« 杜のうた | トップページ | パンジーの季節? »

ウエルカムボード

柏崎仮設住宅にウエルカムボードをプレゼントしよう~という日本手芸普及協会の企画があります。ペイント部門の会員とその生徒に限った募集ですが、私も参加しようと描き描きしました。

Dscf0275

なんでも仮設住宅はプレハブということもあるし、とても味気ない状態のようです。寒くなるこれからの季節は、特にそれを感じるのでしょうね。地震があるたびに、仮設住宅のニュース等が流れるたびに、自分には何が出来るのだろう???と思ってきたので、この企画を知って、少しは私の作品も役にたつことができるのかな???と参加を決めました。

今月中に協会本部で取りまとめられた作品たちは、12月の中旬には柏崎市内でのイベントで展示され、新潟在住の協会会員の方たちによって希望者に名前を入れてお渡しするそうです。

今回は会員とその生徒さんたちだけの企画ですが、賛同される方は、ぜひ参加してください~。詳細は日本手芸普及協会のサイトを見てくださいね!

|

« 杜のうた | トップページ | パンジーの季節? »

「トールペイント」カテゴリの記事

「手芸」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手芸普及協会でそんな企画があったとは知らなかったです。
すごくいいアイデアですね~。
私も、明るめのお花のデザインを描いて送ろうと思います。
教えてくれてありがとう!

協会のHP、リニューアルしていたの知らなかったぁ!
以前はなかなか更新されなかったので、足が遠のいていました。
仮設住宅のネームプレートの企画も、HPリニューアルも、
知らないでいる会員さん多いかもしれないね。

投稿: サリー | 2007年11月 9日 (金) 22時00分

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
11/9に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
素敵な企画ですね!ご紹介くださり、ありがとうございます。
>地震があるたびに、仮設住宅のニュース等が流れるたびに、
>自分には何が出来るのだろう???と思ってきたので
お優しい方ですね。温かさが伝わってきて、私も心が温かくなりました。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年11月10日 (土) 08時26分

サリーちゃん、知らなかったんだぁ~
なんでも仮設に住んでいる会員さんもいらっしゃる
みたいで、ペイントしたものにとっても癒されるなんて
いう話を聞いたら、じ~~~んときちゃった。
ぜひサリーちゃんも参加してね!

「旬の話題ブログ」スタッフの方、紹介ありがとうございます。
ちょっとびっくりしましたが、とってもうれしいです。
これからもがんばってブログ書きますね~(^^)

投稿: アップルミント | 2007年11月10日 (土) 15時11分

こういう企画があるんですね?地震にあった人って、心が病んでるので、こういうウエルカムは、どんなにうれしいことか・・・
神戸の地震のとき、学用品(こどもたちに聞いて、誕生日のプレゼントとかでもらって、使わないもの鉛筆やノートやハンカチなどを送ったことありますよ。
今だったら、子供にお手紙を書かせるのに・・・
あの頃は、なぜか余裕がなかったんだなあ~~と、思います。
ミッションスクールに行ったことで、先輩が、聖書にもとづいた紙芝居を模造紙に描き、施設を訪問したり、お年寄りにお弁当をもって紙芝居を読んであげたりと、すばらしい先輩がまわりにいます。
長崎は、キリスト教のクリスチャンが多いようですが、成長期に宗教教育はいいのかな?と最近おもいます。ろう学校を訪問したことあります。初めてのとき、どう接したらいいのかわからなかったのを憶えています。仲のいいお友達は、気軽の声をかけていたなあ~~と思い出します。

投稿: はな | 2007年11月11日 (日) 16時48分

はなさんもいろいろとされたことあるんですね~
なかなか心に余裕をもてない時期なだけに、少しでも
それで心が温まれることが出来たらいいですよね~。
それもさりげなく行動できたら、、、なんて素敵な
ことでしょう~って思います。(^^)

投稿: アップルミント | 2007年11月12日 (月) 15時42分

ありがとうございます!
これからも応援していますね☆

   @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年11月13日 (火) 10時00分

こんばんは、はじめまして。サリーさんのプログ友達です。世間は狭いですね。
私も柏崎チャリティーのためのウェルカムボード描きました。知ったのは一週間前なので間に合うかどうか心配だったけど、今日仕上げることが出来ました。
私の住む明石でも12年前の阪神大震災で神戸ほどではないですが被災し、公園のグラウンドに仮設住宅が建ったのを覚えています。ただ四角いだけの中に一人でいるのは切ないし、さびしいし、やりきれないだろうなぁ。きれいな色やカタチはご飯と同じぐらい必要なものだと思います。ほんとに寒い仮設住宅で暮らす人の心を温める作品が集まるといいですね。

投稿: ひとみ | 2007年11月25日 (日) 22時53分

ひとみちゃん、はじめまして~♪
サリーちゃんのところから来てくれたのね。
ありがとう~~

ウエルカムボードの企画、少しでもやりきれない気持ちが救われたらいいよね~。そして、こうやって、描き描きする輪も広がって、うれしいね!
これからもよろしくね!

投稿: アップルミント | 2007年11月26日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 杜のうた | トップページ | パンジーの季節? »