« リネンもののケース | トップページ | 花・花・花 »

学校広報紙

先週末に県のPTA研修会がありました。とてもためになる話がたくさんありましたが、PTAの参加の出席率が悩みの学校がかなりあるようで、毎年のようにそんなお話もあるのですが、最後の締めで県の教育庁の方から、「PTAの活性化には広報紙が鍵を握っている」とのこと。広報部に所属する私たちとしては、責任重大~~wobbly

教育庁の方のお話によると、なんでもわが県の学校広報紙は、全国レベルだそうで、コンクールで賞をとる学校も多いとか。。同じ年代の同じような悩みを抱えているのがPTA。なので、広報紙も行事等の報告型ではなく問題提起型がいいとのお話。

と、私が所属している広報部の出す広報紙は、よく賞ももらっているようで、今回も2、3面はアンケートをとっての問題提起型。普通の学校は学級役員が広報紙も担っているようですが、娘の通う高校は広報部が独立しています。ようは、親のための部活動のようなものでして、広報紙を作りたくて入ってきた人ばかり。ですからみなさん、とっても熱心な方ばかり。

今日も12月発行の広報紙の3校めに向けての打ち合わせ。ゴールがほぼ見えてきて、刷り上った2校めを見ただけでもすごいな~~~と、自画自賛状態coldsweats01とでも言うのでしょうか?今回もかなり内容の濃いものに仕上がりそうです。

数日後には3校目が仕上がってきます。わくわくどきどき、最終発行がとっても楽しみな今日この頃なのです。

|

« リネンもののケース | トップページ | 花・花・花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リネンもののケース | トップページ | 花・花・花 »