« 食堂かたつむり | トップページ | サークル縫い »

白磁ペイントスキルアップ

白磁ペイントは文字通り白磁にペイント、上絵付けするもの。しかもチャイナペイントなどとは違って絵の具の重ね作業がほとんどトールペイント。1度から2度焼成くらいで出来上がります。絵の具も粉ではなくトールペイントのように液状なので、トールをしている人にはほとんど違和感なく描くことができるかな・・・・・?

そんな白磁ペイントのスキルアップ講座が去年春にあったVOL.1に加えて、来年度にはVOL.2もあるようです。先日東京に行ったときにその課題の実物を見せてもらいましたが、なんとも素敵です。

トールペイントの生作品なんかにも言えるのだけど、印刷物で見るのと実物とは、いくら写真の技術がすばらしいものになっているとはいえ、やっぱりかなり違うもの。白磁もしかりでして、うっとりして帰ってきました。スキルアップの講座、今からとっても楽しみです~happy01

|

« 食堂かたつむり | トップページ | サークル縫い »

白磁ペイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食堂かたつむり | トップページ | サークル縫い »