« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

手提げ

2010_01130005 ミシンであっという間のパッチワークと帆布をあわせた通園バッグ?このパッチワークは長方形の布を縫ってはカットし、縫ってはカットし、、の状態で、バイアス部分も延びる心配もなく一気に出来上がる手法で縫っています。なので、これまたあっという間の仕上がりなのです。どうせミシンを使うのなら、こんなのがいいね~って思いますbleah

| | コメント (0)

手ぬぐい

手ぬぐいが置いてあるお店、最近よく見かけますね~。手ぬぐいって、以前はごく一般的に家庭にあったのでしょうけど、吸水性のすぐれたタオルに変わり、普通に手ぬぐいって特になくてもいいもの?って感じでしょうか?でもそんな手ぬぐいが見直されてなのか、専門のお店もありますね。しかもおしゃれな手ぬぐいが置いてある・・・

そんな手ぬぐいを使って、あれこれ作ろうという母の依頼を受けて(^^;; 行ってきました。手ぬぐいをゲットしに~~~dash

2009_10290909060002

長崎ゆかりの柄が染め抜いてある手ぬぐいをあれこれと、大柄なのですが、なかなか色もいいし、おしゃれです。さぁ、これで何が出来るのやら~。たくさんの種類にかなり目移りしましたが、私の分も一枚オタクサ柄を購入しました。さて、どんなものにしようかな?

| | コメント (4)

手ぬぐいdeポシェット

手ぬぐい利用で頼まれていたもの、ようやく縫い終わりました。普通の手提げ2種、まち付き手提げ2種、そして最後にポシェット2種です。

2009_11010909060001

手ぬぐいは今年のおくんちの踊り町のもの。頼まれたポシェットは蓋付きということで、どうしても柄あわせをしなきゃです。しかも手ぬぐいということで、独特の柄模様となるので、これはどうしても一枚でひとつのポシェットというわけにはいきませんでした。やっぱ柄が合うと綺麗だもんねhappy01

今回はじめて手ぬぐいという素材を利用してみましたが、けっこう楽しい素材です。この話をしたら、以前から手ぬぐいに興味を持っていた母からまた依頼です。ということで、今度は手ぬぐいのお店にdashdash
つづく・・・sweat01

| | コメント (0)

大人買い?

久々に布屋さんに行ってきました。私がよく行く布屋さんは、そこのご主人が自ら大阪まで仕入れに行くというお店です。だから?made in JAPANものばかり。ただしB反物、C反物及び納品外れ?とでもいうのでしょうか。そんな布です。最近は日本製の布はかなり少なくなってきているので、以前のようなメーカー物がなかなかないのが現状なのですが、それでもかなりのお得な布たち。

なので、今回もメーター100円のものやら200円、せいぜい500円くらいまでの布を大人買いしてきました。キルト芯も薄めのものですが、なんとメーター200円という安さ。親からの頼まれ物を含め総数何十メートル?の反物。一度に持ちきれない重さsweat01

なんせ気に入ったものがいつもあるとは限らない・・・ということで、気に入った布は「それ全部ね~」なんていう買い方も・・・だもの、在庫増えるはずだわ~happy02

さぁ、また在庫の消化です。これ悪循環って言う???

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »