ。編んではほどき、編んではほどきの繰り返しです。とうとう最近は指編みをする始末。私は右手ですから、編んでいる途中を助けてあげるって出来ないんですもの。。

きっとそんな悲しい思いをしている人がたくさんいるんじゃないかと、、、最近久々にこのブログのアクセス解析を見てみたら、「左利き」とか「編み物」とかで検索している人の多いこと、、、きっとそれで春に書いたブログを見られているんでしょうね~

最近、思い立つことがあって、某出版社に左利きのお願いを要望してみました。今日そのお返事をいただきましたが、前向きに考えてくださるようで、もう感謝感謝です。きっといつか実現してくれると信じながら、それまでは、どうにかがんばって自家製の左利きマニュアルを作って手芸の楽しさを伝えたいな、、と思います。

|

« ペイントでレース | トップページ | 受験モード? »

「手芸」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アップルミントさん、初めまして。
「左利き、編み物」で検索してココにやってきた者です。
私もお嬢さんと同じ左利きで、学校の編み物の授業で先生に「初めてやることに右も左もないでしょ」と言われ、右利きでの編み方を強制されました。
一度は右で挑戦したもののどうしてもできなくて、他の家庭科の先生に泣きついて(本当に泣いて訴えました)その先生が左利き用の編み方を考え出してくれてなんとかなりましたが、左利きへの理解のなさに落胆しました。
左利き用の編み物本が出版されたら、それが普通に出版されるくらい左利きが認知されるようになったらいいですね。私は買います。

投稿: りん | 2006年12月 9日 (土) 23時27分

りんちゃん、はじめまして~
りんちゃんも悲しい思いをした一人だったんですね。
初めてに右も左もないなんてね、その言葉をその先生に
そのまま返して左で何かしてって言いたいよね。
本が早くできるといいよね。きっとたくさんの人がそれを
待っているんじゃないかなって思うもの。
意外と右で編めって言った先生もこそっと買ってたり
するかもね!

投稿: アップルミント | 2006年12月11日 (月) 08時51分

アップルミントさん はじめまして。
私も左ききで、編み物が好きなんですが、
右きき用の本は読んでいてだんだん訳が分からなくなる!!
教室に通っても先生も「あっちから入れるから左だとえ~っと~」って感じで戸惑うみたいです...。左ききの先生のいる教室に通いたいと常々おもっております...。
せめて左利き用の編み物の本があればいいんですがね。

投稿: rimu | 2010年1月 4日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153052/12893830

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きの編み物その後:

« ペイントでレース | トップページ | 受験モード? »