« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

編みぐるみ次は・・・

まだまだあります、編みぐるみのキットたち(^^;; 今度はかわいい豚ちゃんを編んでみました。コタツの中で動かずに手元だけで出来るので、冬の手芸としてはグッドかも~~と、夜、子供たちの塾の送り迎えの合間等に編んでいます。

Dscf0228

でも編みぐるみって細編みが多いし、目を増やしたり減らしたりが激しいから、寝不足状態で編むのは、ちょっと危険かも?途中でどこを編んでいるのか????状態になって、ほどいては編み、ほどいては編み、、、となってしまったりと。。頭すっきりの状態なら、もっと早くできるのにね~~~(^^;;

でもこの豚ちゃんは、大きい方は長編みが主だったので、けっこう楽に編めました。ストラップマスコットの方もとってもラブリーで毛糸はまだ余っているので、目のボタンがあればまだ出来るね~~~って、娘は何故かボタンの予備を持っていた。お友達にあげるらしい、、っていったい誰が編むの???(^^;;

| | コメント (2)

編みぐるみ

去年から千趣会の編みぐるみシリーズを頼んでいた娘。でも結局は暇なしと何もせずに半年以上。かなりたまっていて、そしたら今度は「編んで!」と言う始末。(^^;; しかも受験のときに持っていきたい、、、とか。「おいおい、それってご利益あるの???」

Dscf0227

私立の受験2日前に「まだ作ってないの~?」などと聞くものだから、作ってなくてうまくいかなかったなんて言われたらいい迷惑じゃ~~~と、編み始めること数時間。どうにか仕上がりました。特にストラップ用のものはひとつひとつのパーツがとても小さくて、それなのにちゃんと編まなきゃだし、しかもそれを本体につけるのもけっこうめんどいものです。編むだけなら、ちょいちょいなんですけどね~。

でもどうにか愛嬌のある蛙さんが出来上がりました~(^^)vさっそくペンケースにつけて、きっとしばらくはいっしょに行動を共にするかえるくんです。お友達からは大宰府のお守りをもらいさっそくそれもかばんにつけていました。最後はやっぱり神頼みなのかな???(^^;;

| | コメント (0)

納豆

テレビの影響とはすごいもので、寒天ブームがすごいことになっていると思ったら、今度は納豆?お店に行くと納豆が品薄?どうもまた某番組がダイエット効果をうたったらしい。。。寒天のときもそうだったけど、いつも購入しているものがいつものように手に入らないというのは迷惑きわまりないですね~。

我が家の納豆のこだわりは結構あって、豆の大きさから食感、、某メーカーの某銘柄。最近のお気に入りは大きなスーパーしか扱ってなくて、特に息子は最近はそれしか食べない・・・・ところがそれが手に入らない状態になってしまいました。もうひとつ某メーカーの某銘柄でも似たような感じとそれを売っているお店にも行ったけど、それもなし。。。

ダイエット効果をうたうと何故こんなにも手に入らなくなってしまうんでしょうね~(^^;; それだけみんなが興味あるってことなのでしょうけど。でもダイエットする前にどうして太ったの?と考えれば、まぁごく一般的に考えれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからなんでしょうけどね。その番組を見ていないので、納豆のパワーがどうなのか知りませんが、いつものものがいつものように手に入るようになるまでには、寒天のときのように時間がかかるのでしょうかね~。悲しいな・・・・

| | コメント (2)

新年明けて・・・

Dscf0223

2007年があけて、今年ももう一週間が過ぎてしまいました。(^^;; なかなか更新しないブログではありますが、今年もよろしくお願いします~!

さて、今日でカレンダー上は冬休みも終わりです。年末一人増え、二人増えの生活でしたが、今日からはまたいつものメンバーです。あと二週間もしないでセンター試験やら滑り止めの受験やらと、いよいよの時期になりました。今日は次男はいつものごとく学校で講座、その後塾。娘は県一斉の模試。娘の模試は夏、秋ともに塾内での受験でしたが、今日は某私立高校が会場で、受験の予行練習になるのかな??などとも思っています。朝早くにお弁当をふたつ作り、送り出したら母はポッカリ状態ですね~。といってもやることは目白押しなのですが・・・・

Dscf0224

今年になって描いたものは先月からはまってた?レースシリーズからコースターを描いてみました。素材は年末からカットしていたので、ちょこちょこと時間の合間に描いてました。やっぱりレースは綺麗ですね~。

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »