« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

まだ8月なのに・・・

最近お天気sunが続きません。まだ8月、小中学生は夏休みのはずなのに、なにか秋の気配もかなりして、やはり異常気象のひとつなのでしょうか?

あと一週間もすると体育祭、そしてまたその一週間後は文化祭と子供は忙しそうにしています。親は、、というと、文化祭のバザーに出せるものの物色???さがせばけっこうあるんでしょうけどね~。

Dscf0336

またまたトールな作品を描いてはみましたが、文字を何か入れようかと思いつつ、何がいいかな~~~でストップしています。くまがいせんせいのバラですが、今度は本と同じ色合いで素材を変えて描いています。文字が入ったら、バザーに出るかもしれません~bleah

| | コメント (2)

処暑

今日は久しぶりのお天気に恵まれて、気持ちのいい一日でした。
処暑も過ぎ、朝晩涼しくなってこれから秋が一日一日やってくるのですね~。庭に響いている虫の声も気持ち上手になってきたような気もします。

昨日は悪天候のなか無事近所のお祭りも花火大会も終わったようで、いよいよもって秋ですね~。「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが、長崎は「暑さはおくんちまで」・・・まだまだ残暑は厳しいのでしょうか?

子供の学校はすでに二学期がはじまっているせいか、思いっきりもう気持ちは9は月に突入しています。さぁ、この秋はどんな秋にしましょうか?

| | コメント (0)

お天気の悪い日は

最近は何故か突然の雨rainというのが多いみたいで、今日も昼からお天気はあがるという予報で昼前には晴れ間もさしていたのに・・・・突然の雨。あわてて家中をかけまくり?窓を閉めました。

こんな雨模様の日は外に出る気分にもなれないもので、とりあえず出しっぱなしのペイントでも。。。。といった調子でしょうか。先月から、かなりあれこれとペイントものを仕上げていますが、まだ発表できないものがたくさんあったりしています。作品展用の作品なんかもそうで、もうそろそろ締め切りなので、ちょっと焦り気味???いつものごとく自己満の状態なのですが、まだまだ作品展のあるコーナー用のも手付かずだし、さてさてどんなふうにしようものか・・・・悩みですhappy01

Dscf0335

そんな合間をぬって?画像を出せる分も??くまがいせんせいの最新の本を参考に別の素材に描きました。最初、同じような色に。。。と思ったけれど、そういう気分じゃないな~とピンク系で描いてみました。これまたかわいく描けたと自己満足です。しかもこれでまた素材がひとつはけましたsweat01

| | コメント (0)

親子コラボ

ようやくお盆も過ぎて、静かな日々が帰ってきました。でも最近はお天気も悪く、ゲリラ雨も多く、なんかすっきりしませんね~Dscf0329

でもそんな中、先月から母親に頼まれていた作品は仕上がりました。私が布を調達し、母がそれをエプロンにし、そして私がその出来上がったものに絵を描くという親子コラボな作品です。しかもこの布、いつも購入するお店のご主人がたぶん大阪の方で自ら仕入れてきたものだと思うので、大阪→長崎→茨城→長崎そしてまた茨城と日本を行ったり来たりの状態。考えたらすごいものがありますね。

Dscf0330

母のすばらしい腕前の作品に絵を描く・・・そんななんでもないことが、いつまで出来るのやら・・・と思うと胸が熱くなったりもしますが、離れているから、そんなことしかしてあげられないけど、気に入ってもらえたらうれしいな~と思っています。

| | コメント (2)

久々の映画

先日久々の映画をみてきました~。娘と以前から「花男」見ようね~と約束はしていたものの、毎日のように学校に行く娘となかなかスケジュールも合わず・・・。ようやく数日前のお盆の入りと言う日に行くことが出来ました。もうすでに何回も上映されているので、かなりフィルムは痛んでいるようでしたが、レディースデーということでなんせ1000円ですから~。それだけ人気ということで、仕方ない?

いつものように?ポップコーンを買って、久々の映画を楽しんできました。娘は文庫本も読んでいるので、確認作業のような感じだったのかな?でもそんな娘もかなり楽しんでいた模様。最後、道明寺の「ありえないつぅーの!」は一番受けたかも~~。

それにしても日本の映画とは思えないくらいのロケ地でしたね。ラスベガスに香港に石垣島。話は途中からほぼ見えてはいたけど、でもやっぱ「花男」は楽しかったです。

| | コメント (0)

結局夏休みは・・・

毎日暑い日が続いていますが、世間は夏休み。子供は毎日のように学校に行くので、弁当を作るたいへんさくらいで、普段と変わらないはずなのに~。昨日は福岡まで某大学のオープンスクールで、早起き~。最近は高校がバスをチャーターして団体で参加しにいくのですね。

文学部哲学科?かなんかの美術のコースでモナリザの興味深い話があって、それは楽しかったようです。でもまだまだどこを受けるのかは何も決めてません~。

そして今日は朝から修学旅行に使うパスポート申請の用紙とにらめっこ。無事県庁で手続きはしてきたようで、なんか夏休みだからこそ?あれこれあれこれ何かと忙しいです。明日が終わったらお盆があけるまで部活のみ?

なもんで、何かと振り回されている日々です。

| | コメント (0)

重なる?

真夏日が続く中、またまたおひさのカキコになってしまいました。描かなきゃなペイント作品がたまってます~。といっても前半締め切りものはだいぶ形は見えているので、あとは後半の問題???

そんな時期に親からも「エプロンを作ったんだけど、花でも描いてくれない?」などと頼まれ、しかも5枚も~。体はひとつなのに・・・・なぁ~んて、なんでもお友達にもあげるとかいうことで、それぞれの体のサイズに合わせて作っているということで、まぁ、よく縫うものだと感心するものの、急に仕事が増えた私です。

Dscf0328

合間をぬってようやく3枚。ゲイルさんの花を素材にあわせて描きました。みんなそれなりのお年なので、明るい色の花です。気に入ってもらえるといいな~。あとこれは2枚です。

世間では夏休みではあるようですが、幸い子供は毎日休みなく学校で授業に部活に・・・なので、弁当も大変だけど、とりあえずの自分の時間もどうにか確保できてます。さぁ、がんばっ!もうすぐお盆です。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »