« ビオラ | トップページ | 食堂かたつむり »

つるし飾り!

今週はじめ、いつものように某協会評議員会議のため東京に行ってきました。

2010_01250008_2 今回の会場は新宿の都庁近くの某ホテルです。ホテルのロビーには、季節柄お雛様関係の飾り物がたくさんありました。真多呂作の木目込み人形のお雛様もかわいかったけど、なんといってもすごいのは、たくさんのつるし飾りたち。ひとつひとつ丁寧に作られていて、かわいいし、うっとり~~って感じで見入ってしまいました。

|

« ビオラ | トップページ | 食堂かたつむり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいね~~~

柳川か?と思っちゃった・・・
さげもんのことでしょう?

母、ずーっと真太呂人形を作ってたのよ。師範までとってるよ。でも、25年くらい前、階段から落ちて腕を骨折してギブスの当て方が悪かったせいで、指に力が入らないと熊本で手術をしたら、神経が紫色に変わってたとか??それでもあんまり力が入らないからやってないの。材料があるの。。。
弟の娘次女におひなさまを作ってあげてないから、作らないといけないと言ってる。。。でも、なかなか・・・

お人形の顔は真太呂さんの顔がやさしくていいなあ~~

投稿: はな | 2010年1月29日 (金) 01時20分

はなさんのお母様って、そうなんだぁ~
私も真太呂人形大好きなの~。お顔が優しくってとってもかわいいよね。
だから娘のお雛様は真太呂人形のを選んだのよんlovely

投稿: アップルミント | 2010年1月30日 (土) 08時49分

真太呂さんの顔って品があるよね?

小学校のころから見てたから、顔の良さがなんとなくわかるわ・・・

投稿: はな | 2010年2月 1日 (月) 16時22分

はなさん、

うんうん、、あるある!
私も小学生の頃に木目込み人形の存在を知って、買うときには真多呂って中学生の時には決めていたのよ~(≧m≦)

投稿: アップルミント | 2010年2月 2日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビオラ | トップページ | 食堂かたつむり »