« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

「花・花・花」 無事終了~

今週搬入から入った東京芸術劇場での日本手芸普及協会ペイント部門発足5周年の記念作品展。1年前から企画会議を重ね、とうとう作品展の日。たくさんのすばらしい作品に囲まれてすばらしい時を過ごすことができました。

2008_11260055

準備に搬入に、いろいろと大変なこともあったけど、とっても勉強にもなった日々。無事に終わって、なんかホォ~~~っとすると共に、ぼぉ~~~っとしてます。sweat01 関東をはじめ、北は北海道から中部、関西、北陸、、と全国のお友達もたくさんできて、準備や搬入で、みんな寝不足なのに、それでも遅くまでおしゃべりしたり、もんじゃを月島まで食べに行ったり、、、と、とっても思い出に残る日々でした。

また次に向けて?始動しなきゃね!作品展で見かけた気になる作品、気になる溶剤、あれこれあれこれやりたいことがたくさんまた膨らんじゃいましたhappy01

| | コメント (5)

クレージー風キルト額

とっても寒い日が続きます。特に昨日はかなり寒かったようで、家の中ではぬくぬくでしたが、外は真冬。娘の通う学校schoolは山の上にあるので、雪snowがちらついたとか。。。。今日は広報で行かなきゃなのにな~~~。

2008_11180008

さて、今年もクリスマスxmasまであと一ヶ月強。今回はクレージー風のキルトを作りました。キットものなので、超簡単なのですが、例によってミシンで遊んだ感じの作品です。今回使ったミシンはキルト用?というのか、模様縫いがたくさん内蔵されているのかな?とにかく使いやすく気に入りました。昔の模様縫いとは全く違いますね~。赤糸のステッチも金色の花のような模様にしてもすべてミシン。

2008_11180008a

しかも薄~~い布にレースをかぶせて縫った部分もあって、これは特別の送り歯を用いました。普通のものだったらかなり苦労しないと縫えないのでしょうけど、人間の技いらず?ミシンのおかげでスムーズ、スムーズ。技術ってすごいな~って改めて思いましたheart04

| | コメント (4)

花・花・花

日本手芸普及協会の5周年作品展まで1週間をきり始めました。場所は池袋の東京芸術劇場。今週はとっても寒いようですが、作品展当日は暖かくなればいいな~と思ってます。講師会員の作品以外にも著名作家の作品がたくさん見ることが出来るというので、今からとっても楽しみにしているのです。

荷物も二箱ほど、もうすでに指定場所に送っているのですが、まだ最後の仕上げというか、あがきとでも言うのか、もしかしたら悪あがき??の状態でいまだに描き描きしているものもあります。これは搬入の日に直接持っていく予定ですcoldsweats01

| | コメント (2)

学校広報紙

先週末に県のPTA研修会がありました。とてもためになる話がたくさんありましたが、PTAの参加の出席率が悩みの学校がかなりあるようで、毎年のようにそんなお話もあるのですが、最後の締めで県の教育庁の方から、「PTAの活性化には広報紙が鍵を握っている」とのこと。広報部に所属する私たちとしては、責任重大~~wobbly

教育庁の方のお話によると、なんでもわが県の学校広報紙は、全国レベルだそうで、コンクールで賞をとる学校も多いとか。。同じ年代の同じような悩みを抱えているのがPTA。なので、広報紙も行事等の報告型ではなく問題提起型がいいとのお話。

と、私が所属している広報部の出す広報紙は、よく賞ももらっているようで、今回も2、3面はアンケートをとっての問題提起型。普通の学校は学級役員が広報紙も担っているようですが、娘の通う高校は広報部が独立しています。ようは、親のための部活動のようなものでして、広報紙を作りたくて入ってきた人ばかり。ですからみなさん、とっても熱心な方ばかり。

今日も12月発行の広報紙の3校めに向けての打ち合わせ。ゴールがほぼ見えてきて、刷り上った2校めを見ただけでもすごいな~~~と、自画自賛状態coldsweats01とでも言うのでしょうか?今回もかなり内容の濃いものに仕上がりそうです。

数日後には3校目が仕上がってきます。わくわくどきどき、最終発行がとっても楽しみな今日この頃なのです。

| | コメント (0)

リネンもののケース

ここ数日、快晴で気温もちょうどいいし、過ごしやすい日々。でもこのお天気も明日までのようです。来週はまた冷え込むとか・・・・

Dscf0353

さて、例のリネンもの、気になって足繁く通ってくれた方もいらっしゃったのかしらん??では、しっかりした画像で、中を開けてみましょうね~wink

まずは、

Dscf0354 ボタンをはずして広げると、こんな感じです。

そして、、、

またまた中を開けてみると

Dscf0355  ソーイング等に使う道具入れになります。ドミット芯をはさんでミシンキルトもしているので、はさみなど尖ったものにも対応しています。今まで缶の中に入れたりもしていましたが、こんな居場所を作ってあげると、道具が使いやすくなるようです。

そして、これは別の活用方法も・・・・・

たとえば、Dscf0356_2 こんな感じにして、ペンケースと使用も可能だし、ペンのかわりにこれからの季節?編み物をする人は「かぎ針」の収納に使ってもよさそうです。

ということで、「ソーイングケース」「ペンケース」「かぎ針ケース」などなど、答えはたくさんありましたね~~~bleah

| | コメント (4)

オーナメント

今日は久々の快晴~~sunって、やっぱりいい気分~note

Dscf0352
さて、先日焼成したオーナメントもようやく外に出してあげました。よくよく見ると描き描きのいい加減さが、もろ見えの状態なのですが、ま、いろんなものに紛れて、しかも遠くから見ればなんとかなるかな???などという甘い考えのもと、相変わらずのお気楽モードです。

Dscf0353b

あと10日ちょっと、わくわくドキドキの日々が続きます。そんな中、あれもこれもといつもの悪い癖?最近のはまり物リネンを利用して、こんなものを作ってみました。さぁ、これはなんでしょう????happy01

| | コメント (3)

白磁焼きあがり~

朝からまだ炉の中は110度。しばらくしてENDの点滅がしてたので、電源を切って今日は広報の2校めの話し合い。それが終わって先程ドキドキしながら開けてみました。まだほっかほかなのでオーナメントは炉の中に入れっぱなしです。途中、安定が悪く倒れ掛かったものもあったようですが、とりあえずは焼成完了happy01

Dscf0350

オーナメント以外のものをとりあえず出してみました。まずはヴォーグに行ったときに安くなっていたので購入した転写紙を利用してお皿、そしてペンダントトップが焼きあがりました。

Dscf0351

今回は時間がなかったので、筆で手を加えることはしていないのですが、ペンダントトップ、また手に入ったら、今度は描き描きものを作ろうかな?と思っていますnote

| | コメント (0)

焼成中

今月使う予定の白磁のオーナメント、ようやく描いて、只今焼成中です。かなりの個数がありましたが、電気炉のスペースに余裕があったので、別のものも焼成中。といっても別物はいたって簡単なものですが・・・以前素材をヴォーグで購入していたアクセサリー。さてさてどんな仕上がりになるのやら~。

久々に白磁に描いたので、要領得ないし、思うように描き進まないし・・・・仕上がり、かなり心配~。なんせ結果は焼いてみなきゃわからない~~っていうのが白磁ペイントartの特徴だしね。数時間前から焼きだしたので、中を見られるのは明日以降です。窓は開けているものの、焼いているときの独特なにおいに包まれていますhappy01

| | コメント (0)

いちごの手提げ

昨日から雨模様。部屋の中は電気をつけないと薄暗いし、こういう日は憂鬱~。でもそんなめげてもね~。ということで、今度は先日のリネンの余り布にイチゴの刺繍を施し、ハギレで遊んだり、ヨーヨーキルトで遊んだり・・・・・としながら小さな手提げを作りました。

2008_1105

子供が持ってもいいかもね~といった大きさです。季節は立冬を向かえ、紅葉も進み、冬にまっしぐらの状態ですが、今年はリネンものは、まだまだいけそうですね~heart

| | コメント (4)

バラのリネンバッグ

今日は崩れる前のお天気sunのせいか、いつもより気温が高い???でも明日あさってと天気予報は芳しくないので、きっとその後はまた一段と冷えてくるんでしょうか?冬に向かってくると、朝から真っ暗で起きなきゃだし、しかも寒いし~ってことで、だんだんお布団が恋しくなる季節になるのでしょうね~sweat01

2008_11040007

さて、リネンの消化をはかっている今日この頃ですが、今日はその中から紺色のリネンにバラをクロスステッチした状態のバッグです。裏地はチェックの布を使っているのですが、それを表にもパイピングしたり、取っ手にも使ったりとしています。なかなかおしゃれなバッグが出来たのではないかと・・・相変わらずの自画自賛状態bleahですが、余り布で小さい手提げバッグも作っています。

きっと布がなくなるまで、この状態は続くかも~~~って、いったいいつ???そんなことあるの???布に限ったことでなく全てに関してですが、増える一方の素材の数々に、必死になって消化にあたっても、消化しきることはないのかもしれません。これぞ悪あがきっていうものでしょうか?(≧m≦)

| | コメント (4)

作品展

今日から10日まで銀座三越において「ル・キャドゥウ15周年記念作品展」が開かれています。くまがいせんせいの初期の頃の作品から現在のものまで、かなりあるようです。それから認定講師等講師の方々のテーマごとの作品やら販売物やらと、かなり見ごたえがありそうです。

Banner_e2009

残念ながら、私は行けないのですが、私の作品も1点ほど、通信科講師の部門で参加させていただいています。半年かけて描いたアレンジものです。

お近くの方、そして銀座まで遊びに行ける方は、ぜひとも見に行ってくださいね~

| | コメント (0)

すかし編みのストール

相変わらずの休日は子供の部活の送り迎えだったり、買い物に付き合わされたり・・・とバタついて落ち着けない状態です。

小物をと思ってたけど、なんか思うような感じにならないので中断、白磁の下準備をし、これは描きやすいように時間をとっている最中、で、合間にしていた編み物が完了でした。

Dscf0349

ヴォーグ社からでた最近の本「大人ナチュラルな手編み」からストールを編みました。毛糸は指定のものではなく、しかも3玉ぎりぎりというか、一番最後の段ははしょったのですが、なんとか形にはなったようです。これで冬の準備もできた???
この本見ていると、好みのものがたくさんあって誘惑ものなのですが、さてさてその誘惑に耐えられるかどうか・・・・happy01

作品展の準備ももうそろそろ最終段階の時期?かなりあわてていますsweat01

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »