« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

紫陽花

せっかくsun晴れた~~と思っても、すぐに天気は下り坂。よくrain降りますね~。梅雨だからと言ってしまえば、そうなんだけど、、、この時期元気なのは、庭の紫陽花と、カニの赤ちゃんくらいかな?

Dscf0324

紫陽花は今年は「渦紫陽花」がとても綺麗です。時々先祖がえりとでも言うのでしょうか?花びらがくるんとせずに普通の紫陽花の花の形で咲いているのもあるんです。この紫陽花、別名「おたふく」とも言うらしいのですが、ちょっとかわいらしい形です。

もうひとつ元気なカニさん。はさみを真っ赤にさせた大きなカニはさすがに人の気配で巣に隠れてしまうのですが、赤ちゃんは、まだ世間を知らないので、どこかしこと・・・・この時期は外壁にもへばりつき、そして玄関からも人間といっしょになって入ってきてしまいます。見つけたら外に逃がそうとするんだけど、カニにはその気持ちがわかってもらえず。「逃げろ~~~」って感じでタンスの隙間に入っちゃったりしてね。なんともかわいらしいお客様なのですhappy01

| | コメント (0)

おたまじゃくし♪

今日は久々の梅雨の晴れ間sun 朝からいつもの宅配便のお姉さんがハイテンションでやってきました。聞くと我が家の水たまりにおたまじゃくしがいると・・・地盤が固いのはいいのだけど、水はけが悪く水たまりが出来やすい我が家。梅雨に入って今年はよく降るので、かなり大きな水たまりが出来ています。

Dscf0322

早速見てみると、いました、いましたhappy02 3~4センチくらいでしょうか?足がもう出ているようです。確かに夜になると蛙の鳴き声はしますが、まわりには川がある程度で、田んぼや池は全くない状態です。いったいどこで生活しているんだろ???と常日頃から不思議でしたが、蛙そのものを見ることはなく、どんな蛙がいるのやら???

今日は広報部の集まりで学校に行くので、携帯で画像を撮って行きました。娘が通う学校には蛙の研究をして本まで出している有名な先生がいます。その先生に見せたら、蛙になったら何蛙かわかるけど、画像だけではなかなか・・・とのこと。ただ今の時期、これか、あれか?と教えてもらいましたが、とりあえずおたまじゃくしを確保し、先生に育ててもらうことにしました。

でも、おたまじゃくしって、すばやいですね~。そうじゃなくても水たまりは長さ5メートルはある池状態。かなりの悪戦苦闘の末、どうにか1匹捕まえました。さぁ、どんな蛙が我が家の庭に住んでいるのやら???です。

| | コメント (3)

布にお絵かき♪

rainばかりの毎日です。昨日は手芸屋さんで小さめの布のバッグをゲットし、それにちょっとペイントして遊びました。バッグくらい作ればいいのでしょうけど、ミシンを出すのが面倒~。やっぱ布用の部屋も欲しいわ~って思う今日この頃???実際にはかなり無理があるだろうけど、ペイントの部屋、布の部屋、木の部屋、、、な~~んてあったら楽しいでしょうね~。

Dscf0321

手芸屋さんでの教室から帰ってきて、さっそく。最新のペンクラの川島先生のアイディアと井川先生の図案を利用して描いてみました。かなり簡単にすばやく描けてしまいました。とても小さいバックで、携帯とお財布入れるくらい?ちょっとそこまで~~にはいいかもしれません~。そのうち手芸屋さんに飾ってある作品と入れ替えようかと思っていますwink

| | コメント (0)

Lady Pink 出来上がり~

ここ数日梅雨らしい梅雨?というのか、雨rainばかりです。そんな日は描き描きが進む?って、セミナーでせっかく習ったことを忘れないように早く仕上げないとね~wink

Dscf0320

ということで、朝から描いていました。で、どうにか完成~~です。好みの色合いと大人っぽさと、まだニスは塗っていないのですが、壁に飾ってみました。この素材には上にアイアンの金具が付きます。これがまたおしゃれ~~~heart02

これは秋に手芸協会からお楽しみ素材として発売になる分です。でもセミナーを受けるといろんな意味で納得したり、その先生独特に手法が学べたりします。インストだけでは、それらしくは描けたにしても色合いなんて、いくら印刷技術が高度になっても実物を見るのにはかなわない・・・実際カラーコピーもいただきましたが、実物とはどうしても違っちゃいますね。セミナーを受けたときのいつもながらの感想です。ただもうちょっと近くであるとうれしいんだけどね(^^;; 

それから今回は事務局の方がいつもより増して、今までのたくさんのお楽しみ作品を持ってきてくれてました。作家の先生たちの生の作品を見るって、とっても勉強になります。秋には東京での作品展でペンクラの作品やらあれこれいいものがたくさん見られそうなので、今からワクワクです。あ、でもその前に割り当てられた作品を描かなきゃでした~~~。とほほ・・・・bleah

| | コメント (0)

ペイントセミナー

昨日は弓部玲子先生のセミナーに行ってきました。今回のセミナーは手芸協会の季節さきどりセミナーでクリスマスものです。遠くは沖縄の方からの出席者もいたようで、他の地域では追加セミナーもあったりする人気のセミナーだったようです。

弓部先生は、話には聞いていたけれども、とっても美人~~~で、しかもかわいい人でした。今回の作品は、弓部先生らしい?ワインカラーの大人のイメージのクリスマスもので、ローキーな作品です。弓部先生というとオイルのイメージがとっても強いですが、今回の作品はアクリル。でも普段オイルをされているので、オイル的な描き方というのか、色の作り方や使い方ひとつひとつにとても勉強になることがたくさんでした。デザインのよしあしも教わりました。

うわさでは(^^;;「描きまくりセミナー」という話でしたが、やはりハードでした。次から次に進み、でもさすが教え方も上手なので、あれよあれよと言う間に8割がた完成???の状態にまですることができました。先生もしゃべりっぱなしでのどが痛くなったでしょうね~。

Dscf0319

とりあえず昨日一日で出来たところまでの作品です。キャンパスジェルが乾かないうちにグレージングをしてしまったので、リボンのハイライトが一部剥げたかな?なんかへん~~~sweat01キャンパスジェルは乾いているようで、けっこう時間がかかるようです。使用部分はゆっくりと時間をかけて描かないとですね。

忘却曲線というのがありますが、教わったことを忘れる速さというのはすごいものがあるらしいので、早めに仕上げないとです。いくら季節ものでもこの作品は早く仕上げて飾りたい気分ですしね。最近のペンクラに弓部先生の連載がありますが、すべてアクリルで描いていて素敵なものばかり。最新刊のもラズベリーがとってもかわいい~~。そのうち描いてみたいもののひとつに加わっています~wink

| | コメント (3)

ようやく梅雨入り

昨日ようやく梅雨入りしましたね~。今日はおもいっきり雨模様rain これから1ヶ月ちょっと、雨の日が続きますね。こんな雨の日は、出来るだけ外には行きたくない気分。家にこもって本を読んだり、ペイントしたり・・・が増えるのでしょうか?幸い???やりたいことはたくさん溢れかえっていますscissors

Dscf0318

先日くまがいせんせいの新しい本から「丘の上でちょっとひと休み」というのを描きました。ホントは描かなくてはいけないものがたくさんあるんですけどね。筆が進まないときは、進むものを描いて調子を出すのが一番???なんてね。素材に合わせてちょっと拡大して描いています。べた塗りの部分はホンの少ししかないので、描きだしたら早く仕上りますね。リターダーを使った微妙な色合いが好きです~happy01

| | コメント (0)

初校

ちょっとサボっているとあっという間に月日はたってしまいますね~。happy01 今日は来月早々に発行予定の広報紙の初校が出来上がったので、それの変更部分の話し合いで、昼間は学校でした。

自分がかかわっているものって、妙にうれしくってかわいいものhappy02ですね~。写真もプロのようにかっこよく撮れているし、みんなが書いた文章も「すごいすごい~~!」って感じです。今日はこまごまとした変更を印刷屋さんにお願いして、来週にはほぼ完成ってところでしょうか?とっても楽しみです。

さて、いったい私は何をしたのかな???なんかあれこれ思ったことを勝手に言ってただけのような・・・・なはは。。入部してから間もないのにね~~。毎日の忙しい中での広報部の集まりは、なんかホッとする時間~~なのですnote

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »