« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ダブルガーゼでマスク

今年は新型インフルのせいで、マスクも品薄になったりしていますが、最近はだいぶお店で見かけますね~。でもみんな同じようでおもしろくないhappy02なぁ~んて、マスクに個性だしてもね~なんて思うものの、手芸屋さんで見つけたダブルガーゼの布。最近かわいいのがたくさんあるのね~~heart04

2009_10290909060003

ということで、とりあえず2種類の布を買い、マスクを作ってみました。立体型も作りましたが、この普通の形の方には3層式のマスク用のフィルターを入れています。花粉なんかも捕集率99%とか。毎日使うわけではありませんが、バッグに入れておこうと思います。

| | コメント (0)

こんな素材で?

秋晴れの日が続いていますが、朝晩は冷え始めましたね~。庭の木々の果実も目につき始めました。ザクロも実が割れて赤いルビーのような実がとても綺麗。今年は「ハナカイドウ」にも小さな赤い実がついているのを発見~。

さて、今日の画像。見た目はなんてないバッグです。機能もなんてないバッグcoldsweats01
でも何気に和柄でしょ?それもそのはず、素材は手ぬぐいです。しかも先日開催されたおくんちのもの。毎年7つの踊り町がその町の出し物をしますが、その町ごとに独自の手ぬぐいが作られます。その手ぬぐいを素材に使っています。

2009_10200909060005

これは、その踊り町の出し物に出られた方から頼まれて作っています。このほかにも違う種類の形も頼まれたので、只今製作中。相手が柄がある手ぬぐいなだけに、柄あわせも必要だし、素材のハリも出さなきゃだし、苦労はあれこれ・・・でも出来がりを見ると、なかなか~~~。この頼まれ物が終わったら、我が家の在庫の手ぬぐいでも作ってみようかしらん。。。あららぁ~~~、また仕事が増えたsmilesweat01

| | コメント (2)

ステッチでポシェット

例のミシンステッチ、やっぱりちゃんとした形のものが作りたいよね~~。と、大きなキルトじゃ、それなりの時間がかかるし、でもすぐ何か形にしてみたいし・・・・ということで、ホワイトキルトのような状態のポシェットを作ってみました。

2009_10140909060003_2

ちょっとかわいらしくサーモンピンクの布に赤いステッチをミシンで作って、まわりはバイアステープを使ってのパイピング。ちょっぴり膨らせようと、パイピングの部分にはバイアステープの中にはタコ糸を入れてみました。

そしてポシェットの紐は、これまたバイアステープの中に今度は紐を通して、応急処置?って、早く出来上がりを見たくて、近くにあった紐を使っただけですが・・・

とりあえずかわいいのが出来たと自己満足~~note 今度はパッチワークと組み合わせて使ってみようかな???と、夢だけはでっかいね~~~bleah

| | コメント (0)

バラの刺繍時計

長崎くんちも終わり、季節はすっかり秋模様。雲も高くなり、木々の葉っぱも少しずつ色づき始めています。朝晩もだいぶひんやりとしてきて、受験生を抱える身としては、寒い冬が来るのがたまりません。早く春になれ~~の気分。

さて、ここ数日は古屋加江子さんデザインの刺繍のようなバラのペイントをしていました。これも手芸協会の新作デザインです。

2009_10120909060001

この素材はデザインとともに時計の部品もついているので、あれこれサイズをあわせる手間もなくいっぺんに注文できるので便利なのですが、レースペーパーはついていません。でも偶然にも古屋先生と同じものが家にありましたgood いろんなレースの種類が出ている中での偶然、これって、もう描かなきゃ~の世界ですよね~。古屋先生の本を見たりすると、けっこうこの模様のレースが使われてました。

ということで、描き描き仕上がりました。あとはアンティークマスターをかけたので、それがしっかり乾くのを待って、ニスを塗り時計の部品を取り付けるだけです。

次は・・・・というと、残念ながらここにはアップできない作品を二つばかし・・・・期日指定なので、がんばっ!ですhappy01

| | コメント (2)

オーナメント

今日は雲も厚く、どんよりとした一日。10月に入ってめっきりと秋ですね~。

PTA広報紙の編集作業も順調?日にちは切羽詰っているものの、毎週楽しんで作業しています。しかも先生方からいろんな受験情報も聞くことが出来るしねhappy01今日は国語の先生に原稿書き直しの依頼までsweat01って、先生が文字数間違ってただけですけどね~happy02

今月下旬には初稿になるので、がんばっ!です。

2009_10050909060001

さて、今日の画像はオーナメント。手芸協会の新しいお楽しみデザインです。額に入れて飾るとなんとも素敵に・・・額のパターンもオーナメントのパターンもあれこれあるので、迷いながら二つほど仕上げました。初心者さんにとってもgoodと思います~。

| | コメント (0)

裏技ステッチ?

大雨警報や土砂災害警報などが出ていた昨日と打って変わって、今日は秋晴れsun さわやかなお天気になりました。

2009_10020909060001

さて、この画像。なんてな~~~いキルトステッチです。別に画像に撮るほどのものでもない感じかな?実はこれミシンでステッチしています。パッと見たら、どう見ても手縫いでしょ?よく見てもけっこう手縫いsmileまさかミシンなんてね~~~~。

ある縫い方が出来るミシンで、しかも糸調子などをありえない設定にして縫っています。カーブもけっこうきついですが、コツさえつかめば、そう苦にはなりません。なによりも等間隔で手で縫うよりも早い。こんなすごいことを考える人っているんですね~~。最近覚えた技でしたhappy01

| | コメント (2)

ファーストシューズ?

今日から衣替えの10月。我が家の栗もほぼ落ち終わって?いよいよ秋本番?といいながらも、気になる台風が発生している模様です。来週早々に学年末テストを控えた娘は、「台風来ないかな~」と。でも台風が来てもテストはあるのにね~happy02

2009_09180909060002

画像はファーストシューズ?あまり切れでちょこちょこと、ディスプレイにもかわいいし、もちろんプレゼントにもいいかな~?でもこれ、ミシンですべて縫ったのですが、けっこう大変かもね。個人的には、何個も作りたいとは思いません~coldsweats01

やっぱ簡単に見栄えよく?がいいよね。今度は来年のイベント用もあれこれ考えないとね~。P&Pコラボ素材?なんちゃってね~smile 

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »