« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

パッチワークのバッグ

早いもので、今月も今日で終わり~。あっという間に月日が流れ~いつものごとくに・・・って感じです。

2009_010002

さて、今日はパッチワークをポイントに使ったバッグです。黒地のリバーシブルのちょっとしっかり目の布にパッチワークをポイントにしてバッグを作ってみました。ボウタイの型なのですが、配色を変えると違った雰囲気になるものです。

2009_010003_2

次に土台にした布がまだあったので、バラ模様にクロスステッチのミシン刺繍をして、同じ型紙でもうひとつ。型紙がいっしょでもパッチを入れるのと大きな刺繍をするのと、まったく違いますね~。

こうやって作っていくと、同じ布でもいろんな顔を見せてくれるので、とっても楽しいですhappy01

| | コメント (2)

雪景色?

今日は朝から天気予報どおりのcloud時々snow
朝起きたら、うっすらと白く積もっていました。長崎は気候的には日本海岸式なので、雪は降るのですが、市内はまず積もることはありません~。積もって大変なのは、何年かに一度あるかないか???

それでも坂が多く、不慣れな長崎人にとっては、ほんの少しでも大変なものでして、今朝も娘が乗る予定のbusは20分遅れ。チェーンをまいてて遅れた???経由によっては、団地内運休で~す、なんてことにもなっていたようです。

2009_010004

時折晴れ間sunもあったりで、すぐに消えてしまうsnowですが、お昼頃、ちょっとすごかったので画像に残してみました。これだけみたら、おぉ~~~!なのですが、その後10分もせずにあとかたもなくsnowはきえてしまいましたsweat01

| | コメント (0)

タペストリー

この週末はまたsnowマークの天気予報。こんなときに限って?休みもなく土日娘は模試。教室は暖房がきいているけど、やっぱ道中は寒いしね~。早く暖かくなって欲しいものです。
土日はバスの便も減るので、早起きしないとだしね~bearing

2009_010001

さて、画像もいろいろとたまっているのですが、まずはパッチワークのタペをアップします。パッチワークと刺繍のコラボです。100X100くらいかな。それぞれのパーツが大きいので、もちろんミシンでダダッといきましたcoldsweats01 刺繍だけでなくペイントとのコラボもいいよね~。と、頭の中ではあれこれあれこれと思いはたくさん~ですheart02

| | コメント (2)

赤い屋根のおうち

新しい年になって、あれよあれよと言う間に七草が過ぎ、鏡開きの日も過ぎ、気がつけばすでに今月も中旬。いつものことながら、今年もきっとあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうね~。

Dscf0362

そんな今年はじめにアップする作品は最新のペンクラからくまがいせんせいのデザインものです。今回は初級、中級、上級とレベルごとに載っていましたが、その中から上級編です。ほとんどがウオッシュ状態で淡くとても優しい感じの色合いで、新年にふさわしい?そんな感じで、満足です~happy01

今年もペイントに加えて、あれこれあれこれ制作しようかと・・・夢と希望はとってもいっぱいheart01heart01heart01今年もたくさんの作品ができたらいいな~と思っています。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »