« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

しゃばけ

先日第一弾がテレビ放送された「しゃばけ」。。。なかなかおもしろくて、娘とふたりはまってしまいました。(^^;; で、さっそく原作なるものを・・・と調べたら、「しゃばけシリーズ」って出ているのですね~。なかなか本屋で文庫本コーナーをゆっくりと見ないので、初めて知りました。(遅すぎ?)

Dscf0283

畠中恵さんが書いたファンタジーものなのですが、舞台は江戸。一太郎という病気がちの大店の若旦那と妖(あやかり)たちが難事件を解決していくのですが、なんともおもしろいのです。さっそく文庫本になっている「しゃばけ」「ぬしさまへ」「「ねこのばば」「おまけのこ」をゲット。娘に朝読書用の本として学校に持っていかれてしまう前にと猛スピードで読んでいます。ただいま3冊目。(^^;;

明日からはじまる期末テストを前に勉強しなきゃの娘は私が本にはまっているのが超面白くないようですが、、私には期末テストはないしね~~~と、娘からなんと言われようとも読み続けています。

このシリーズ、文庫本になっていないのもまだあるし。最近になってまた新連載が雑誌で始まっているようだし、しばらく楽しめそうです。学生の頃、佐藤さとるのコロボックルシリーズにはまって読んだこともあるけど、それみたいな感じかな?コロボックルのような小さな鳴家(やなり)と呼ばれる子鬼たち、テレビではとってもかわいかったから、娘もとってもファンになってしまったようです。ま、本を読むきっかけを作ってくれたテレビに感謝ですね~。

| | コメント (2)

ビーズのネックレス

手芸やさんをふらつくと、どうもいけない。作るという作業が好きな私には誘惑の場所のひとつであって、見たら作りたくなるという相変わらずの性格。しかも何故か忙しいときに限って、誘惑されちゃうのです。

今回もしかり・・・でして、ホントはペイント雑貨の素材としてのビーズを探していたのに、、「このキットかわいい~」とか「これすてき~」とか・・・おいおい。。。(^^;;

Dscf0282

で、値段も手ごろなラフカットビーズのネックレスのキットをゲット。小波模様になっているのですが、かなり簡単そう。順番さえ間違わなければ、ほんのちょっとの時間で出来てしまいました。ビーズが余っているので、携帯ストラップなんかを作ってもいいかもね~~などと思っています。

ということで、今回は大人っぽ~~~~いネックレスでした。(^^)v

| | コメント (0)

陽だまりの風景

今年春に森初子さんのセミナーを受けてから、描こう描こうと思っていたペンクラに載っていた「陽だまりの風景」先日ようやく描き終わりました。春に描いたものは風車も小さく、ごまかせると言えば、ごまかせるような感じで描いてしまいましたが、今回のは風車が大きく、でも細部が雑誌のためよく見えなくって、かなり苦労しました。なので、かなり自己判断で描いている部分も多々あります。

Dscf0273a

それでもどうにか風車らしくなったでしょうか?レンガっぽさは表現できたでしょうか?いつものごとくかなりの自己満足ではあるのですが・・・・(^^;;

描き方でけっこうレンガって雰囲気でるのね~~と、これがトールペイントの良さなのかな?とも思いながら、少しは森先生の描き方を触りの部分だけでもふれられたのかな??などと思っています。これまたもちろん自己満足ですが・・・・(^^;;

来週は教室で手芸協会のデザインを使います。とりあえずのインストも出来上がり、さぁ、どうなることか・・・まずは下準備をしなきゃですね~。がんばっ!

| | コメント (2)

インフルエンザ

数日前から急に寒くなって、天気図も冬型になっているようで、風も冷たく、紅葉した葉っぱが風に飛ばされています。特に今日は朝から雨模様で、薄暗くお天気はすぐれません。

今年はインフルエンザもすでに流行りだしているようで、地方によってはすでに学級閉鎖も出ているとか、、、というよりも沖縄は、終息しないまま今季に突入してしまったとか、、そんなニュースを聞くと、また予防接種の季節よね~~と。これから迎える年末年始で一気に全国に蔓延するんでしょうけど、その前に予防しないと・・・・と。

しかもタミフルの副作用がはっきりしないまま、10代にはとりあえず基本的には服用させないようにしようなどという指針は出ている程度で、なんともインフルにかかったら、やっぱ大変。特に母親が倒れるわけにはいかないんだものね。

なもんで、夕べ近くの病院で予防接種を受けてきました。すでに流行りだしているというニュースのせいか、夜も7時半をまわろうとしているのに、待合室はすごい状態でした。夜だからもう空いているだろうと思ったら、とんでもない状態です。学生も多いようで、やっぱこれから数ヶ月は受験の季節だもんね~。それに家族みんなで来ている人もたくさんいたりして、みんなけっこうニュースに敏感なのかな???などと思いながら、ま、私自身は一安心?あとは家族・・・・素直に受けてくれればいいんですけどね~(^^;;

| | コメント (0)

パンジーの季節?

秋も深まりつつあるなか、お店ではすでにパンジーの苗がたくさん売られていますね~。パンジーは寒さにも強く、冬の色さみしい庭を彩ってくれますものね。という我が家は最近なかなかガーデニングまで進んでないのが現状です(^^;; なんせ最近めっきり皮膚が弱まっているようで?虫にさされたら、かなり長い間治らずに悪化してしまうので、極力気をつけているという次第です。とほほ。。。

Dscf0276a

ということで、家の中でもパンジーを味わいたい??と、いつものごとく描き描きしました。通教のクリスマス作品を描き進めながら、あれこれと誘惑に負けつつ??あれこれと目移りしながら・・・ペンクラに載っていたくまがいせんせいのリースものです。この色合いがなかなか好きなんですよね~。部分的にキラキラがのって、とってもファンタジーに仕上がりました。いつものごとくの自己満足の世界です。(^^;

Dscf0277

今週は平年並みの気温に戻ってきたようで、ちょっと肌寒い一日。しかも今日は雲も多いからなおさらです。ガソリンの高騰で灯油の値段もすごいことになっているし、すべてが値上げ状態の中、せめて心の中だけでも温まりたいものね!

| | コメント (4)

ウエルカムボード

柏崎仮設住宅にウエルカムボードをプレゼントしよう~という日本手芸普及協会の企画があります。ペイント部門の会員とその生徒に限った募集ですが、私も参加しようと描き描きしました。

Dscf0275

なんでも仮設住宅はプレハブということもあるし、とても味気ない状態のようです。寒くなるこれからの季節は、特にそれを感じるのでしょうね。地震があるたびに、仮設住宅のニュース等が流れるたびに、自分には何が出来るのだろう???と思ってきたので、この企画を知って、少しは私の作品も役にたつことができるのかな???と参加を決めました。

今月中に協会本部で取りまとめられた作品たちは、12月の中旬には柏崎市内でのイベントで展示され、新潟在住の協会会員の方たちによって希望者に名前を入れてお渡しするそうです。

今回は会員とその生徒さんたちだけの企画ですが、賛同される方は、ぜひ参加してください~。詳細は日本手芸普及協会のサイトを見てくださいね!

| | コメント (8)

杜のうた

お天気もよくなって暖かい一日です。お洗濯ものも気持ちよく乾くし、青空はやっぱり気持ちいいよね。

Dscf0274

さて、今日の作品は手芸普及協会のお楽しみ素材から平形みどりさんデザインの「杜のうた」。この素材はブリキです。この作品のポイントは独特の下地作りと最後の仕上げのドライブラシ。なんとも不思議な色合いで、パステル画を思わせるような感じです。

会報誌で見て、いいな~とは思いましたが、きちんと実物を見てから描き描きしようと、前回の協会主催のセミナーの時にしっかりと実物をチェックしてきました。へへっ。。やっぱり写真とは違う迫力が実物にはありますね~。写真ではなんて思わなかったものも実物を見て、「うわぁ~~~素敵!」なんて思ったものもあるし、セミナーのような実物に会える機会は大切にしたいものだと思いました。

そして「杜のうた」 ロンディさんのブラシを使う下地作りにちょっと日にちを要するけど、でも図案を写して描き出したら、それはそれはあっという間に仕上がります。下地に時間をしっかりと費やせば、仕上がりはとってもGOODです!描き出す前にウエットパレットに混色して作り出した絵の具たちは、なんかとってもカラフルで、しかもかわいい~~って感じの色合いなのですが、最後のドライブラシで、なんともまた不思議な感覚の仕上がりになるのです~。

今回は、「鳥&花」を描きましたが、「鳥&鳥」や「花&花」なんかのアレンジもあって、いくつか揃えるといいかも~~~です。私も今度は「鳥&鳥」を描き描きする予定です。なんせウエットパレットには、まだ混色した絵の具が残っているのです~~。(^^;; ちなみに今回使用した絵の具はジョソーニアで~す。(^^)

| | コメント (2)

バラスイーツの復習です~

お天気は下り坂のようで、今日は雲の多い一日になりそうです。毎週のことですが、子供は出かけてしまい、いつものごとく・・・の時間を過ごしています。(^^;;

去年の手芸協会の素材でエレガントなクリスマスを描いたアイアンのボード。裏も使えるので、何か描かないともったいないな~というか、クリスマスを一年中飾っておくのもなんだし、かといって片付けるのも面倒だし~~~ということで、クリスマスシーズン以外のときに飾っておけるものをそのうち描こうと思いながら早一年。(^^;;

とうとうその時が来た??なんて大袈裟なものではないけど、先日受けた詠子先生のセミナーの優しくほんわかなお花をアレンジして描こうかな~とセミナーのうちから思っていたのですが、忘れないうちに復習もかねて~いざ描き描きをしてみました。とってもすばやく描けて、あっという間に仕上がりました。といっても、まだまだバラの形をとるのには練習が必要ですね~。(^^;; 

Dscf0276

文字は詠子先生に教わった裏技?というか、わが家にもあった(^^;;秘密兵器?で描き描きしました。今までの苦労はなんだったの????などと思うほど、これまたあっという間に文字も描けて、あとはニスを塗るのみです~。

年内に仕上げてしまいたい作品があと数点残ってます~。ファイット!!

| | コメント (0)

うれしい日♪

今日から11月。いつものごとく朝一番の早さで来る宅急便のお兄さん。今朝は予期していなかった大荷物を運んできてくれました。日本手芸普及協会からの荷物です。そう、先月提出した3人分の生徒さんの講師認定試験の結果が戻ってきたのです。

ちょっとドキドキしながら、無事みなさん合格です~~♪

4年前にはじめてトールペイントを知ったYさん、少々経験あったMさん、そして手先の器用なもうひとりのMさん。楽しみながらの描き描きだったので、少々年月はたったのかもしれませんが、とっても上達してくれました。それぞれの性格とそれぞれの良さがうまくかみ合って、これからもたくさんペイントして、もっともっと上達してね!

お友達同士の受験だったので、結果が来るまではドキドキでしたが、無事に合格できて私もホォ~~~~っとしています。(^^) これからは、描きたい作品を思いっきりたくさん描こうね~~~~♪

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »