« お花のリネンバック | トップページ | 合間に描き描き♪ »

こんな日は・・・

昨日はあんなにお天気だったのに、今日は朝からrain雨模様。それも昼過ぎくらいから雨足が強くなり、家の中も電気をつけないとかなり薄暗い状態。こんな日は、おいしいものでも??

最近親子ではまっているお菓子作り。急に作りたくなって、クッキーやらカップケーキやら・・・・私も子供が小さい頃はよく作ってたし、娘も小学校低学年の頃からクッキーくらいはひとりで作っていました。

でも受験やらなんやらで、ちょっとご無沙汰モードだったのが、たぶんバレンタインの頃にまた火がついた状態なのかな?最近バターも不足モードでなかなか手に入りにくいっていうのにねsweat01

Dscf0306

最近見つけた超簡単な「おうち」モードな作り方本にはまって、そこに載っているレシピを中心に作ってます。なんせケーキ作りの何が面倒って、分量計ったり、あれこれ道具がたくさんになって洗い物が増えたり・・・なのですが、使うのはほとんどボールひとつに泡だて器とゴムベラくらいなもんで、性格にも合ってるってわけです(笑)

ってことで、今日はりんごとくるみのケーキをパウンド型に焼いてみました。いつもは画像なんか撮る前になくなっちゃうのですが、今日はまだ私一人。ということで、今日のは画像に残せました。りんごの酸味とほどよい甘さで、こんなお天気でもホット一息のティータイムcafeです。

|

« お花のリネンバック | トップページ | 合間に描き描き♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、雨でいやだったね~~
今からバレエに出かけます。

ケーキおいしそう・・・  ハンドミキサーも洗わないといけないし、これも、これもってなるんだけど・・・
ボール一つ?

↓の既製品みたい・・・ とても高そうな・・・とてもステキにできてる。

アップルミントさん、上手・・・きれって描きにくいでしょう?despair

投稿: はな | 2008年4月23日 (水) 18時50分

はなさん、バレエ頑張ってるね~~~
私は最近運動不足~

お菓子はね、分量も面倒でなく覚えやすい分量だし、これだったらお菓子作るの好きになる人が多くなるんじゃないかな~?って感じなのよ。

布は思ったほど大変じゃないの。通教でもあるけど、絵の具で汚さないようにすることに注意を払わなきゃだけどねnote

投稿: アップルミント | 2008年4月24日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花のリネンバック | トップページ | 合間に描き描き♪ »