« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ペイント体験

春の陽気sunとなった今週、長崎2号店となる手芸店がOPENします。1号店の方で時々講師もしている縁で2号店の方からもお声がかかりました。

いろんなお店が集まったショッピングモール。先日OPENを前に中を見に行ってきました。手芸店には、かわいい雑貨もたくさんあるようだし、他の店舗では、かなり大きな規模の100円ショップ、ファッション、食料品、、あれこれあれこれ。とても楽しみです。

そんな中で、体験をすることに・・・happy01

2010_02220003

一度にたくさんのお店のOPENなので、わずかな時間で体験できるものとしてコースターを用意しました。またちょっと時間がある方のためのエコバックも用意しています。たくさんの方が体験してくれるといいなぁ~と思ってますcherry

| | コメント (0)

パッチワークの手提げバッグ

一年以上前あたりからボチボチと気が向いたときに手を動かしていたパッチワークもの。ヴォーグの通販でハーフキットの分を購入し、ちまちま、ちまちま・・・2010_02130006

そんなバッグが最近ようやく完成しました。これはいつもと違って、表はほとんど手縫いです。作り方は載っていたけれど、バッグに仕立てる部分は、かなり自分流coldsweats01 

2010_02130005 ポケットはもちろん普通バージョンのものはつけたけれど、ファスナー付きも欲しいな~と、ファスナーつきのポケットもつけ、なおかつ、キーも取り付けられるホルダーをつけてみたりと、使い勝手いいようにしてみました。あとはやっぱりマグネットのボタンをつけようかと思っています。

そして、懲りずに・・・また次の手縫いにも挑戦予定???happy02

| | コメント (6)

サークル縫い

ミシン模様を利用してサークル縫いをしてみました。もちろんサークル用の部品を利用するのですが、それとミシンの模様縫いと合わせたら、けっこう楽しいものです。

画像には撮りませんでしたが、コースターもあれこれあれこれ。しかもビーズ押さえなどというのも最近あるようで、それと組み合わせたら、ビーズがミシンで縫いつけられちゃう~~。これ、ちょっと感激ものかもnote

2010_02130003

画像の上の丸の白っぽく太めに見えるのは、実はビーズです。これは2ミリ程度の小さなビーズを使ってみましたが、4ミリくらいのものまで対応できるみたい。おもしろいものが、いろいろとできるものですね~~と、感心してしまいましたhappy01

| | コメント (0)

白磁ペイントスキルアップ

白磁ペイントは文字通り白磁にペイント、上絵付けするもの。しかもチャイナペイントなどとは違って絵の具の重ね作業がほとんどトールペイント。1度から2度焼成くらいで出来上がります。絵の具も粉ではなくトールペイントのように液状なので、トールをしている人にはほとんど違和感なく描くことができるかな・・・・・?

そんな白磁ペイントのスキルアップ講座が去年春にあったVOL.1に加えて、来年度にはVOL.2もあるようです。先日東京に行ったときにその課題の実物を見せてもらいましたが、なんとも素敵です。

トールペイントの生作品なんかにも言えるのだけど、印刷物で見るのと実物とは、いくら写真の技術がすばらしいものになっているとはいえ、やっぱりかなり違うもの。白磁もしかりでして、うっとりして帰ってきました。スキルアップの講座、今からとっても楽しみです~happy01

| | コメント (0)

食堂かたつむり

今年に入ってからだったか、娘が購入してきた文庫本「食堂かたつむり」
映画化されることも知らずにおもしろそうだからって買ったようなのですが、とてもおもしろかったらしく、私もそれでは・・・と読みました。

一気に読める内容で、なんかとってもほんわかするような、そんな本です。今週末には映画も公開されるみたいで、娘と「行こうね~」などと約束しています。

そうそう、その食堂で出される料理の本なんていうのも出版されていて、とっても美味しそうなのでこれまた購入bleah なかでも食べてみたいのは「ザクロカレー」 我が家にもザクロの木があるので、実をつける今度の秋にこのメニューは挑戦かな???

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »