« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年もあとわずか

今年もあとわずか。今日は朝から雨模様。お昼頃にはあがったけれど、お天気がすぐれないと、からだも動かない~~。今日もまた終わっちゃう。いったい今日は何が進んだのか~~~~(^^;; 一人帰ってくれば、それだけで洗濯物も増えるし、食事の支度に時間もかかるし、毎日の片付けすらやっぱり時間がかかるってもので、大掃除はぶっとんだ~って感じです。

しかもここ数日11月の陽気だったのが、一転して明日からはかなり寒くなる模様。余計動きが鈍くなりそうです~~。って、動きたくない口実かもね。明日またもうひとりが冷気とともに???戻ってきます。(^^;; 

| | コメント (2)

coたんぽ

毎日冬らしくもない暖かい日が続いていますね~。最近は灯油代もすごく高いので、温暖化を考えなければ暖かいのは大歓迎なのですが、巷ではそんな灯油代を浮かそうと?環境にもいいし?ということで湯たんぽが数年前から流行っているようですね。

Dscf0284

最近流行りのかわいい湯たんぽの中から「coたんぽ」なるものをゲットしました。小さくってかわいらしいし、色もいろいろあってカラフルでおしゃれです。夜寝るときだけでなく昼間も椅子の背もたれに置いたりして使えます。いまどき珍しい?made in JAPAN やっぱしっかりした感じで安心できますね~(^^;;

娘とふたりで使っていますが、この冬はこれで乗り切る?年末から年始にかけて週間予報では雪マークまでついて超寒そうですが、明日からひとり二人と帰ってきて、灯油代節約できるのかな~???

| | コメント (2)

クリスマス♪

今日はクリスマス。といっても子供は学校。昨日は帰ってきてから今日学校に持っていく用とカップケーキを焼いてました。小学生の頃から自分で焼いているので母はもちろん特に手伝うこともなく・・・上手に焼けていたようです。

子供が大きくなると、こういう行事も特に何ってしなくなるものですね~(^^;; それでもケーキは食べたいというのでスポンジは購入してデコレーションだけ。。これもほとんど娘作です。

Dscf0282b

画像は撮ってないので、先日川島詠子先生のセミナーで作ったケーキの小さいバージョンを当日余ったクリームで作ったので、それを載せま~す。中には以前作った指輪です。

クリスマスが終わったら、いよいよお正月の準備。新聞のチラシはあれこれ正月用品でにぎわっているけど、最近は元旦早々お店も開いているし、準備といってもそう特に・・・の状態ですね。それよりもやっぱりお片づけ~~ですね(^^;;

| | コメント (0)

終業式

昨日は学校は終業式でした。でも娘の学校は形だけ??・・・なんせ終業式と言っても授業もあったようだし、今日もGTECのテストに小論講演会。来週も28日までずっと授業。う~~~ん、なんで終業式があるのだろ??って感じです。来年も5日から始まるし、サラリーマンといっしょじゃん!です。しかも冬休みの課題はかなり出ているようで、今の高校生って大変ですね~。

なので、終業式が終わってもいつもと変わりなく、朝から弁当を作り、昼間はひとり・・・に変わりなく。。です。でもさすがに今年もあとわずか。まずはいらないものをあれこれ処分、、と思っていますが、こうお天気がすぐれないとなかなか進みません。トールの素材も何故かかなりたまってます。それらも少しずつこなさないと、、と思いますが、思いすぎるとまた筆を持っちゃいそう・・・(^^;;

Dscf0280

先月「杜のうた」を描きましたが、あれにはあと二つのアレンジ例があります。この前のは「花&鳥」でしたが「鳥&鳥」も描いてます。最新刊のペンクラにも載っていますが平形みどりさんの地の作り方、なかなか楽しいです。もうひとつのアレンジは「花&花」ですが、こちらは、いつかまた気が向いたら描き描きしましょ~(^^;;

さぁ、今日はどこからお方付けしましょ!

| | コメント (2)

ペイントエコバック

エコ推進が進んでいる最近ですね。でもそれが地球環境にいいのか悪いのか、いろんな研究がなされ、いろんな人がいろんなことを言っていて、そんな話をひとつひとつ見極めないといけないでしょうね~。

でもエコバック、エコを意識しているわけではないけど、その日の気分でバックを変えるというのは、なんとも楽しいものです。それに布もので小さくまとめられるものだと、買い物したときだけでなく、学校に行って急にプリントをたくさんもらったときとか、あれこれ荷物が増えたときにひとつにまとめたりとか、いつものバッグの中に忍ばせておくと何かと便利です。

Dscf0279

手芸協会からも年に2回の会報が出るときに毎回新しいデザインで体験用のエコバックのデザインが出ます。前回の会報のときもかわいいのがいっぱい。しかも体験用ということで、すぐに描けるし、難しいテクニックはいらないし、、、ということで、あっという間に描けるのです。なので、先日その中から、一番のお気に入りを描いてみました。この図案、他のものにも描こうかな~~なんて思ってます。ちょっとワンポイントに入れてもいいしね。子供が小さいのであれば自分のマークのようにあちこちに入れちゃうかもね~~。

| | コメント (2)

風車のノエルツリー

今年春の森初子先生のセミナーで描いた「風車のノエル」・・・このツリー版もあるのですが、先日ようやく描きました。ツリー版の方は素材が小さいこともあって、風車もかなり簡素化されたデザインになっています。なので、思ったほど大変でもなくあっという間に描けたんじゃないかな?と思います。

Dscf0282a

クリスマスまであとわずか。どうにか間に合いましたね~。といっても子供が小さい時と違って、飾り付けに熱は入りません。結局いつものツリーは出さずじまい(^^;; なんせイブの日は塾で帰りも遅いし、そういいながらもケーキは今年は手作り復活で・・・とリクエストは入っているし・・・です。

今年もあと2週間あまり。結局はまた片付かないのだろうか・・・・アートディレクター佐藤可士和の本を読み出してしまっている私です~(^^;;

| | コメント (2)

レース柄コースター

あと2週間ちょっとしかない今年。やっぱりバタバタとして終わるのかな?撮りためている画像もいくつかあるので、ボチボチとアップさせる予定ですが、今日も子供の学校の評議員会に三者面談に、、と盛りだくさんな・・・・しかも面談は最後・・・ってことは、かなり予定時間を大幅に遅れる・・ってことで、午後はまるまる学校のようです。(^^;;

Dscf0281

以前レースのコースターを描き描きしたのですが、親からのリクエストで12枚も描き描きしてしまいました。地の色さえ決めてしまえば、あとは筆2本とホワイトの絵の具1本でできるので、ボチボチと描けるのですが、さすがに12枚となるとちょい飽きますね~(^^;;でもね、最近年老いてきた両親を見ると、出来るだけ早く希望に答えてあげたいと、あとで後悔したくないもんね。ってそう思うのです。

夏頃にたくさんの布を調達してあげたので、たぶんそれでエプロンなんかを縫って春あたりには、また描き描きのリクエストがあるんじゃないかな?って思ってます。年をとっても手作り大好きの母なので、作っては人にあげて、、というのをよくやっているようです。私もその趣味に借り出されている???なんてね、私もそうだけど、作った結果よりも作っている工程が好きなんでしょうね~。

| | コメント (2)

師走

師走というくらいだから?ホントに早くて、もう今月も3分の1が過ぎようとしていますね~。今年も一年あっという間に過ぎていったけど、今月は特に早い???
もうそろそろ年賀状にも手を出さないと・・・ですね。今年は年賀状遠慮のはがきが多いこと多いこと、、しかも私関係・・・もうそろそろそんな時期なのでしょうかね~。我が家はどちらの両親ともに元気ですが、年が年なだけに不安はあります。私の両親は離れているし、余計かな。

親が高齢になりだして・・・の中、今朝、今度はお友達自身がなくなったという悲報が入ってきました。ペインター仲間だったYちゃん、私もここ数年は何かと忙しくって、会うことも連絡をとることも怠っていたのです。でも前に食事をしたときにあれこれ夢を語ってくれてたので、当然元気なものと思ってました。

癌だったそうです。いっしょに何度もセミナーを受けたこと、福岡に行ったり鹿児島に行ったり、そうそう我が家にまで遊びに来てくれて泊まって夜遅くまで話し込んだこと、あれこれ思い出します。最近企画していなかったセミナーですが、もうそんなセミナーを企画したところで、彼女は来ないんですね~。なんかまだ信じられない気分です。

まだまだこれからだったでしょうに、何と言っていいものやら、ただただご冥福を祈るばかりです。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »