« 子供用キャミ | トップページ | 小学生の木工教室 »

92%日食

今日は午後から晴れてくる予報とはいえ、朝から雲は厚くsunは見えないような状態。日食は午前10時55分頃が最大になるという話だったので、その頃、外を気にしながらチラチラと・・・・なんとなく雲の隙間から、sunが見え隠れ?

ってことで、雲の隙間から顔を出したsunを外に出て即観測happy01でも観測グラスは用意してなかったので、ダンボールに小さな穴を開けて、それを利用して見始めました。なんとなくわかるような、、、、しばらくすると、「あれ~~雲cloudcloudcloudが~~~~~」と、残念にも雲に隠れて・・・・・

ところがこの雲が幸いでした!happy02 雲によって太陽の光がそこそこカットされて、裸眼で見ても全く眩しくなく、しかも太陽がかけてまるで三日月のようになっているのをとても綺麗に見ることが出来ました。92%の日食、ちょうど雨が降ってきそう?って思うくらいの暗さで、雲もかなりあったので、それが日食で暗いのかわからないような状態。たった8%の太陽でもあそこまで明るいなんて、太陽の輝きってすごいのですね~。

今日は、とっても綺麗な日食を見ることが出来て、大満足です~note

|

« 子供用キャミ | トップページ | 小学生の木工教室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供用キャミ | トップページ | 小学生の木工教室 »