« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

シード・トレー

めっきり春めいた陽気が続いていますが、夜には雨模様になるそうで・・・・これからは一雨ごとに春が来るのでしょうか?

こう春めいてくるとガーデニングの季節ではあるのですが、花粉も怖いし外に出るのは出来るだけ控えています。そんな中、手芸協会お楽しみ教材の新バージョンから岡本典子さんデザインのシード・トレーです。

Dscf0288a

これは写真よりも実物の方がきっといいと感じるものではないでしょうか?写真では特になんて思わなかった講師資格をとった生徒さんも私が描いた実物にはかなり反応がよかったようで(^^;; これは描いてみる価値がかなりある作品ですよ~~

ただ私も描きながら思ったのですが、案の定?持ち手に穴が開いてたら~~~という声が・・・・でした。この作品はひとつではなくいくつか描いて壁に並べて飾りたくなるような作品なんですよね~。どうにかならないものか、ちょっと考えましょ!(^^)V

新教材にはまだ流行のリネンの布に描いたバラものとティンに描くアンティークなバラものとハロウィンものと・・・とあるのですよね~。素材はすべてそろってはいるのですが・・・・作品展用のも色を考え考え塗り塗りしているもので・・・・なかなか進みません~~。

| | コメント (4)

ラップホルダー

手芸協会の春のお楽しみ新作の案内が来ていますが、その中の今回のメイン、鈴木慶子さんの「ラップホルダー ラ・キュイジーヌ」です。ラップが二つ収納できるようになっています。とってもカントリーでかわいいですよ~。会報の表紙にもなっているので、会報を見た講師会員たちの一番に目を引いた作品なのではないでしょうか?

Dscf0291

淡い色を何度も重ねて色の深みを出しています。下地にはローソクを使ったりして、アンティークな感じも表現しているし、描いていて楽しい作品でした。存在感もあるし、なかなかいいですよん。

まだまだ新作は他にもたくさん。季節柄?新しい本もたくさん出るし、なにかと忙しい春ですが、これで当分また楽しめそうです~note ホントにいつまでたっても描きたいものも減らなければ、我が家の素材たちも減りません~~happy01

| | コメント (3)

ひなまつりの次は

ひなまつりも終わり、日々暖かくなってきそうな感じですね。3月弥生cherryblossom、花粉が飛ぶのは嫌だけど、やっぱり春はちょっっぴり気分はうきうき?

ひなまつりが終わったら、今度は5月の節句?たぶんお店ではお雛様に変わって五月人形が飾られつつあるのでしょうね~。あと一月もすれば、きっとこいのぼりが青空に泳ぐ姿も見受けられるようになることでしょう。

Dscf0287

そんな中、早々と?端午の節句ものを描き描きしました。「くまがいなおみのメルヘン塗り絵」から、ペン&インクの画法で描き描きです。色はウオッシュ使いなので、あっという間に描けますね~。ただペンを入れるときは失敗できないので緊張するけどね!販売用の印もくまがいせんせいからもらってま~すheart04

手芸普及協会の方は、この春の新作デザインも出たので、近いうちにそれも描き描きしないとね。描きたくなるものが、またまたたくさんですよ~。

白磁の方も只今、焼成前と後のカラー見本を制作、カリキュラム用の白磁も用意しなくては~です。なにかとあわただしい春ですが、やることはホントに目白押しで~すnote

| | コメント (2)

またまた広報部?

今日は黄砂がすごい状態。からだもまだまだ本調子にはなってないのですが、今日は高校の広報部に誘われて見学???に行ってきました。わが子が通っている高校には広報部なるものがあります。役員がするというわけではなく、自主的なサークルのようなもの?

でも年に2回でる広報紙はとっても読み応えもあるし、去年中学で広報をしたときにも参考にさせてもらったくらいなのです。独身の頃から出版には大なり小なりかかわってきているので、興味は多々。部員の方たちも皆さんお話しやすそうな方たちばかり、しかも子供と同じクラスのお母さんもいたりして、これは入るしかない?

こんなに仕事を増やしていいのかいな??と思うのではありますが、学校のいろんな情報もわかるわけだしね。それに今の時代です。広報紙も昔の手書き状態とは違ってレイアウト等かなり印刷屋さんのお世話になるので、企画とそのネタ集めがメインなのかな?文章を書くことも特に苦痛なわけでもないし・・・・・・ということで、たぶんね。

| | コメント (0)

バタバタの一週間

先週は、とってもバタバタ日本縦断??日曜日に飛行機でいつものように東京入り。その日は、前日の春一番の影響でまだまだ風は強く、飛行機は遅れるし、電車はストップしちゃったり、歩けば飛ばされそうだし・・・・そんな状態。

でも用事はすませ、久々にお友達とも会い、しかもあの並ぶで有名なクリスピードーナツも食べ、今回の用事のひとつである某協会の評議員会議にも出席。これまた半年ぶりの北海道やら愛知やら石川・・・・と全国各地の評議員さんに理事のバルママ先生にも会い、それはそれは話は盛り上がり~~~いつものことながら時間少なし~

「花・花・花」というテーマで協会主催の展示会の話も聞き、今年はル・キャドゥの展示会もあるし、展示会目白押しの描き描きモードになりそうです。協会主催の展示会の案内は、もうそろそろ講師会員の方への会報といっしょに送られてくることと思います~。

翌日は名古屋入りし白磁アソシエイツのカリキュラムセミナーでした。講師は深山先生。久々にお会いしましたが、いつ見ても素敵なファッションに綺麗な人です。暖かくなったり寒くなったりの陽気についていけず風邪をひいたようで、なんかボォ~~として受けましたが、もちろん参加してよかった~~の状態です。

白磁の絵の具もますます良くなって、今までよりもかなり描きやすくなったようです。新しいカリキュラムも出来たので、まずは見本を作らなくては~~~ですね。とってもかわいらしいデザインなので、トールペイントをしている人は、かなり引かれるものがあるのでは??と思います。

風邪も少しよくなってきたので、今日はやらなきゃなことを頭の中で整理しています。がんばろ~~~っと。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »