« レースファスナー? | トップページ | またまたシュシュ »

髪飾り

先日娘に作ったシュシュが好評で???娘の友達も欲しいと・・・そんな要望を受けて、その子に合いそうな毛糸をみつけてシュシュをまた編みました。夕べ編んでたら、娘もそれも欲しいというので、二人分。もっとも細編みと鎖編みの組み合わせで編んでいるので、あっという間です。編みながら、急に別のデザインも思いつき、モチーフを作ってゴムにつけました。

Dscf0347

最近の髪飾り売り場では、毛糸ものがけっこう目につきます。季節柄、冬に向かうから?と思ってしまえばそれまでですが、たぶん昔だったらそういうのって、商品とはならなかったと思うのです。私の小中学校の頃って、それなりに女の子って冬になれば毛糸を引っ張り出して、友達同士悩みながら、教えあいしながら、いろいろ編んでいたような・・・・今はそういう手作りをしようとは発想しないのかな?

もっとも家庭科の授業が男女いっしょのことをするようになってから、洋裁も編み物も料理も減っちゃったから、当然そういうものに接する機会も減っちゃったんでしょうね~。お金を出せばいくらでも物は買えるけど、ちょっと寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか??

|

« レースファスナー? | トップページ | またまたシュシュ »

「手芸」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいい~~~~~!
毛糸のシュシュ、私もほしいよ~!
私の髪も、やっと縛れるくらいに伸びてきたところ。
こんなかわいいシュシュがあったらいいなあ。

ここ2~3年、毛糸の小物が流行りかしら?
私がよく出店していたクラフトマーケットなんかでも、
手編みの小物を売る方が増えてきていました。
本屋さんで、手編み小物の本もちょこちょこ見かけます。

編み物なんて何年も・・・いや20年以上ご無沙汰だけど、
このシュシュを見たら、ちょっと編んでみたくなりました。

投稿: サリー | 2008年10月26日 (日) 22時47分

サリーちゃん、この毛糸の色も好みなんじゃないの~???なんとなくサリーちゃんがよく描くバラの色のような???
編んでみる????この時期になると、編み物の本がたくさん出るから、もう誘惑ものよ~。作品展の準備もしなきゃいけないっていうのに、おいおい\(;゚∇゚)/って感じよん。

投稿: アップルミント | 2008年10月27日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レースファスナー? | トップページ | またまたシュシュ »