« ハロウィン第二弾 | トップページ | 高総体 »

収穫の季節?

今日は一日雨rain九州南部では今日梅雨入りsprinkleしたようですが、北部も近いうちに梅雨でしょうね~。この季節は、うっとおしいですが、雨が降らなければ降らないでも水不足等の問題がおきるわけだから、ま、自然には逆らわず~~ってことでしょうか。

Dscf0310

さて、木苺の季節もあっという間に通り過ぎ?庭の木々は春の収穫の時期?を迎えているようです。まずは、ビックリグミ。とってもたくさんの実をつけていますが、子供も大きくなると興味も失せているようで、収穫されずにたくさん実をつけた状態です。これって生食以外に何かお菓子等に使えないものでしょうか???なんかもったいない・・・

Dscf0311

そしてまだ樹木は小さいものの、今年は少しはましに実をつけているジュンベリー。あまり聞きなれない名前ですが、バラ科の落葉低木で、ブルーベリーのような実をつけています。これも今赤く熟してきています。

Dscf0312

そしてこれは子供が小さかった頃に種を植えて育てたびわです。なかなか実はならずにいましたが、数年前から少しずつ実をつける数が増え、今年はまぁまぁオレンジに輝いています。近所のびわたちは、みんなお手入れをちゃんとしてもらっているので(^^;;袋にかぶっていますが、我が家は、かけようと思いつつ、気がついたらもう収穫の時期になってしまいました。たはは・・・袋かけをしたほうが実が綺麗で上等ものになるらしいんですけどね。。ま、来年は、忘れないように気をつけましょう~。

もうそろそろ紫陽花の季節、きっとこの雨でますます花を咲かせる準備がますます進んでいることでしょう~note

|

« ハロウィン第二弾 | トップページ | 高総体 »

Garden」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィン第二弾 | トップページ | 高総体 »