« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ペタンコバッグ

今日は朝からすごいrain 時折とっても激しく降っていました。ニュースでは200ミリを超えるかも?って、それって、一か月分の総雨量?土砂災害が心配な季節ですね~。雨が降って喜んで見えるのは、庭に住み着いているカニさんたちかな?今日は朝から、妙に赤いはさみがあちこちに見えましたhappy02

2009_06290906140005

そんな中、気分ぐらいはsunでいたい・・・と、今日の画像はペタンコバッグです。取っ手をちょっと長めにしてあるので、肩にかけてショルダーで使う用?パッチワークもどきのような?簡単に接いで、その部分を糸をわざと目立つ色にして飾りステッチ。綿麻のストライプの生地にはマーガレットを刺繍してみました。これで気分だけでもルンルン?notenotenote

| | コメント (4)

リバーシブルバッグ

あっという間に今月も下旬。なんとなく梅雨空モードに入ってきたような・・・・今日は湿度も高く、これから下ります~って感じです。

Dsc00075b6

↓の水辺もすでに仕上がっていますが、今日はリバーシブルバッグの画像です~happy01片方は綿麻の生地、もう片方の部分はプリント地。どちらを表にしても使えるので、そのときの気分次第~?

Dsc00074c6

綿麻のストライプ地の方には、共布で作ったコサージュをつけています。以前何かに使って残っていたスティフィーのりを使ってハリを出しています。ちょっと大きめ?なのでエコバッグにも使えるかも~ねheart04

| | コメント (2)

途中経過(^^;;

梅雨に入って、rainマークのないお天気が続いていますが、今日も快晴sun 今の時期が暑くも寒くもなく、過ごしやすいhappy01 

Dscf0385

10日前に受けてきた森先生のセミナー。忘れないうちに少しずつ描き進めています。中の風景の部分がだいぶ出来上がりつつあります。仕上がりに近くなると、やっぱ嬉しいものです。もうちょっと水面に手を入れて、全体的な光と影を見て、そのあとは周りの模様等を描いたら終わりです。

かなり難しくはありますが、描いていて楽しい作品です。

| | コメント (2)

久々の洋裁?

最近布屋さんや手芸屋さんでコーナーが出来ているリネンもの。洋裁の雑誌や本を見ていてもナチュラル系の多いこと、多いこと。いつものごとく???なんとな~~~く作りたくなってhappy02いつもの布屋さんで、綿麻のさらっとした感じの布を見つけ、さっそくワンピを作ってみました。それにあわせて生成りの布も気に入ったのがあったので、流行りの重ね着状態に・・・

2009_06120906120003

でもって、こういう布って、なかなか捨てられない性分の私は、長めの残り布でストールを・・・即刻、レースをつけて、しわ加工を施して、以前何かにつかったリネンの余り糸で花をかぎ針編みを・・・それでも余っている小さな布をかき集めてコサージュを作りました。

| | コメント (0)

水辺のほとりセミナー

昨日は森初子先生のセミナーに行ってきました。手芸普及協会のカリキュラムが一部新しくなるのですが、そのうちのステップ3の上級の部分のひとつが森先生の「水辺のほとり」になるのです。

森先生のセミナーは前回やはり協会のお楽しみ作品のひとつで参加しているのですが、それでもマニュアルだけで描くのはかなり難しい。やはり実物を見なきゃね!いくら印刷技術が進んでいるといっても、実物見たらそれはそれは感激もの。それにマニュアルでは理解しにくいところも実際に教わると、なるほどよくわかるもの。言葉じゃなかなか説明できないものよね~~~

今回は協会講師会員が対象なので、生徒さんが失敗したときのこういう場合、ああいう場合と、かなり密度の濃い勉強になりました。風景の基本的描き方等々いろいろとメモメモはしてきたけれど、忘れないうちに描かないとね~~。ということで、がんばりま~すhappy01

| | コメント (0)

ベビーキルト

今日は久々に朝からrain どうも西日本は雨が少なかったみたいなので、今日の雨で多少は潤ったのかな?肌寒く、ちょっと春に戻った感じの一日です。

2009_06010905260002

さて、今日の画像はベビーキルト。といっても単に飾るためで、ベビーのためじゃないのですが・・・happy01 小さめのキルトって、飾るのにも手軽でいいかな?と思いまして。。。で、パッチワークにピーターラビットの刺繍と組み合わせました。パッチワークは三角つなぎを応用したヤンキーパズル。

手縫いでチクチクのパッチワークならたくさんの三角をカットして~~~の状態なのでしょうけど、これはミシンパッチ。ということで、四角をたくさんカットして、縫ってはカット、縫ってはカットを繰り返し、あっという間のヤンキーパズルでした。こういうところにミシンを使うと楽だよね~~~と一人納得しながら???

なので、時間はそれほどかからず、挙句の果てはキルトもほとんどミシンワークにて、終わらせてしまいましたhappy02

| | コメント (0)

紫陽花の季節

今日から6月。もうそろそろ梅雨の季節でもありますが、庭の紫陽花も少しずつ色づきはじめました。梅雨のお天気はうっとおしいものだけど、そんな中で紫陽花の花だけは綺麗に輝いているので、この時期好きな花です。

Dscf0331aa

この画像は去年東京での作品展のために描いたオリジナル作品です。紫陽花の微妙な色合いが表現できたかな???好きなパステルカラーでまとめてみました。次回の作品展は来春京都で行う予定です。さぁ、今度はどんな作品を描こうかな???と、のんびりモードの私は今から考えないと~~~coldsweats01

でもね、やりたいこと、相変わらずの目白押しなのよ~~~sweat01

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »