« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

リネンのツールケース

今年もあと10日をきりましたが、例年以上に何もしていないようなsweat01 掃除も暖かいうちにすればいいのに、今日は時間と共に空気が冷たい・・・・昨日よりも10度近く違うようですsweat02数日前まであったsnowマークは消えてたけど、かなり冷え込んでいるようです。

Dscf0361

こうなると、やっぱり動きが鈍ります~。ということで、今日は頼まれていたリネンのツールケースが完成しました。先日作った自分用のものとは違って、紐でくるくる巻くタイプにしました。最近、そんな閉じ方が流行っているのかな?息子が去年だったか購入した筆箱もそんな感じでした。ボタン等するのは面倒~~っていう性格の人にはいいかもね。さてさて、喜んでくれるかな~happy01

あと今年中にしたいもの、、、ペイントものがまだたまってま~~すsweat01

| | コメント (4)

パッチワークのバッグ

今年も二週間をきり始めました。年々あっという間に時が過ぎるような・・・・このままきっと気がついたら新年なのかもね。

2008_12160004

そんな中、今度はパッチワークのバッグが仕上がりました。ピースワークもキルトもすべてミシンを使っているので、早い早い~~布をカットしてしまえばこっちのもの~って感じで、あっという間に仕上がってしまいました。

なんでもそうかもしれないけど、準備が大変なのよね。準備さえ怠らなかったら、あとはスムーズにことも運ぶし、作業も楽チンなのかな。ということで、懲りずにまたパッチワークものも考えています。年末だというのに、いつでもペイントできる状態でもあり、ミシンもできるし、編み物も・・・そのうちいろんな手芸のコラボもいいね~と思いだけはたくさんです。いったいいつ片付くのかな???happy01 

| | コメント (2)

リネンのツートーンバッグ

20℃に達する勢いの暖かい日があるかと思えば、この週末はまた寒くなりそう?気温差にからだも大変~~bearing

2008_11210008

リネンの消化もだいぶ進んでいますが、これは先月あたりに作ったものです。リネンとリネンの間はパイピングをし、花と蝶はミシン刺繍。あまり切れでバラの花を作りつけてみました。取っ手は布を結ぶ形にした小さめのバッグです。

今日はペイントかな?今年中に片付けておきたいものがまだまだ山とあります。修学旅行中で娘もいないので、この週末は作業が進むかな~~~??bleah

| | コメント (2)

白磁オーナメント

今日は朝からとっても霧。放射冷却によるものとか?ニュースで稲佐山からの風景が写っていたけど、ほとんど雲海状態。でも昼間はとってもsunぽかぽかとした一日でした。こんな暖かい日が続くといいんだけどね。

2008_11260004 

さて、先日の作品展の評議員コーナーで飾ったものの、これまたひとつ。白磁のオーナメントたちです。かなりの量がありましたが、こんなアイアンのツリーにかけたら、あせって描いた白磁オーナメントもけっこう様になるじゃないですか~~~~。こんな大人っぽいクリスマスツリーもありじゃない???happy01 

| | コメント (0)

ホワイトクリスマス~

今日は雲cloudはあるようだけどsunもでて、ガラス越しにいれば暖かい。。もっとも昨日の寒さはなに??っていうくらい、昨日は凍えてましたwobbly

Dscf0358

先日の作品展でホワイトクリスマスコーナーを作っていたのですが、その一部に出していたクリスマスツリーとハウスです。素材は小柄タイプでツリーはオルゴールがつき、ハウスは画像でもわかるように窓から明かりがもれて、とても綺麗です。

テーマが決まっていたので、どんなものを描くか決めるまでにとっても時間がかかったような・・・・でも描き出したら・・ささっっと・・・・って、単に作品展に間に合わない~~~とあせって描いたというだけですが・・・sweat01

パールをつけたり、スノーテックスでキラキラさせたり・・・と、光の当たり具合でいい感じになります~って、これまた自己満ですhappy01 でもツリーの方、テーマ色よりちょっと濃い目になってしまったので、もうちょっと薄く仕上げた方がよかったかな???

| | コメント (2)

師走~

早いもので今年もあと1ヶ月をとうとうきりました。昨日から天気は大荒れ?というのか、みぞれにあられに雨にそして晴れ間、なんとも忙しいお天気です。しかも寒い~。昨日はその前の日からマイナス10度。そして今日も昨日にくらべたらマイナス数度はいきそうです。

Dscf0356a

東京から戻ってから、なにかとバタついた毎日を送っています。学校広報紙も無事に発行したしね。今回の作品展では古屋先生の新刊本「コレクションブック」のなま作品も飾ってあったのですが、行く前から描き始めていたものを作品展で実物を見、そして帰ってきて仕上げました。

直接教わったことはないので、かなり自己流ですが、なま作品を見たことで一気に描けたかな?といつものことながらの自己満足の世界です~happy01

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »