« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

花盛り♪

近所ではソメイヨシノが終わって、八重桜が綺麗に咲いています。
我が家の庭も花盛り~tulip
気温が暖かくなったり寒くなったりと繰り返しているようですが、モッコウバラはほぼ満開状態。今朝は雨に打たれてしなだれ状態でしたが・・・でも綺麗happy01

2010_04130001

ここ数日の暖かさで、フジもコデマリも山吹も綺麗に咲いています。

2010_04130002

2010_04130003 

ジュンベリーも去年よりもたくさん花をつけました。これは、このあと実がなるので、それも楽しみなのです~。庭には他にジャスミンもたくさんのつぼみをつけています。木々の新緑も色とりどりな色で眼を楽しませてくれますねnote

| | コメント (0)

食べるラー油

最近、巷では食べるラー油が流行っているようで、品切れのお店が続出のようですね~。そうなると食べてみたいという気持ちが余計に働く??coldsweats01 初めてそういうラー油があると知ったのは、料理の番組?だったか、美味しそうだったので、とりあえずレシピをダウンロード。

で、近所で偶然にも商品を見つけて購入。けっこう美味しい。「なるほどぉ~~~こんな味なのね~」と、味が分かったところで、材料を用意し、夕べ娘がさっそく作っていました。

2010_040800010

出来上がってすぐに食しましたが、「う~~~ん、何かが足りない???」「レシピより、これをもうちょっと、次回はこれは少なく」・・・・などとあれこれふたりで悩みながら、とりあえずビンにつめ、今日また夕食のときに食してみました。なるほどぉ~~~、味が違う!そう、どうもこれは、できてすぐよりも、一晩寝かせた方がいいみたい。。。今日は昨日よりも美味しくなっていました。しばらくはまりそうですhappy01

| | コメント (2)

ペンケース&ミニポーチ

娘のペンケースを見ていたら、私も作ろうかな~?などと思い、作ってみました。在庫ファスナーを使っているので、それに合わせて、ペンケースとミニポーチを作ってみました。

2010_04080002

ペンケースは、ごく普通のコットン地を使っているので、薄くコシがありません。そこで、帆布と両面接着芯を利用して、しっかりしたものが出来上がりました~。今使っているものより、ちょっと大きめなので、ゆったりと中身が入ります。

2010_04080001

ミニポーチの方は、ペイントの素材に使ってもいいかなぁ~?と、あえて帆布の部分は何の模様も入れず、裾にドット模様のコットン地とレースをあしらっただけのシンプル仕立てにしてみました。といっても、何を描こうか?とか、何を入れて使おうか??な~~んて、何も決めていませんが~~coldsweats01

| | コメント (0)

チュニック2点

学校もはじまって、新しい生活になれるまでが、親子共にきつい?sweat01まぁ、オリエンテーションが終わって、授業がはじまれば、少しは落ち着いてくるのかな?なんせあれこれ出費も続き、書類もいろいろあったりして、振り回されている状態です~

2010_03280009

それでも布の消化はしないと・・・と、チュニックをまた縫っています。一点は袖にポイントがある作品。型紙では、丈の短いバージョンでしたが、長くアレンジしてます。

2010_03290005

そしてもう一点は、前回作ったものの丈短かバージョン。しかも襟も共布バイアスでくるみ、そのまんまリボン状態にして結んでいます。これもまだまだ改良されるかも~の状態です。標準的な体系とはいえ、なかなか自分の好みの型紙にするまでには、試行錯誤を繰り返すものですね~bleah

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »