« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

アームボレロ

今年の夏は日焼け防止グッズがけっこうあちこちにおしゃれ~~な感じで出ています。そんな中、ロックミシンを使って、簡単アームボレロを作りました。4本糸を使って、本縫いと端縫いを同時進行で脇縫いをし、裾等の始末はウーリー糸を使っての巻きロック。わずか30分もかかりません。

アームボレロはすでに4着作りましたが、画像っていってもね~~happy01 絵になるもんじゃないし・・・です。着た状態ならいいのでしょうけど、適当なモデルがいない(笑)

Dscf0382

余り布で、これまた簡単なシュシュを作りました。画像はそれです。これもちょっとマジックのような縫い方をすれば、すべてミシンですむので、面倒さもなく・・・です。もちろん?こちらは娘に取られましたが~~happy02

| | コメント (2)

残暑

暗くなってくると虫の声も聞こえだし、秋の準備でしょうか??でも昼間は残暑厳しい~~sweat01
お盆休みもつかの間?明日からは子供の学校も始まり、またいつもの生活です。今年のお盆は、映画館に二度も足を運んでしまいました。でもって、キャンペーンで引いたくじで、鑑賞券を当ててしまい、近いうちにまた行かなきゃですね~。

Dscf038188

画像は以前から母親に頼まれていたものです。手っ取り早く時間もかからずにあっという間に描けてしまうのでバラを描きました。ものの数分で描けてしまうバラなのに、なかなか重い腰があがらないものです。色違いでいくつか描きましたが、まだ素材が余っているので、もうちょっとがんばろうかな??

| | コメント (2)

とろけそ~~(^^;;

とっても暑い日が続いています。昨日はほぼ体温と同じ状態の気温だったようだし、今日もかな?外に出たら、とろけてしまいそうな気分になります。

2009_070809080001

またまた弁当シリーズ?っていうか、小さめのバッグです。パッチワークを組み入れながら、長方形の布をキルトし、その後、マチをちょっと斜めに縫ったら、こんなかわいいバッグになりました。本を見ていると、あれもこれもと思ってしまい、どうなっているのかな?と疑問に思ったら、即行動~~状態で、作ってしまいますね。

今日は他にも夏ならではのものをロックミシンのみで制作しました。これは画像に収めてないので、また後日ね~。ただいま、親からの頼まれ物も描き描きしています。秋に向けてバザーはあるし、手作りの季節になるし、、、これからの季節、あれこれあれこれ目白押しですね~happy01

| | コメント (0)

ようやく梅雨明け

今日ようやく梅雨が明けたようですが、すでにここのところ傘マークはあっても降ることもなく、真夏状態だったので、いまさら~~って感じですが、相変わらず夕方7時でも蝉時雨のすごいこと、すごいこと。聞いているだけでもうっとおしい~

こんなに暑いと冷房の中で、からだもだるくなってしまうのですが、やることいっぱい?通教の課題ひとつは、どうにか終わり、あとひとつ。この時期は絵の具がすぐに乾いてしまうので、D/Lのしにくいこと、しにくいこと・・・・。

2009_072209070002

それから、今度は弁当シリーズ?弁当箱を包む小さなバッグが出来上がりました。レースやらヨーヨーキルトハートバージョンやら、、と付けて遊んでいますhappy01

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »