« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

もうそろそろかな?

昨日今日とrainマークがあった天気予報でしたが、昨日朝方かなり降った後は雨は上がり、時折sun。今日は朝から眩しいくらいの快晴です。蝉の声も一段とうるさくなり、もういくらなんでも梅雨明けるよね?って感じです。

今週は1週間、雲仙合宿のため娘に振り回されることもなく~、ゆったりとした日々を送っています。といってもやることはたくさんあるのですが・・・・娘がいない間に、娘から頼まれているお弁当を入れるバッグもつくらなきゃだしねbleah

2009_072209070001

ということで、娘の好きな苺柄のビニールコーティングされた布で、なんてないバッグを作りました。

| | コメント (4)

フルーツカーニバル

昨日は弓部玲子先生の協会講師対象のセミナーでした。大雨が続く中のあいにくのお天気での開催でしたが、欠席もほとんどなく、さすがみなさん講師ですね~。やる気満々!

Dscf03855

これは中級の作品なのですが、弓部先生らしい感じのデザインで、とっても気に入ってます。ほとんどオイルと変わらない出来上がりになるメディウムと筆を使って、あれよあれよという間に花やフルーツが浮かび上がります。このテクニックで弓部先生のオイルの作品とそっくりのアクリルの作品も描けるそうで、いつかそれも挑戦してみたいなと思います。オイルの匂いが~~とか、オイルはアレルギーが~~という人には、いいですよね~。

昨日一日では、もちろんのこと途中ですが、忘れないうちに仕上げなきゃですね~。
それにしても梅雨が明けるのは、いったいいつになるんでしょうね~sprinkle

| | コメント (0)

小学生の木工教室

今日は地元消費者センター主催の木工教室でした。なんでも20名募集のところ80名の応募があって抽選したとか・・・・夏休み始まってすぐなのに、すご~~~い応募数です。

日本DIY協会が用意した端材を使っての工作。地元の有資格者、私を含め4名が指導員として参加してきました。最初は遠慮がちだった子どもたちもすぐに熱中。低学年が多いのと、時間が限られているということもあって、私たち指導員はアドバイスもちょっぴりしましたが、鋸、錐、金槌などの危険な道具を担当しました。

子供たちの発想はホントに豊かで、ロボット、家、船、鉛筆立て、コリントゲーム、椅子、、、それはそれはバラエティに富んだ作品だらけで、とっても楽しかったです。子どもたちも目が生き生きとしてて楽しかったようで、きっと家に帰って、色を塗ったり、紙粘土であれこれ継ぎ足したり、、今頃まだまだ楽しんでいるかもしれませんね~

4倍という抽選状態だったのを踏まえて、来年は回数を増やそうかなどという話も出ていました。またあの子たちに来年も会えるといいな~~~heart02

| | コメント (2)

92%日食

今日は午後から晴れてくる予報とはいえ、朝から雲は厚くsunは見えないような状態。日食は午前10時55分頃が最大になるという話だったので、その頃、外を気にしながらチラチラと・・・・なんとなく雲の隙間から、sunが見え隠れ?

ってことで、雲の隙間から顔を出したsunを外に出て即観測happy01でも観測グラスは用意してなかったので、ダンボールに小さな穴を開けて、それを利用して見始めました。なんとなくわかるような、、、、しばらくすると、「あれ~~雲cloudcloudcloudが~~~~~」と、残念にも雲に隠れて・・・・・

ところがこの雲が幸いでした!happy02 雲によって太陽の光がそこそこカットされて、裸眼で見ても全く眩しくなく、しかも太陽がかけてまるで三日月のようになっているのをとても綺麗に見ることが出来ました。92%の日食、ちょうど雨が降ってきそう?って思うくらいの暗さで、雲もかなりあったので、それが日食で暗いのかわからないような状態。たった8%の太陽でもあそこまで明るいなんて、太陽の輝きってすごいのですね~。

今日は、とっても綺麗な日食を見ることが出来て、大満足です~note

| | コメント (0)

子供用キャミ

昨日今日と梅雨らしい日々。でも突然真っ暗になって、強い雨には参りますね。明日は日食が見られるようですが、天気予報は次第に晴れということなので、期待でjきるのでしょうか?

やらなきゃなことがたくさん増えると何故か反動でやりたいことが増えるという、悪循環状態の今日この頃?っていつものことかな?本を見たりして、こんなのいいよね~などと作り始めるも、すぐにこうしたらいいかも?とか、ああしたらいいかも?なんて、ドンドン変わっていってしまうのです。あ、これ、料理に関してもいえるかも~。

2009_06290906140003

娘からよく「おかあさんって、本は見るけど、本どおりに作ったことってないよね」「たしか~~~に!」よく見てらっしゃる。さすが娘ですhappy02

2009_06290906140002

ということで、今日の画像は子供用のキャミ。これも本を見て作り出したものの、あれこれあれこれ変わってしまった作品のひとつです~smile

| | コメント (0)

テディベア

梅雨はいったいいつ明けるんでしょうか。rainマークが天気予報にあるものの、今日も日中はsuncloud状態。相変わらず蝉の大合唱とムシムシとした暑さです。

今日で九高も終わり、今年は大会新記録続出でした。なんでも水着のせいとか、、、水着で記録がボンボンでるなんて、今の技術ってスゴイのでしょうね~。

2009_070809070007

さて、今日の画像は懐かし?テディベア。余り切れで作ったものです。最近バッグが多かったので、こんな作品もちょっとは新鮮?

| | コメント (2)

九高

昨日から九州大会、通称「九高」?が始まりました。去年は大分が会場でしたが、今年は地元での開催ということで、部活引退した娘も連盟のお偉どころに所属する顧問の先生から「とっておきの役を~」と、目立つ役どころを用意してもらい、朝早くからの参加です。

いつも「見に来なくていいよ~」と言ってた娘も何故か今回は最後ということもあって「見に来ていいよ~」とのこと。気が変わらないうちに・・・と、さっそく昨日見に行ってきました。さすがに九州大会、九州各地から集まってきているメンバーならびに応援団。すごい熱気につつまれ、そうでなくても温室状態の会場は、サウナ状態でした。

娘の出番は午後遅く、決勝が始まってから。朝から行っていたので一日がかりでしたが、一日目の出番は最後まで見届けてきました。

| | コメント (0)

まだ梅雨

関東は梅雨があけたというのに、まだ九州北部は梅雨。ときどき降りそうな雲はあるものの降りきれず?・・蝉は鳴いているし、暑いし、、、な~んかすっきりしないお天気。不快指数100%?

Dsc00096

刺繍データを作るソフト、少しずつですが、いろいろと試しています。スキャンから絵を取り込んで、それをペイントで加工しながら、刺繍できるようにしていますが、楽しいですね~。文字ももちろん出来るので、ワッペンなんかも簡単に出来るのですが、文字は文字でもスキャナーから読み込んだ文字を加工して刺繍してみました。

| | コメント (0)

今年度も広報紙

まだ梅雨は明けてないようですが、今日もsun暑い一日でした。
今年度は3年生なので広報部所属も最後の年なのですが、無事今月早々に新しい号を出すことが出来ました。今回は大学受験から入学までのお値段が地域ごと国公立私立ごとに分かりやすく表になっての一面を飾り、改めて、大学行くのってお金かかるよね~~~と。学校の先生も知らない情報ばかり、、、先生からも期待されての発行でした。

そんな毎回なる自己満足の紙面が出来た反省会?ということで、今日は市内某ホテルのランチでの部会でした。港が一望でき、しかも貸切状態で、ランチは美味しいし、面いっぱい楽しんで帰ってきました。おや?反省会は???なのですが、読者のアンケート用紙が戻ってきてから、正式に?なのかなbleah

| | コメント (2)

水辺のほとり

雨上がりのsunっていうのは、かなりの蒸し暑さですが、昨日は降ったわけではないのですが、昨日に引き続き、とっても暑い日です。

Dscf0384a

先月受けたセミナーの作品、とうに仕上がってましたが画像をアップしてませんでしたね~happy01 今月はもうひとつのセミナーがあるので、その前に~。こんな水辺のほとりを散策できたら気分も最高なんでしょうけどねhappy02

世間ではもうすぐ子供たちは夏休み。今年は受験モード突入するはずの娘、なのに九州大会も役員仕事ありで、補習に試験に合宿に・・・・子供に振り回されそうな気配。ま、こんなこともあとわずかでしょうから、今年の夏も面いっぱいがんばりましょうか~~sweat01

| | コメント (4)

豊作?

毎日お天気のすっきりしない日々が続いていましたが、九州南部は梅雨明けしたようですね~。ここもあとちょっとなのかな???今日は晴れて暑かった~。数日前から蝉も大合唱が始まったしねhappy01

2009_070809070004

今年は娘の希望で?野菜の苗をGW過ぎに植えていたのですが、すごいことになっています。あれこれ植えすぎたかも~なのですが、フルーツトマトなるものが、かなりの幅をきかせ、花壇内ジャングル化しています。

農学部に通う息子に話したら、「わき芽はとらなきゃだよ~」と言われましたが、はてはて??どれが脇なのか???の状態になるほど、あっという間にすごい状態sweat01 

2009_070809070005

ピーマンも美味しそうでしょ?でもこれは、カラーピーマンなので、「早く色よ変わって~~~」なのですhappy02

| | コメント (0)

刺繍のソフト

最近はなんでもパソコンで出来るような時代ですが、手芸の世界でもパッチワークのソフトもあれば、刺繍のソフトもあるし、あれやこれやと使いたいお年頃?っていうのか、いつものごとく好奇心ありすぎ???

今日は機会があって、刺繍のソフトをお勉強しました。刺繍できるミシンっていうのは、ありますが、内臓ソフトにも限りはあるし、カードを購入しても自分の思ってるデザインってなかなかないものです。いろんなものを作っていると「ここにこんなのが欲しい~」なんて思うのは日常茶飯事。

そこで、この刺繍のソフト、スキャナーで呼び込んだ画像はもちろん、ペイント等で自分で描いたイラストも、もちろんネットで探したイラストも写真もみ~んな刺繍データに変換してくれるという代物。これ、なかなかおもしろい。。まだまだ使いこなすには時間かかりそうですが、かなり楽しいソフトですnote

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »