« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夢をありがとう~

今日は高校野球地区大会の決勝戦。
雲仙合宿に行っている1年生も急きょ雲仙からバスで応援にかけつけてました。父兄や卒業生まで、かなり集まっていたようです。私も仕事で行けない主人と学校で行けない息子のかわりに?応援しに行ってきました。

でもね、試合前から結果は見えてました。それでもまだ奇跡は起こるかもって願いながらいました。相手は私立の何度も甲子園に行く高校ですから、すべての面で違いますね。こっちは公立のいわゆる進学校、しかも野球部はほとんど内野分のスペースでしか毎日練習できないという恵まれなさだったようです。

そんな学校がここまで来ただけでも凄いのです。地区大会開催5日前に出場が決まったという1年生エースもよくがんばってくれました。悔いなんて残ってないでしょうね~。よくここまで頑張ったねと称えたいですね。

今日また雲仙に戻った子供たちは明日にはまた帰ってきます。入れ違いに今度は3年生が雲仙に行き、娘たちは今度は連日の特別授業がはじまるのでした~。(^^;;

| | コメント (0)

出来すぎ?

想いっきり夏模様の青空の今日、とうとう梅雨明けしたようです。明けたら明けたで、超暑いし、蝉のうるさいこと(^^;;

週末は「長崎に来ちゃった2」の出版記念パーティに招待されて行ったり、上五島に行ったりと、相変わらずの日々。そんな中、超気になることが・・・・そう、今の時期高校野球の地区大会。普段は野球にとっても興味があるわけではないのだけど、、、子供たちがお世話になったりお世話になっている高校の奇跡の進出から目が離せない状態にいます。

いつものごとく?とまぁ、3回戦くらい行けばね~と思いきや、土曜日28年ぶりのベスト4を決めてしまい、昨日はとうとう決勝戦進出へと・・・すごっ!野球部の監督の「出来すぎです」の言葉が妙に印象的に響きますね~。と、昨日は一日上五島に行ってたので、それを知ったのはネットでのニュースですが(^^;;

明日はいよいよ決勝戦。おそらく生徒全員での応援なのでしょう~。テレビでも中継しますが、野球場まで見に行こうかしらん??なんてことも思ってます。(^^;; 

| | コメント (0)

蝉の声

まだまだ梅雨空から脱出できてないようですが、朝からはすでに蝉時雨。昨日夕方庭に妙な虫?この時期いつものカニ?と見たら、横歩きしているわけでなく、ゴキ?まさかね~。動きが鈍すぎる(^^;;よくよく見ると、あらまぁ~「セミ?」セミの抜け殻ってよく見るけれど、中身?が入った状態って今まで見たことありません。たぶんそう抜け殻になる前の(^^;;中身も入った状態でもう殻がはちきれんばかりで、動きも鈍いのです。きっと今朝セミになったんでしょうね~

今日から娘は魔の雲仙合宿(^^;; 1年生は4泊5日なのですが、現地では朝の8時から夜の11時まで勉強です。もちろん途中食事や休憩、入浴、散歩などという時間はありますが、でもすごいよね~。期間中40時間の勉強時間とか・・・・なので、魔の合宿なのです。でもまぁ、これで勉強の仕方とかいろいろ学んでくるんでしょうね~。

朝から荷物がすごい状態なので集合場所まで送りました。午後はやっぱり気になる高校野球。今日は準々決勝。今日勝てばベスト4入り、がんばって~~~とテレビで観戦です。

| | コメント (0)

三者面談

昨日は娘の三者面談、とりあえずではなくの理系文系の決定と地歴と理科選択科目の決定でした。(^^;; 面談は時間もそうあるわけでもないので、そこまでつっこんだ話もできず・・・ですね。

Dscf0261a

面談の帰りがけには、9月早々にある文化祭のバザーの受付も始まっていたので、ペイントの作品を新旧含めて5点ばかし担任の先生に預けました。(^^) 

書類を今日までに出すように言われ、娘の希望校は・・・・・思わず「ぷっ!」と笑ってしまうような2種類の別の学部が・・・・・いったいどうなることやら、、、どちらにしても難関じゃんさ~。ま、1年のうちは「夢はでっかく!!」だね。きっと書類を受け取った先生も思わず苦笑いしたことでしょう~~~(^^;; 実は娘もそれを楽しむようなのですが・・・

夕べは明日からはじまる合宿の準備を12時過ぎまで付き合わされて、いつものごとくの5時間睡眠でした。娘はその後合宿の前勉強?なんかもしてたようで、ようあんな睡眠で生きれるものだと感心してしまいます。もっともバスの中で熟睡しているようですけどね。

| | コメント (0)

Tシャツにペイント

今日はとりあえず晴れですが、どうも高気圧の勢力が弱っているので、梅雨前線が南下しちゃったようで、、、梅雨があけるのはまだまだなのでしょうか???いくら晴れとはいえ、うす雲に覆われて、なんとなく湿度がありそうな~です。

Dscf0263

母親から頼まれていたTシャツにペイント、どうにかこうにか、、「急がなくてもいいよ~」なんて言われても半袖シャツじゃ急がないわけにはいかないじゃんね~。2枚送られてきて、ようやく2枚目も夕べ描き終わりました。

今回のは無地のなんてないTシャツだったので、襟元にペイントクラフトに以前載っていたものを参考にしながら、見よう見まねで描いてみました。ま、どうにか見られるでしょ・・・・あとは送る準備をしないとね。。。

実はまだまだ母からの頼まれ物が・・・・これまたボチボチとクリアしていかないと~(^^;;

| | コメント (0)

梅雨明け間近?

梅雨明けも間近なのでしょうか?今日は久々に雨の心配のなさそうな快晴です。洗濯機を朝から何度もまわし、布団も干して、こういう日は気持ちがいいですね~。庭の栗も小さな実がたくさんついてお日様あびて緑がとても綺麗です。

Dscf0262

週末には娘の合宿があるので、台風後の連休は準備であちこちと・・・・でした。なんせ合宿中は洗濯できるわけではないので、なにかと物入りです。特に女の子はあれこれ準備するものが多くてね。しかも電気スタンドまで持っていかなくてはなので、すごい大荷物。うんざり~~~~。もっとも娘は合宿にうんざり~かもしれませんけどね(^^;; 

今週で、夏休みに入る学校がほとんどでしょうけど、娘たちはその後合宿、帰ってきてからも特別授業が続き、休みという休みはお盆の頃のみです。お盆が過ぎたら今度はもう学校、最近の高校生ってホントに忙しいね。

| | コメント (0)

台風

大型の台風ということで、子供の学校も今日の特別授業は中止になり、部活もないし、、、の状態でしたが、台風は九州の南部を進んでいるようで、ここ長崎は台風??って感じです。朝からほとんど雨も降らず、時折晴れ間さえ見えてます。蝉の声も聞こえ、トンボもたくさん飛んでいます。風も時折吹く程度で、それがどうにか台風の風ね~と思わせるくらいです。

テレビのニュースでは、九州南部はすごいようですね。最近の梅雨の雨で地盤が緩んでいるでしょうから、被害が出ないといいですが・・・

そんなわけで、とりあえずどこにも出かけずです。この台風が過ぎたら、今度は梅雨明けが待っているのでしょうか。本格的な夏がもうすぐはじまりますね~。さぁ、一週間後は娘は魔の?雲仙合宿です。(^^;; その準備もこの連休中にしないとですね。きっと明日は風も収まるでしょう~♪

| | コメント (3)

携帯スリッパ

今日も朝から雨で始まりましたが、昼間は晴れ間ものぞいて、どうにかお天気はもっている状態です。台風の影響なのか風はときどき強く吹いているようですが、洗濯物は、お外です。

昨日は夕方になって蝉の声がしだしました。夏ですね~。ムシムシとした暑さが一段とましたような、、、そして夕方からはかすかにゴロゴロが聞こえながらの雨。今日も昨日のようになるのか?油断できません。

来週は学校に行く用事が増えますが、以前100円ショップで購入していた携帯スリッパがなんとなく、やっぱ安物・・・物足りなさを感じてました。もちろん履き心地も100円なのですが、見た目も薄っぺら~~って感じで、使うたびにどうにかしたいな~と思ってたのですが、やっと重い腰があがり?ちょっくらペイントしてみました。

Dscf0261

もともとが水色のストライプ模様だったので、それに合わせて?ハートにマーガレットを描き描き。スリッパ入れにも同じように描いて、持ち運びがちょっとうれしいかな~って、いつもの自己満足です。でもこれが一番大切なのよね~♪

| | コメント (2)

ようやく晴れ間

朝からまた雨ではじまった今日でしたが、昼間は晴れていました。何日ぶりでしょうか。午前中は出ていたので昼帰ってきてから、洗濯物を外に・・・湿気で完全には乾かないかな~と思ってたら、意外と乾いていてびっくり。ムシムシとこれから暑い夏が来るのね~~~と、それもそれでうんざりだったりして・・・・なんともわがままですね。(^^;;

さて、わが子が通っている学校では、8月の下旬にはすでに授業がはじまるのですが、9月早々にもう文化祭があります。今年は普通の学校なら始業式の日だよね~~の日が文化祭。その1週間後が体育祭と、なんともハ~~~~ド~~(^^;;

この文化祭、1年と2年がメインでことは進むのですが、もうすでに出し物の案を考えているようで、娘たちのクラスは、「展示なんてつまんないよね~~~」と、どうも劇とかを考えているようです。男の子が女の子の役を演じ、女の子が男の子の役を・・・とか?娘は衣装係になったそうで、ははは。。。相変わらず裏方好きですね~

Dscf0260

そんな文化祭も親もバザーで参加です。例年以前描いたペイントの作品を1個か2個程度出したりしていたのですが、今年はもうちょっとがんばろうかと・・・いつものごとくの急に思い立ち状態で、2つばかり描き描きしてみました。以前の作品も出す予定です。たまには整理しないとね~。ま、お近くの方は、どうぞ~~なんてね。時間があれば???まだ描くかも~~??

| | コメント (2)

お日様が恋しい~

今日は朝から、どんより曇り。今にも降りだしてきそうなお天気です。いくら雨が降ってなくても、これじゃ洗濯物は相変わらずの家の中。かなり気分までどんよりです。

Dscf0258

晴れマークが欲しいと?先日母に頼まれたシャツにひまわりの絵を描きました。いつも親不孝ばかりしているので、こういうことぐらいはね~と、1枚どうにかがんばってみました。図案は新しいペンクラを参考にしながら、勝手気ままに?というか、メリヤス地なので筆も滑らずなもんで、適当に、、という言葉が妥当かも~(^^;;リクエストに答えてシャツのすその部分と袖の部分に絵柄を入れました。

ま、こんなんでいいか~~~といとも簡単に仕上げてしまいましたが、あと1枚あるのよね~~。早くしないと夏が終わっちゃうと困るしね。なにかと用事が多いこの時期なのに~~~と、ぼやきです。(^^;;

| | コメント (0)

雨続き~

最近ほとんど毎日雨が降っています。しかも「しとしと」なんて風情を誘うような降り方ではなく、とんでもなく「ざーざー」今も雷と共に豪雨状態です。天気予報で「今日は曇りでしょう~」などという日も何故か雨模様。もういいかげんうんざり気味。

今朝もいつものように雨で始まりました。でも一時やんでほんのちょっとのお日様も見えて??と思ってちょっと用足しに外に、、、と1時間もったでしょうか?雷とともにまた雨が降ってきました。

こんなに降っては地盤もかなりゆるんでいるでしょうね。大変なことになっている地域もあるようですが、我が家はとりあえず今のところは大丈夫です。でも雷は怖いよ~。

洗濯物もなかなか乾かず、除湿しっぱなし状態。早く晴れて布団も干したいよ~~って気分です。なもので、なんかからだもいまいちな感じです。やっぱこんな日が続くと調子はでませんね。お天気が悪いと部屋も薄暗く憂鬱な日々です。

今月は子供の三者面談もあるし、合宿の準備もあるし、もうそろそろ梅雨もあがって欲しいのですが、、日本の南海上には台風も発生したようで、、これでまた週末の予定が変わってしまうのでしょうか????

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »