« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

ようやくひなまつり

今月ももうそろそろ終わり。ひなまつりを前にどうにかひとつ描きあがりました。くまがいせんせいの「トールペイントブック」に載っていたものですが、テクニックそのものは基本のもので描き描きできるのですが、3人官女に五人ばやし、しかもなかなかまとまって筆を持つ時間もなく、コツコツ、ちまちまと・・・・かなりの時間がかかってしまいました。

Dscf0230

大きさもあるし、なかなかの存在感です。色も渋めでいい感じ~~~とかなりの自己満足(^^)ひなまつりを前に出来上がって、「よかった!よかった!!」

今週は中学校の懇談会に高校の卒業式に、、とこれまた忙しい??来週はいよいよ高校受験です。受ける高校からは今の時期に健康面で気をつけることや学習面でもこうした方がいいというのが息子が持ってきた校内ニュースに載っていたのですが、娘も「ふ~~~ん」と言いながらもやっぱり気になるらしく、今までより夜少しだけ早く寝て、朝早く起きる生活に切り替えてました。

さぁ、今日も忙しい~~

| | コメント (6)

寝不足気味?

今週は特にハードな日々?日曜日はいつものごとく五島往復。月曜は子供の簡単な手術。そして火曜は東京日帰り。昨日もあれこれ出たり入ったり、、、、目まぐるしく動いている状態??

以前東京日帰りをして、けっこう疲れたので、もうしないと思ってたのに・・・・やっぱり今の時期子供をほっとけないし、、とまた東京日帰りをしてきました。品川のホテルで某協会の会議だったので、ホントにその往復だけです。でも前日の天気予報しか見てなかったので、東京についたら雨模様、でもかさの準備もしてないし、、、てことで、羽田から京急で品川に出て、そこからワンメーターなのですがタクシーでホテルまで、、

ペイントのメンバーたちと、それはそれは楽しいひと時。。バル先生の思いもよらなかったデモも直前で見れて、話も弾む弾む、、、あっという間のひと時でした。ばったばたで帰ってきましたが、今度はゆっくりと。。。と思ってます。

そうそう行きの飛行機はポケモンジェットでした。しかも機内での飲み物の容器もポケモンの絵が施されたもの。かわいかったです。行きも帰りも去年秋からはじまったSkipで搭乗してきました。チェックインの手間がないだけ楽ですね。しかも羽田は最近また搭乗口が増えて、保安検査を通ったあとすぐのバスに乗らなくてすむ搭乗口から飛行機に乗れて、あっという間。すごく時間短縮の感じを受けました。以前は長崎便は検査のあとがとっても長く、挙句の果てはバスで飛行機まで、、、だったので、それはそれは感激ものです。(^^;;

いよいよ次の日曜は前期試験。前日はきっと受験生の一斉移動があるのでしょう~。長崎はランタンフェスティバルもはじまって、特急の指定券もホテルも満室満席のようです。来週は学校の懇談会やら卒業式と、まだまだ子供のことで振り回されそうです。とほほ。。

| | コメント (0)

相変わらず・・・

暖冬のせいか、なんとなく春めいている感じですが、毎日は相変わらず。この連休も学校に塾にの子供たち。夜は黙々と?コタツの中で問題を解いているようですが、コタツから追い出された状態?の私は睡魔と闘いつつ(^^;; こそっと本を読んだり、、でも眠気が~~~です。

Dscf0217

大学の倍率は最終が出始めたようで、息子が願書を出した学部学科はおよそ3倍。まぁ、例年通りってところなのでしょうけど、あと2週間。最後の追い込みですね。とにかく熱心なわが子の行く高校は高校独自の最終問題集なんていうのもあって、今はそれをとにかく解いて問題に慣れ親しんでいるようです。昨日は先生方がぜんざいを作ってご馳走までしてくれたようで、おなかいっぱい食べてきたみたいです(^^;;

高校受験の方はあさってが願書締め切りなので、あさって夕方には倍率が出るでしょう。例年倍率が高い学校なので、まぁ、いつもくらいと予想はしていますが、塾では最後の追い込みで時間内に解くという練習とかもしているようです。毎日宿題もドサッと出ていますが、どうにかこなしている模様。今は娘には言えないけど、高校に入ったら、それはそれはすごい量の宿題ですから~。ま、その予行練習ってところで・・・(^^;; 

すべての試験が終わるあと1ヶ月、行き先が決まって落ち着くまでのあと2ヶ月。最後はかなりバタバタした毎日になりそうですが、がんばって乗り切るしかないですね~。

| | コメント (0)

春の陽気♪

昨日今日と4月の陽気らしく、とても暖かいですね~。お日様ぽかぽかで、こんな日が続くとなんとなくうれしくなっちゃったりしてね。でもまだ立春が過ぎたばかり、まだまだ寒い日は帰ってくるのでしょうけどね。

Dscf0215

ひなまつりもあと1ヶ月足らず、今描き描きしているものもあるんだけれど、なかなかいろんなことに時間をとられて、なかなか進んでいません。果たして3月までに終わるんだろうかと。。。。でもここで一気に終わらせないと気分うせちゃうしね。(^^;;
去年末あたりに描いたおひなさまをまずはアップします。くまがいせんせいのトールペイントブックからのリースです。本の色合いよりもずっと大人っぽい色合いです。やはり写真は限界があるのかな?

最近、子供も最後の追い込みで、二人とも別の先生なのですが、私のお友達だったり、主人の若かりし頃の仲間だったり、、、ということで、とってもよく見てもらっています。というか、プレッシャーがあるのかもだけど・・・(^^;; 高校生はそこで数学の特訓。娘はほとんど毎日のように通いつめ、ということは、私も送り迎えに明け暮れ、、、で、かなりのストレス?なのか、また妙に本が読みたい時期になっているようで、「朝日キーワード2007」をはじめ。最近のベストセラー?「できる人の勉強法」「日本はなぜここまで壊れたのか」そして「未来を透視する」と続いています。そうそう、他にも「色と心理おもしろ事典」もまだあとを控えてます。(^^;; でもね、娘が勉強している横で本を読むと、娘は「とってもイライラする」そうで、「むかつく」んだそう・・・・何故って。。娘も本を読むのが大好きだからなのですが、でもね~、じゃぁ、私はいったいどうしてればいいのっていうの???受験早く終わってほしい~~、今はそれだけです。(^^;;

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »