« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

高総体

今週末は高総体です。昨日の開会式にはじまり今日は試合が各地であります。毎日遅くまで練習してきた成果を試すときですね~。みんなにがんばってもらいたいものですが、マネージャーをしている娘は。。というと、今日も相変わらずの忙しさのようです。

今日は決勝の引率もしなきゃらしく、顧問の先生からは選ばれた特別な人だと言われ、仲間からは、注目される人~と言われ、親には絶対見に来るなと。。。かなりのプレッシャーで早朝から行きましたが、さてさて、、足がもつれなければいいですけどね~sweat01

この高総体、毎年のことですが、各学校、各部ともにお守りマスコット作りに力が入っています。わが娘の所属する部ももちろん、娘がほとんどひとりでかなりの数を作っているみたいですが、先輩たちの分は作り終わり、壮行式の日に渡したようです。

今回はモンチッチをかたちどって各自の名前を刺繍して、モンチッチの目や口もみんな刺繍。なもので、誰も手伝える状態じゃないようで、娘がひとり黙々と・・・そして自分たちの分も欲しいとフェルトはカットしたものの、、毎晩遅くまでしていましたが、いろんなアクシデントもあって、自分たちの分までは間に合ってないようです。なんせ名前の刺繍だけでもかなり手が込んでいて、仲間が「ありえない~~」っていうのも分かるほど・・・ま、今回の高総体で引退する先輩たちの分は出来上がっているので、あとはゆっくりと、、、なのでしょう~。

それにしても青春ですね~。高総体、みんな頑張れ~~!ですhappy01

| | コメント (2)

収穫の季節?

今日は一日雨rain九州南部では今日梅雨入りsprinkleしたようですが、北部も近いうちに梅雨でしょうね~。この季節は、うっとおしいですが、雨が降らなければ降らないでも水不足等の問題がおきるわけだから、ま、自然には逆らわず~~ってことでしょうか。

Dscf0310

さて、木苺の季節もあっという間に通り過ぎ?庭の木々は春の収穫の時期?を迎えているようです。まずは、ビックリグミ。とってもたくさんの実をつけていますが、子供も大きくなると興味も失せているようで、収穫されずにたくさん実をつけた状態です。これって生食以外に何かお菓子等に使えないものでしょうか???なんかもったいない・・・

Dscf0311

そしてまだ樹木は小さいものの、今年は少しはましに実をつけているジュンベリー。あまり聞きなれない名前ですが、バラ科の落葉低木で、ブルーベリーのような実をつけています。これも今赤く熟してきています。

Dscf0312

そしてこれは子供が小さかった頃に種を植えて育てたびわです。なかなか実はならずにいましたが、数年前から少しずつ実をつける数が増え、今年はまぁまぁオレンジに輝いています。近所のびわたちは、みんなお手入れをちゃんとしてもらっているので(^^;;袋にかぶっていますが、我が家は、かけようと思いつつ、気がついたらもう収穫の時期になってしまいました。たはは・・・袋かけをしたほうが実が綺麗で上等ものになるらしいんですけどね。。ま、来年は、忘れないように気をつけましょう~。

もうそろそろ紫陽花の季節、きっとこの雨でますます花を咲かせる準備がますます進んでいることでしょう~note

| | コメント (0)

ハロウィン第二弾

今月合間を縫って描き描きしたハロウィンもの。久々の岸本照美先生のデザインを描きましたが、いつもながら色の使う順番とか、いろいろと計算されているインストなので、とっても描きやすく、しかも以前この雰囲気のベアの描き方はセミナーで習っていたので、あっという間に描けてしまいました。

Dscf0309

このデザインは、手芸協会の去年のお楽しみコースの作品です~。なので、描き描きしたい方は手芸協会所属のお教室で描けますよhappy01

と、早々とハロウィンものをアップしたところで、今度はクリスマスもの???来月にある弓部先生のセミナーの下準備を夕べしました。とりあえず宿題は出来たかな。もうすでに他の地方で参加したお友達によると描きまくりセミナー?でも一日でほぼ描き終わるという・・・・これはスタミナつけての参加にしないと~~~???な~んて、楽しみ楽しみnote

| | コメント (2)

あふれる宿題

毎日のようにたくさんの宿題をかかえ、大会の日にさえ宿題持参で会場に行き・・・の時間の有効活用が問われている娘ですが、とりあえずうまくこなしているのでしょうか?

そんな娘を横に見ながら、私も宿題を頑張らなくては・・・・と作品展のもそうなのですが、昨日は来月にある弓部先生のセミナーの宿題が届きました。今回のセミナーは人気が高かったようで、東京大阪では追加まであったようです。なんといってもオイルのような感じで、しかもワインカラーの大人っぽいクリスマスもの・・・子供が大きくなると、そういうクリスマスものが欲しくなるものですね~。ということで、かなり楽しみなセミナーです。

でも宿題しないとね!ベースとべた塗り部分だけですが、時間の合間を見て塗りましょう~happy01

今日は午前中は広報部の活動。印刷屋さんが来ての作業です。記事やおおまかなレイアウトは考えているものの、ほとんどが印刷屋さんまかせです。さてさて来週、どんなふうに刷り上ってくるやら・・・・めっちゃ楽しみですnote

| | コメント (2)

盛りだくさん~~

今週は某協会の会議で東京に行ってきました。今回は毎回ある総会以外にも部門会も2日にわたって・・・というのも今年は部門発足5周年ということで、秋に東京の芸術劇場で作品展があるのです~。その作品展に関する会議がなんといってもメインでした。

評議員から次から次にでるアイディアの数々にほぼ目が点状態の私(^^;; 簡単に作品展と言っても、そこらへんの小さな会場でする作品展とはなんせ規模が違います~。わくわくするものの、、アイディアの数々・・・自分の首をしめそうsweat01??と切り出しながらも、それでも止まらない状態で話し合いは続き、当日はみんなしてのお泊りだったので、夜中の12時過ぎまでわいわいと~

翌日は低気圧の影響で朝から雨rainが降っていましたが、会議の終わる頃には晴れ間が出てホォ~~っとしました。

今回は宿題も盛りだくさんで、帰りの飛行機airplaneでデザインをおこそう~~などと安易に思ってたものの、、モノレールに乗ったときから爆睡。飛行機の中も爆睡。なんせ前日の睡眠は3時間半でした。なので家に着いてももちろん爆睡状態。起きて朝になって早々に、もうすでに「こんなのどう?」などと画像メールmail。みんな元気ですeye

作品展まであと半年。大きな作品からとっても小さな作品まで?あれにこれに、あれこれあれこれ・・・・ひとつひとつこなしていくしかありませんね~。毎回のことながらたくさんの元気とやる気をもらった今回の評議員会議、さぁ、頑張りましょう~~~happy01

| | コメント (2)

すでにハロウィン?

季節を感じる作品ってたくさんあるけれど、トールペイントをするのに、その季節になってから描くのでは、すぐに描き終わるならいいけれど、時間がかかるものや、イベント関係は前もって描いておきたいもの。そうすれば、ゆっくりと飾れるというもの・・・・note

しかもそれを教室で教えるということになれば、生徒さんの進度に合わせて、もっと前に描き終わって・・・と、かなり季節さきどりになってしまいます。夏の終わり頃には来年のカレンダーだって発売になるわけだしね。

Dscf0290

Dscf0289

ということで、まだ春というのにすでにハロウィンものです。最新の手芸協会のお楽しみデザインから真淵弘子さんの「オータムプラーク」です。この作品はハロウィンが終わってしまった秋冬にもずっと飾ってられるようにと表と裏とあります。風景の方は細かいので描き応えはありますが、こういうところにクラッキングを使うんだ~なるほどぉ~なんていう部分もあったりして、楽しく描けました。

あと1点、以前の秋物も描き描きしようと準備だけはしています。でももうそろそろ弓部先生のセミナー素材が届きそうだし、通教のはめどがついたものの・・・さてさて、どうなることか・・・sweat01

| | コメント (2)

木苺の季節

肌寒かった日からは脱出したみたいですが、不安定なお天気?今日も快晴と思いきや、雨がぱらついてみたり、でも今日は朝からぱらついただけで、あとは青空です。

こんなお日様マークな日sunは、木苺がどんどん赤く熟します。ほったらかしの土地に今まではセイタカアワダチソウだったり、カヤだったりと、歓迎できない植物が生い茂っていたのです。なかなか草刈もままならずの状態だったのですが、数年前から何故か木苺が・・・・年々増えているようで、今年はその土地の半分以上を木苺が占めています。よく見ると何種類かの木苺。かなり甘く美味しいです。

子供と収穫しながら、もちろんそのまま口の中にも入ってしまうのですが、あまりたくさん採れるので、ジャムを作っています。木苺に砂糖とレモン汁のみのなんとも無添加そのもの。砂糖もかなり控えめなので、甘酸っぱくてグー!ですheart04

我が家はパン食はほとんどしないのですが、今の時期だけはパンbreadが欲しくなります。ジャムに合わせて、この前はスコーンを焼きました。でも、どうも食べ物関係は画像よりも先に胃袋の中ですhappy01

| | コメント (0)

寒い~

おとといからの雨rainで昨日はとっても寒い一日となりました。風もあるからなおさら体感気温は低かったのではないでしょうか。

昼からの子供の学校の総会等々は、学校が高台にあるため、そうじゃなくても下界(^^;;よりも気温が低いのに、昨日はなおいっそう寒く感じました。まるで冬に戻ったようで、雪でも降るんじゃないの~?なんて思うほど、寒くてブルブル状態でした。

総会、学年会、学級懇談会と時間を押しながらも夕方無事終わり、一度車carを家に置きに帰り、今度はバスbusに乗り換えて懇親会の会場入り~。知っている先生方も多いし、広報の仲間も役員も兼ねている人が多いし、、、ってことで、楽しいひとときでしたnote

でも睡眠4時間は、ちょっときついかな?あと1週間で通教ものを出さないといけないので、ちょっと青ざめ(笑)かも。。明日も広報だし、今日も一日描き描きはまらないとです~。

| | コメント (0)

学校説明会

夕べはわが子が通っている学校の地区別説明会でした。この1週間、地区別に市内各地で先生方総動員で来年度の入試説明会をしています。そんな中、お手伝いに自分の地区の説明会に行ってきました。

地区別なので、小規模な説明会なのに、先生方は校長先生も含め6名、在校生の親は私を含め2名。超熱心な先生方で、このあたりも年々倍率があがり、新聞に取り上げられることしばしば・・・の要因?

受験生の親に向けての説明会なので、聞きに来る人も真剣で、私も心臓ドキドキのバクバクでしたが、無事に終わりほっとしました。終わってみれば、こういうことも話したらよかったかな?なんてこともありますが、久々に人の前で話をするというのは、かなりの緊張感ですね~。

先生方は転勤もありますから、他の高校もたくさん経験しているのですが、わが子の行く高校の大きな特色は、生徒が職員室が好きでよく出入りしていることだそう。確かに広報の用事で職員室にいると休み時間のたびに子供がうろうろ・・・先生方を捕まえては質問しまくりのようです。こんな関係が保てるっていいよね~と思います。

そうそう、生徒と先生だけでなく、親も気軽に話が出来る雰囲気がある学校って、やっぱ珍しいのかもね。明日は総会、学年会、クラス会、懇親会、、、と、相変わらずですね。

さぁ、今日は残りの描き描きです~scissors

| | コメント (2)

連休明け

今年もあわただしくGWが明けてしまいました。昨日からまた平常どおりの毎日。のんびりと~~~と行きたいところだけれど、今月のスケジュールはすごいものがあって、どう時間を作るかが今月の課題???

連休前に届いた通教、秋にある銀座での作品展用の作品を素材に描き始めました。ちょうど次回の締め切りの時期がいつもの東京行きと重なるので、今必死です(笑)

今月は学校関係でも1日の評議員会にはじまって、今日は学校説明会、週末は総会もろもろ、来週は広報・・・・なんか目白押し~。とにかくひとつひとつこなすしかないので、片付けられるものから順番にね!!効率よく時間を作っていきましょ!

さぁ、今日もがんばっ!happy01

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »