« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ふくふくポーチ

先日、お友だちのサイトのカウプレでニアピンにて?当たったプレゼントが、今日届きました。とってもかわいい持ち手つきのふくふくポーチとミニバネポ。かわいらしいサイズなのに裏地まで丁寧に縫ってあって、とっても感激ですhappy01 さすが、凝り性のお友だちの作品だけあるわ~と感心しています。

2010_05280004

さて、何を入れようかな?プレゼントって、いくつになってもわくわくしてうれしいものですね~。

| | コメント (4)

二度目の焼成

一度目の焼成が終わったものに、再度下処理をして、イリスで色付けをしたものの二度目の焼成をしました。

2010_05250008

白磁ペイントは、800度前後の高温で焼きますが、その回数やらもろもろの条件で温度を変えます。今回のは、2度目の焼成ということで780度。生徒さんの2度目の金彩ものも焼く予定だったので、いっしょにあれこれと焼きました。

焼くそのものは、数時間ですが、一度800度まで上がったものを100度近くまで温度が下がるのにかなり時間がかかります。なので、一日がかり?電気炉のフタを開けるときは、いつものことながらワクワクしますね~。まだまだ続きも焼いていますnote

| | コメント (0)

トールの教室

今日は、森初子さんの風景を描きたいという生徒さん4人が教室に来ました。初めての方が二人、他に以前に主催したセミナーの参加者に白磁の生徒さん。みなさん、それぞれ遠くから来てくれての一日コースでした。

2010_05250001

森初子先生のデザインは、協会のお楽しみコースから風車のクリスマスバージョン。ちょっと前の作品なので、セミナーでの先生の描き方を思い出し思い出ししながらcoldsweats01背景、風車のレンガ、そしてグランドまで、どうにか形になりました。画像は、私が説明のために描いた一部分で~すhappy01

あとは来月にまた続きをします~。

| | コメント (0)

東京

週末は、会議のため東京でした。気温は30度を超えた真夏日の快晴状態。久しぶりの仲間と会って、積もる話、たくさんです。夜の懇親会では、ミーハーにも本を出している先生方にサインをもらったり、80歳を超えるという人たちが、海外に頻繁に勉強しに行って・・・の話し等、いろんな話を聞いて、パワーをたくさんいただきました。いくつになっても本物を教わりたいという気持ちと行動力には、脱帽です。

次の日は、早朝からいつものお気に入りの築地に寄ってからの部門会議。会議後は、そこで仕入れた情報のひとつ池袋西武へ寄り、東京駅に寄り、そして遅くにairplaneで帰ってきました。相変わらずのバタバタハードな時間を過ごしましたが、いろんな情報も仕入れ、有意義な日々でした。

今回、サインをもらった本で使っているシャトルも友だちと分けっこして手に入れたので、こちらの練習もちょっとしてみようかな?な~んて、本とにらめっこしています。でも頭の中???マークが漂っていますhappy01

| | コメント (0)

体験&作品展示即売会

いつも教室をしている手芸屋さんで、体験&作品の展示即売会を催すらしく、まずは体験の作品を作りました。季節柄、長崎の花、紫陽花をモチーフにしたエコバックにしました。

2010_05170017

簡単に、しかも短時間に出来るので、買い物の途中でも立ち寄ってもらえたら。。。と思っています。それから、展示即売の方は、今まで描いたものの一部を出品する予定です。

日時は来月ですが、これまたあれこれ準備しないとね~~~note

| | コメント (0)

さきどりセミナー

つるバラのブックフレーム、深山先生のさきどりセミナーがありました。深山先生は、とってもおしゃれで、毎回そちらの方も楽しみなのですが、今回もとても素敵でした。

2010_05170030

今回はバラの描き方がメイン。最近の先生は、オイルのバラを目指しているそうで、アクリルでオイル風な感じのバラの練習です。どうしても年齢とともにしっかりとしたべた塗り等は、めんどくさくなるお年頃になりつつありますが、そんな眼にも優しい描き方で、これは是非マスターしたいと思いました。

人数もそこそこだったので、ガールズトークも踏まえた、とっても楽し~~~いセミナーとなり、みなさん口々に「来てよかった」と言っていましたが、セミナーならではの情報もたくさん仕入れ、しかも今回は、参加者のみの特典、実物大のカラーコピーまでついて、お得度満載でした。

さぁ、忘れないうちに描き描きして復習しないとね~~happy01

| | コメント (5)

白磁ステップアップ

去年行われた白磁のステップアップVOL.1、日程が合わずに参加してなかったので、今回VOL.2が始まる前に講習を受けています。 そんななかから、ゴールドペンで描いたマーガレット。タイルやら、ペンダントトップやら、、と遊んでいます。このゴールドペンはけっこう楽しいかも~~。なんせ好きな色で細い線が自由自在。

2010_05170029

画像は、一度目の焼成が終わったところです。あとは、これに下処理をして、色を入れていきます。そして2度目の焼成、出来上がりとなります。

| | コメント (0)

まだまだ途中

なにかと忙しい今月、あれやこれやと目が回る~~~typhoon状態が続いていますが、あれこれ途中状態が続いています。2010_05170001

リネン地で縫っているベストも途中、パッチワークのバックももちろん途中、協会のお楽しみ作品の花たちも途中、あれもこれも・・・・という状態でひとつずつこなしている状態です。

一日が24時間以上、或いは、からだがふたつ、或いは、疲れないからだ・・・が欲しいと思うけど、どうやっても無理なお話なので、まぁ、ぼちぼちと集中していますsweat01

| | コメント (0)

デッキの色塗り

今年のGWは、晴天にも恵まれて、毎日過ごしやすい日でした。そんなわけで、連休中は、庭のあれこれで大忙し。草刈も二日がかりで、それでも途中coldsweats01 それから、一部プランターの植え替え等の整理。

2010_05170024

そして、今回はデッキの塗り替え作業もしました。でもバラが生い茂り、ジャスミンが巻きつき・・・のデッキなので、一部塗り残し、それに高いところは、一人じゃままならず・・・完璧とまでには、ほど遠いのですが、とりあえず、見た目はよし???

2010_05170007

いつもは、ラティスの部分は、はしょるのですが、今回は久々にラティスにも手を入れました。なので、これまた二日がかりでした。なんて有意義なGWだったんでしょ!smile でもこれからの時期、あれよあれよと雑草は伸びるのですよね~~~sweat02

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »