« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

窓辺のテンダーフラワーズ

今回のtyphoonもまたまたおかしな行動をとっているようで、中国大陸に抜けるかと思っていれば、今度は九州に向かっているようで・・・今日明日はお天気もrainのようです。

試験前というのに昨日も朝から子供も出かけてしまい、描き描きはしっかりと進みました。今回の協会新作の中で一番描き応えがあるかな??と感じてたものが、ようやくとりあえずの完成です。

Dscf0343

ネットのお友達でもあるサリーちゃんのデザイン「窓辺のテンダーフラワーズ」 とても落ち着いた色合いで、部屋に置いても主張しすぎず、でも存在感はしっかりあって、さすがサリーちゃん~と思いながらの描き描きでした。今度はサリーちゃんのバラが描いてみたいな~~と何気にリクエストしておこう~と思いますheart04

| | コメント (2)

イースターボックス

ちょっと早いですが、手芸協会季節もののデザイン、次は栗原寿雅子さんの「イースターボックスです。全体的に落ち着いた色合いで、ちょっと大人っぽい?

Kyoukai0805

ボーダーの模様がとっても素敵で、それがなんとも落ち着いた感じにしてくれるのでしょうか?さぁ、何をいれましょう~happy01着々と新作を制覇している???

今度は何が出来上がるでしょうか??あれlこれと同時進行状態なので、さてさて私にもわかりません~~。もうすぐ10月。月日がたつのはホントに早いね!

| | コメント (2)

ブローチ

フィリピン東海上で台風typhoonがまた発生したようですが、今年は九州北部が関係する台風ってあったかしらん???って感じなくらい、影響のある台風はありませんね。でも今日は曇りcloud模様、雨も降るのかな?って状態なお天気です。

Kyoukai0804

またまた手芸協会お楽しみデザインの新作から深山喜代美先生のシャスタガーベラのブローチです。ちょっと大人の雰囲気ですが、洋服だけでなくバッグにつけたり、秋の装いにはいいかもしれません~。

ブローチですから、もちろん大きさも小さいし、花びらは中心に向かってストローク、花芯はステップルと、あっという間に出来上がります~note

| | コメント (0)

あと2ヶ月

昼間は夏の暑さがちょっと戻って、蝉の声もまだまだ元気sunこの声だけでも暑く感じます。
でも時間も日時もどんどん過ぎて、立ち止まって待っていてはくれません~。そう、11月下旬の作品展まであと2ヶ月となってしまいました。

会員としての出品の2作品は、とりあえず完成していて、あとはニス塗りを残すのみなのですが、スタッフ分が~~~です。先日も日帰り強行軍?で打ち合わせのため東京往復してきましたが、みんなのパワーに圧倒されて、パワーをたくさんもらってきたはずなのですが・・・進んでません~~~。あちゃ~~、どうしましょsweat01

Dscf0342

アレンジなんてしている場合じゃないのでしょうけど、先日の川島先生のデザインを手持ちのバッグにアレンジして描いています。これ、普段使いにいいよね~heart04って、相変わらずの自己満足な世界ですhappy01

| | コメント (0)

ナチュラルローズのエコバック

9月も下旬、朝晩はだいぶ涼しい毎日です。先日仕上げた川島詠子さんのガラスのケースは手芸協会のお楽しみ教材ですが、このエコバックもそうです。ナチュラルな色合いのローズで、優しい感じな仕上がりですnote

Dscf0341

以前セミナーに参加したときに、「このペン便利よ~~heart04」と見せていただいたペン使用なので、絵の具でちょちょっと塗ったら、それを囲むようにペン入れして終わり~と、なんともすぐに描けてしまいます。

このエコバック、よく見かける形ではありますが、折りたためてコンパクトに収まるので、バックの中に忍ばせておくといざお買い物のときも便利ですね~。って、でもとっても素敵なデザインなので、他のものにも描こうかな?と思っています。なんといってもすぐに描けるのは魅力ですhappy01

| | コメント (0)

ハートフルレース

文化祭も無事に終わり、初秋のイベントが終わったって感じでしょうか?台風typhoonの影響か、今日はお天気rainもすぐれず、ちょっと肌寒ささえ感じます。

Kyoukai0803

でも秋から冬にかけては、いろんなイベントづくしの季節です。そんな中で、またまた新しい手芸協会のデザインを描いています。今度のは川島詠子さんのハートフルレース。ハートheartの形をしたガラスのケースを曇りガラスのような加工をし、そのうえにレース模様を描いています。

曇りガラスにする方法は、溶剤を使ってガラスを溶かす方法だったり、削る方法だったり、或いはスプレー塗料だったり、、といろんな方法があるのですが、今回は専用のメディウムです。なので、いろんな色の曇りガラスを作れるので、これまた楽しいです。

結婚のプレゼントだったり、クリスマスのプレゼントだったり、いろんなシーンに使えそう。詠子先生のは他にも新しいデザインが出ているので、これもそのうちに・・・・と思っています。

| | コメント (2)

ペイントクラフト

最新刊のペイントクラフトが今日我が家に届きました。リニューアルしたというペンクラ。創刊当時のような中綴じの雑誌になっています。写真は大きく鮮明なので、描くのにとてもわかりやすそうです。それから、初級中級のレベル差もきちんと表示してあるので、描けるかどうか悩んでいる人にはガイドみたいなものになるかもしれませんね~

素敵な作品がいくつもあって、今回も描きたいと思ったものが数点ありました。私の場合いつになるかはわからないけどね~\(;゚∇゚)/

それから気になった記事は、雪の結晶かな~。雪の結晶は江戸時代に私の生まれ故郷にあった古河城の土井のお殿様が発見したものなんです。通った小学校は古河城の城跡にありました。当時はまだ面影があり、校歌も「でじろのもりの~♪」という歌いだしだったと記憶しています。なもので、市内の小学校、当時7校くらいあったかな?すべての学校の校章は雪の結晶をかたどったものでした。「こが」という学校でもらう社会の副読本も表紙は雪の結晶。あのマークけっこう好きだったな~~

ペンクラの記事を見て、なんか久しぶりに懐かしく思いました。

| | コメント (4)

My エプロン

先月は親から頼まれたエプロンにいくつも花を描いたけれども、やっぱ自分の分も欲しいよね~~~と、家にあるエプロンのひとつにゲイルさんの花を描いてみました。

Dscf0339

今回もディジー、そしてかわいくストロベリーも加えた図案を選びました。今回のディジーを描いていて思ったのは、そういや先月からいくつも描いているけど、みんなベースの色が違ってたかな?今回のベースも普段だったらベースにはこの色は思いつかないわ~って色でした。やっぱ人の色使いは勉強になります。

| | コメント (0)

ひさびさの新作♪

今月に入って、新しい手芸協会のお楽しみ作品がたくさん出ていますが、その中からまずはひとつ。片山智桂子さんのウエルカムベルです。

Kyoukai0801

素材がなんとも印象的で変わっているのですが、描き応えがある分、出来上がったときはうれしいです。ベルが付いた部分はくるくると回すことができるのですが、あることをしたらもっと楽しいんじゃないかなぁ~などと、いろいろと考えています。

Kyoukai0802

素材の周りやリボンの周りのキラキラしたラインもいい感じです。なるほど~、これってこういうふうに使ったらいいのね~と、人のデザインを描き描きするのもけっこう楽しいし、勉強になるものです~happy01

| | コメント (2)

継続は力なり~

今日は娘の学校の体育大会でした。人数も多いので娘が出る競技といったら、3つくらいなものなのですが、3年生恒例の仮装パフォーマンスや2年生男子によるコッコデショと、毎年とても楽しみにしているので、朝から出かけていきました。

3年生は今回の体育大会が終わったら、おもいっきり受験モードに突入するので、とっても燃えていましたね~。今年もとても楽しいパフォーマンスを見せてもらえました。

2年生のコッコデショももちろん、それはそれは頼もしく立派なものでした。

さて、娘のメイン?は学級対抗リレー。わが子のクラスの女子は何故か綺麗に?運動部がいない、、、となると春にはかったスポーツテストの50M走のタイムから・・・・なもんで、とりあえず速かったわが子はアンカーに即決定。でもね、かなり無謀なお話。確かに中学校のときはバト部で毎日のように走って、めっちゃ速かったんだけど、高校になって、マネージャー。どんどん筋肉は脂肪と変わり、体力落ちつつある中で、他のクラスは運動部が選手だしね。

案の定、早く走りたいという気持ちと足が見事についていってない状態。おいおい、足もつれてるよ~~~。中学当時はなんて思わなかったけど、毎日走りこんでいるだけで体力も力もついていたけど、それをしなくなったら、やっぱだめよね~。継続は力なりって言うけど、ホントそうよね。これを機会にいろいろと考えてくれたらいいんですけどね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

マネージャーの条件?

部活のマネージャーというと、野球部だったり、ラグビー部だったりと運動部のマネージャーを想像しますが、わが子は水泳部のマネージャーです。

いったいどんな仕事を??と普通に考えられることは、選手のお世話ですよね。休憩のお茶の準備だったり、タイムを計ったり、選手の健康管理だったり、、そんなごく当たり前な想像しかできなかったのですが、最近のマネージャーは手芸が出来なきゃだめ????

一年の間に大きな大会として、高総体だったり、九州大会だったり、新人戦だったりとありますが、大きな大会の前には寝る時間も惜しんでのお守りマスコット作りになります。しかも選手にはだまって、計画実行と行くのですが、もうすぐ新人戦。そう、今宿題もそっちのけ???の状態でマスコット作りにはまってます。

マネージャーは他にもうひとりいるので、わが子担当は7個。現在3つ仕上がっています。他の部活との競争?もあってか、同じようなものは絶対に作りません。今回もそれはそれは手の込んだすばらしいものが出来上がりつつあります。あるキャラクターを使用しているのと子供からも著作権と強く言われるので、ネットでは画像が出せないのが残念ですが、とにかくかわいいlovely

最近のマネージャーの条件は手芸が好きで細かい作業が好きなこと・・・・どうもこれが条件のようですね~と、わが子を見ていて思いました(o^-^o)

| | コメント (0)

今日から9月

ほとんどの小中学校は今日から2学期でしょうか?朝からバタバタと騒がしい声が近所から響いてきました。きっとホッとしている親もいるのでは???

我が家の高校生はすでに先月の20日から授業が始まっているので、ほぼ変わらぬ毎日。今日はもうすでに広報部の集まりも今学期2度目。今回も盛りだくさんな紙面になりそうです。

家に帰ると今度は手芸協会の新しい会報が届き、見入って時間がたつのを忘れそうでした。またまた素敵な作品がたくさんありました。それにネットのお友達のデザインのもあったりして、描き描きするのがとっても楽しみです。

今年の秋も芸術の秋でしょうか?でも洋裁もしたいし、編み物もしたい。読書もしたければ、料理も楽しいし、、やっぱり欲張りな秋になるかもね~happy01

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »