« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

素敵なお庭

今週にはいって、またまた東京まで。今回は某協会の会議と協会設立40周年の記念パーティーがあるということで会場は目白台にあるあの有名なフォーシーズンズホテル椿山荘へ。近くには明治時代にopenしたという日本で始めてのフランスパンやさんがあったり豪邸があったり・・・の場所なのですが、ここが都会?なんて思うほどの静かで自然に囲まれた場所でした。

2009_05260905260004_2

夜になると蛍も見れるというとっても素敵なお庭を時間の合間をぬって散策。今の時期は紫陽花が咲き、もみじの青々とした新緑、和があり、洋がありのとても気持ちのいい空間。敷地の中には滝も流れ、しかもその裏側にも回れるようになっていて、なんとも風情のあること。

2009_05260905260002 

ゆったりとした時間をこんなところで過ごしたら、なんて贅沢なんでしょ!いつかまた行きたい、そんな場所でした。

| | コメント (0)

ペイント ウィズ レター

今月も下旬に入り、相変わらずな毎日。沖縄が梅雨に入り、もうしばらくしたらrainで、うっとおしい毎日。といっても最近は新型インフルのニュースばかりで、流行がどんどん押し寄せてくるのかと思うと、これまたうっとおしい毎日になるのでしょうね。

Dscf0383

来月のセミナーは大丈夫なのかな??と心配しつつも、先日アップした越智千文さんデザインの三部作の最後の作品を急いで仕上げました。これもまたレースペーパーやらレーステープなどがセットされているので、すばやく完成、出来上がりもなんかおしゃれ~~~note これで心置きなく?宿題が出来る???happy01

| | コメント (2)

若さの法則?

昨日は子供の通う高校schoolでの講演会にPTA総会やら学年会に学級会、そして懇親会とフル活動のとっても有意義な一日。なかでも講演会はベネッセ顧問の宇田津一郎先生という元宮崎の公立高校の校長先生の進路講演会。

高い目標でのよりよい進路実現へ向けての親の果たす役割ということで1時間ほど話をしてくださいました。とても話が上手で、すぐに引き込まれてしまう状態で、日本の今の社会に関することやら子供たちに取り巻く環境のこと等々いろんなことを考えさせられました。

とても72歳とは思えない若さ、すごいな~と思っていたら、いただいたプリントに若さの法則?などというものが載っていました。若さ=(夢・希望)X(情熱・意欲)X(行動力・実行力)だそう・・・なるほど~~~。まわりをいろいろと観察していると、確かに同じ年代でも生活につかれきったように妙に年寄りじみちゃった人から、とても実年齢とは思えないような若さがある人、いろいろです。「歳だから・・・」と認めちゃったら終わりとも聞きます。いつまでも元気で若くいるためにもいろんなことに挑戦ですね~。子供に関係すること以外にもとてもためになる話を聞くことができました。さぁ、がんばろ~~~happy01

| | コメント (0)

青いカーネーション

先日の母の日に息子から「母の日だから~~」と画像が届きました。青いカーネーションの画像です。以前福岡に「青いバラ」がきて見に行ったときにもあった「青いカーネーション」青といっても実際は赤紫のような色合いなのですが、とても綺麗です。

Dsc00062a

なんでも大学から授業の一環である場所に見学に行ったときに画像を撮らせてもらったようです。なんともちゃっかりな息子ですが、母の日だから送ろうという想いが、やっぱりうれしい~happy01 

| | コメント (0)

ミニバラのブーケ

手芸普及協会の今年度の春夏季節教材から、また新しい作品を描き描きしました。今回のものは「ペイント ウィズ レター」という越智千文さんの3部作から「バラのリースのカード」と「ミニバラのブーケ」です。

Dscf0381

リボンやビーズ等の材料もセットされている素材なので、あれこれ揃える手間もかからず、なかなかかわいい作品がすぐに描けるのはとってもグッドです。それにステッカー等も使えば豪華になるしね~happy01 今回ブーケの方に使ったステンシル、おっしゃれ~note レースペーパーだけでなくこういうのも使えるのか~と、他のものにも利用したくなりましたheart04

Dscf0382

ブーケの方はホントは文字が入るのだけど、文字なしにしてます~。プレゼントに使うときは文字入れようかな?って感じです。残りの1作は「メッセージカードのサンプラー」出来上がりはいつになるやら~~sweat01

| | コメント (0)

かわいいお客様♪

とっても青空のsunな日が続いています。

Dscf0376a
我が家の庭の樹木たちも次から次に花をつけていますが、白いエゴノキはもうすでに花が終わり、何故かピンクのエゴノキは花の時期が例年遅く、数日前からようやく咲き始め、ピンクのかわいい花が可憐に枝からぶら下がっていますhappy01

Dscf0380

そんな中、網戸にした部屋にいると、どこからともなく「コンコンコン・・・・」
「???」
耳をすましてみてもやっぱり「コンコンコン・・・・」
音がするのは、どうも庭の方・・・・鳥かな?とは思うものの、まるで啄木鳥?
よぉ~~~く見ると、そうやっぱり啄木鳥。それも白黒の横縞模様の小さなキツツキ、「コゲラ」でした。ちょうどケヤキの木の枝を落とした部分をコンコンコンコンたたいています。
おもわず微笑んでしまうほど、かわいいお客様でした。どうせなら巣を作ってくれればいいのにね~heart04

| | コメント (0)

ひこうき雲

ぐずついたお天気で始まった連休でしたが、rainが振る前の日の空にはひこうき雲が出来ていました。といっても普段はそれほど気にも留めないのだけど、今回のはなんとX印になっていたので、おもわず車の中からパチリ!ほんのちょっとしたら、今度はもう一機の飛行機が通ったようで、キ印になっていました。画像はX印しか撮れませんでしたが、貴重な一枚ということでヽ(´▽`)/

2009_050001

連休後半はsunやっぱり気持ちいいね~。ということで、娘のリクエストにも答えて、花以外にもあれこれ野菜の苗やハーブの苗を植えてみました。うまく育つかどうかは???だけどねbleah ハーブは以前植えていて、大きな株になったものの、、梅雨時の蒸れでだめになったタイムを3種類ほど、それからバジルなど・・・・もちろん料理に使えるものばかり~wink

2009_050002

庭は今、ジャスミンの香りに包まれて、いい香りです。アンジェラの花もかなり咲き始めてきました。今年は花が咲いたのが早すぎたせい?それとも全国的に問題になっているミツバチの不足のせい?なのか、グミが全くと言っていいほど実をつけませんでした。赤い実がないのは、ちょっと寂しいですね~

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »