« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

早々とお正月もの(^^;;

先日描いたクリスマスものの裏側が仕上がりました~。早々とお正月ものです。これも手芸協会のお楽しみ季節ものデザインです。色合いがホントお正月っぽく、和にも洋にも合いそうな感じです。

Dscf0271

クリスマスリースの方はリボンと楽譜の部分が、お正月リースの方は水仙の花と亀さんが、簡単に取り外せる状態なので、表裏を利用しているとは思えないような感じなんでしょうね~。お正月の方は絵の具の色を多く使っているのだけれど、難しい技法も特に使うわけでもないので、簡単に出来上がりました。

とりあえず?年末年始の準備は整った???(^^;;・・・・といったところで、やっぱり本にはまってる状態?昨日はまた新たに子供が読みたいという「環境問題はなぜウソがまかり通るのか2」と、「スタバではグランデを買え!」という経済学の本をGET!なんかホントに最近は小説が少ない・・・というのも小説も読みたいのはあるのだけれど、読み出すと止まらなくなり、ますます寝る時間が少なくなるのが目に見えているので、あえて買わないというか・・・・(^^;;ちょっとした自己防衛策?な~~んてね!

| | コメント (2)

もうクリスマスリース?

まだまだクーラーに頼りっぱなしの日々ですが、お店ではもう来年の手帳も着々と売り出されているようですね。私ももうすでに洋物のカレンダーをゲットしました。

Dscf0270

トールペイントの世界も、すでにクリスマスもの?手芸協会の新作お楽しみデザインにとてもかわいいのがあったので、早速描き描きしてみました。ブルー系統の大人っぽい感じのリースです。普段描きなれている人のデザインではなかったので、描き方だけでなく色とかもなんか新鮮でした。ベースの色、シェイドの色、、、こういう組み合わせもいい感じだ~~ってね。

実はこのリース、裏もあるんです。裏はお正月のリース。そう、日本ってクリスマスとお正月って、あっという間に過ぎ去るというか、忙しい時期でもあるし、裏と表とをうまく利用すると飾るのも手間が省けていいのよね~。

ただいまお正月側を描き描き中!和にも洋にも合いそうで出来上がりがとても楽しみです(^^)

| | コメント (2)

読書の秋?

最近また暑さがちょっと戻ってきているようで、やっぱり暑い(^^;; しかもここ数日は台風の影響で風があるのはいいんだけど、生暖かいしめった空気は余計に暑く感じて、結局クーラーの力に頼りっぱなしです。

このところ日が落ちるのも早くなってきて、夜が長くなってきました。しかも子供は部活だ、塾だと連日帰りは遅いので、けっこう自分の時間はお迎えとかの手間を省けば細切れながらもどうにかとれるのかな?

最近、待ち時間やらなんやらで本屋で時間をつぶすこともあって、しかもこれからの時期は新刊本も目白押し状態の季節。案の定、本屋に行ったら誘惑が・・・・ですね。

で、「10年後のあなた」「美味しい食事の罠」「少子社会日本」「環境保護運動はどこが間違っているのか?」「包帯クラブ」と・・・まだ2冊くらいしか読んでいませんが、次から次へと読みたい本が・・・です。子供には、「げっ!評論ものばっかじゃ?」などと言われ、でも最近の新書って超読みやすいのが増えたよね~。学生の頃は小説が多かったけど、最近はどうも新書ものに走ってます。唯一新書版だったけど評論ものでない「包帯クラブ」だけは、私より先に子供の方にとられてしまいました(^^;; なんせ昨日から映画上映されているものね(^^;;

まだまだ読みたい本は出版されつつあるようなので、この秋は頑張って読も~~~~と、時間を細切れながら見つけ出している状態で~す。

| | コメント (0)

電子辞書カバーその後

先日から娘に頼まれていた電子辞書カバー。表地は黒の今流行りの模様。裏は娘の好きなドット柄。間にキルト芯をはさんでサンドウィッチ。チクチクキルティングをして、まわりをバイアステープでくるみ、ファスナーをつけました。

Dscf0269

黒って、すごく見にくい色で、どこ縫っているんだかほぼ感覚で縫っていました。母がよく「もう目が見えないから感覚で縫っている」と言ってだいぶたちますが、私もだんだんその域に入ってきた???見にくくなってもやっぱり好きなものは好きなのよね~。手を動かしてものが出来上がっていく姿~(^^)

さて、そしてそのカバーの内側にもちょっと細工をする予定なのですが、なんせ実物は娘が持っていってしまっているので、作業が進みません。なんせその大きさにぴったりのものを作っているのと、2個作るつもりはないのとで、実物に合わせながら作っている状態です。なので、夜の作業がほとんど。。。という目にはとっても最悪の環境です。たはは。。

どうにか今晩には出来上がると思います。

| | コメント (2)

秋の声

朝晩はめっきり涼しくなり朝早くは網戸のまんまでは、ちょっと寒い感じさえもするようになりました。蝉の声もミンミン蝉からつくつくほうしに変わり、栗のイガやザクロの実も心持大きく実ってきた~という印象です。

日曜日は娘の体育大会でした。「え~~来るの~?」なんて言いながらも、これはすごいから見なきゃだよ。。とか、なんか矛盾してない??と思いながらも、朝から終わりまでしっかり見てきました。

わが子が出るのはムカデ競走と組体操、そしてプロムナードだけでしたが、楽しかったです。最近の小中学校は、以前自分たちがした競技等、危ないが理由になくなってしまっていましたが、高校では復活?組体操のピラミッドも迫力だけど、棒倒しや棒引き、騎馬戦、とっても迫力でした。

3年生による仮装のクラス出し物も毎年の楽しみなのですが、今年もたくさん笑わせてjくれました。3年の担任の先生はこの日とばかりいいように遊ばれている感じだしね~(^^;; 思い出しただけでもふき出しちゃいます。

それから名物「コッコデショ」伝統おくんちの本物の大きさとほぼ同じという代々伝わる?コッコデショを2年生の男子が担ぐのですが、それはそれはかっこいい~~~。高校生が一生懸命にやっている姿はとっても感動ものです。

一日中青空の下での体育大会、とっても疲れましたが、とっても楽しかったです。翌日昨日は、代休でしたが、試合が近いと娘は部活に朝から行ってました。若いって元気だね~~~(^^)

私は、、というと、チクチクモードに入ってました。でもね、娘が塾に手帳を持って行ってしまって、サイズあわせができません~~。とりあえずキルティングは完了しましたが・・・

| | コメント (0)

電子辞書カバー

今週になって手芸協会の新しい教材が来たり、通教などやらなきゃなことに加えて、新たな誘惑がたくさんなのですが・・・また新たにやらなきゃが、増えてしまいました。(^^;;

春から娘は数学の塾に行ってるのですが、最近になって伸び悩んでいる英語もどうにかしないと・・と最近になって英語の塾の体験に行ってきました。塾もあれこれ広告はたくさん入ってくるけれど、広告が入るようなところは、やっぱりそれなりにお高い。。しかもどうかしたら大学生のバイトが教えてたりしているようで、ちょっとね~というのが兄さんのときから感じたこと。

で、そいいうところにやっても・・・・と、数学はもちろん数学専門のところに、そして今回英語も伝を頼って、英語専門の普通では教えてもらえないようなところを紹介してもらい、先日体験。もちろん、入会しました。学校の帰りに寄るようになるのですが、3年間使うという塾のテキストは先生のお手製の本なので、とっても重たい。。しかも2冊。で、そのうえ辞書となると、そうじゃなくても高校に毎日持っていくものって重たいのに、、(おきべんしててもかなり重いらしい)なので、塾用に電子辞書を購入しちゃったわけです。

カバーも専用のが売っているようですが、そのあたりはわが娘さん、「みんなと違うのがいい」と手作り物を希望しました。昨日は明日の体育祭の関係で代休だったので、布やら部品やらと購入してきて、はぁ~、また仕事増えちゃったじゃん・・・と。でも手作りを喜んでくれるとうれしいから、気合いれて作らないとね~~。ますます「がんばっ!」です。(^^;;

| | コメント (0)

そんなのあり??

数日前だったか、ネットですごいニュースをみました。数年前からちらほら聞いてはいたけれど、ネット上には子供たちの夏休みの宿題を請け負う業者がいるそうな・・・・なんと読書感想文が2万、工作5万、、、、とか。登録しているのは超一流の大学生たち。いいアルバイトと思っているのだろうけど、、なんか変。

頼む方も頼む方だけど、請け負う方も請け負う方。確かに近所のホームセンターなんかでもキット作品の見本を8月31日になって譲ってくれと言い出す大人がいるそうな・・・・キットなんてホンの数時間もあれば出来るし、そんなものさえも作りたくないの?作る楽しみを知らないなんてかわいそう~。

しかもそうやって育った子供たちは、いったいどんな親になるんでしょうね。お金さえあれば、すべてが解決してしまうなんて寒々しい。日本人は手先が器用だというのは、もう伝説?いろんな問題が複雑にはらんでいますね。

ちなみに大学の卒論も30万からあるそうで、、何のために大学って行くんでしょうね~。なんか間違ってるよ!って思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (4)

クーラーバックにトール

少しは過ごしやすくなってきているのでしょうか?どうにか午前中はクーラー漬けにはなりませんでした(^^;; もっとも今日は朝から雨が降ることもなく一日が始まったのもよかったのですが・・・・朝から雨で始まるとどうしてもムシムシするのでクーラーに手が伸びてしまいます。

Dscf0268

クーラーといえば、100円ショップに売っているクーラーバックにちょっとペイントしてかわいくしてみました。ほんのちょっとでもひと手間かけると見違えるようになります。それに100円と思えば、気兼ねしないですむしね~♪手を加えることによって、新しいものが生まれる・・・わくわくしますね~!

最近真夏に比べるとかなり日が落ちるのが早くなってきました。少しずつ夜が長くなる季節です。これからは、芸術の秋?それとも食欲の秋?読書の秋??季節もよくなって、いろんなことがたくさん出来るかな~???と、秋は欲張りになりますね(^^;;

| | コメント (2)

もう9月~

最近お天気がすぐれない日が続いています。聞けばもう秋雨前線。暦もあっという間に9月になっています。(^^;; 昨日は子供の高校の文化祭でした。朝から行って最後まで一日ずっと学校にいました。子供の合唱を見たり、バザーやらオーケストラ部のステージやら・・・となかなか楽しめましたが、全部は見切れずにちょっと心残りも~~(^^;;って、弦のステージとか知ったときには時間が過ぎていた~~~って、帰ってきてから、子供からよかったと聞いて、あちゃ~~~~と。

満足は今年は役員をしているので「特製カレー」を食べれたこと???(^^;; 普通の「カレー」と何が違うかって、サラダがついて、しかもご飯はサフランで炊いた?しかも手作りナンがついている~という代物。こういうのが付くのなら、来年も役員しよ~か???と友達とも話しをしたりしてね。わはは。。。食べ物に釣られてしまうとは・・・・

Dscf0265

もうすぐ今やっている通教の提出日が近いので、それに専念中です。なので8月に描いてアップしていなかった作品からくにおか先生のバラです~。まわりのスポンジングが妙に気に入ってたりしてね。メインはどっち??って???

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »